STORY−Stage06

メカ対決を制したU−1とプーマの上空を制圧する、1隻の宇宙船。船底から映し出されたホログラフィに、グラビリン帝国の支配者・ゾーイと、その愛猫・眠眠の姿が浮かび上がる。初めて本当の敵の実体を目にしたU−1は、改めてギタル星に向かった。

だが着陸の直前、ウーハージェットのエンジントラブルのため、U−1たちはギタル星の海に墜落してしまう。
それにしても主人公が「墜ちる」シチュエーションの多い物語である(笑)。

岸にはい上がり、たき火で暖をとるU−1。やがてギタル星の夕暮れが訪れ、中空にはふたつの月がかかっていた。

ひとりの少女がU−1の前に現れる。
「月を見ようと散歩に来た」という少女=キラと語らい、岸辺で拾った古いギタルをつま弾くU−1。わりと人見知りせず会話ができるのは、彼女にピコちゃんの面影があるからか。
……なんか非常にいいムードである。

だれだ?「このゲームと主人公キャラにそぐわない、イレギュラーステージ」とかいってる奴は。
敵地で思いがけず得た、つかの間の安らぎ。ここは「しっぽり」しましょうや……。