勢力の大名・軍師・四天王が、プレイヤーの献策を元に“評定”を行います。そして評定によって提案された戦略目標に従って、様々な依頼(クエスト)が発行されます。
この依頼に取り組み、一致団結して勢力を盛り立てていくのが“評定システム”です。なお、評定システムの依頼は、一門への所属状態を問わずに請け負えます。

プレイヤーの皆さんが日々コツコツと依頼を達成することが、所属勢力への貢献となり、天下統一への原動力となっていきます。評定システムにより、個人と勢力の繋がりをより身近に感じられるようになります。

プレイヤーは評定によって発行された様々な“評定依頼”の中から、任意に依頼を受けられます。
依頼の内容は“国政”、“合戦”、“拠点戦”に分かれており、評定の結果を受けて週ごとに内容が変わります。

勢力の政(まつりごと)に関する様々な依頼が発行されます。難度も易しいものから難しいものまで幅広くあります。
国政は次の4分野で構成されます。
他国との折衝や自国の巡察を行う“内政”
武具調達を行う“納入”
領内の治安維持などを行う“軍事”
敵国の妨害工作を行う“調略”

分野ごとに1つ目の依頼を達成すると次の依頼が発行され、その週の最後の依頼まで進むと、再度始めに戻り、何巡もできる形になっています。なお国政の評定依頼は、同時に4つまで請け負えます。

勢力で合戦が発生している週に発行されます。合戦で手柄を立てると大名から褒美を与えられます。
※従来の“恩賞奉行の検分”が評定依頼として組み込まれます。

合戦が発生していない週に発行されます。拠点戦で活躍すると大名から褒美を与えられます。
プレイヤーは評定依頼の達成報告時に、NPC“評定衆補佐”を通じてどの四天王に報告するかを選びます。
達成報告をすると、報告した四天王に対する信頼度が上がります。信頼度は報告者の所属一門ごとに集計され、各四天王からの信頼度が最も高い一門は、次週に“特別な隊列”を使用できます。

評定において、四天王はそれぞれ今週注力したい政策(国政)を主張しており、達成・報告した依頼がそれに合致していれば、より高い信頼を得られます。信頼度を狙って上げるためにも、どの評定依頼を重点的に達成するか、四天王の誰に報告するかを、一門メンバーで事前に打ち合わせておくといいでしょう。
評定依頼を達成して、報告すると以下ように色々な報酬を獲得できます。

経験値、修得度、熟練度、《領国銀》:いずれも初回報告時に1回分のみ獲得可能です
勲功、名声、貫:いずれも報告時に達成回数分獲得可能です
《修得之書》、《安堵判物》(あんどはんもつ):報告時に獲得できる場合があります

天下人得点、軍資金(滅亡時のみ)、兵糧(滅亡時のみ)

※評定システムと天下人システムの関連については、こちらをご覧ください。
2009年11月29日に開催した「新星の章」製品発表会。そこで行った質問コーナー「開発陣に訊け!」での質疑応答と、発表会場では取り上げられなかった質問とその回答について、番外編としてまとめてお届けします。
次期拡張パックはPlayStation®2で遊べますか? PlayStation®3対応の予定はありますか?(とたやんさん、ほか)

はい。「新星の章」は引き続きPlayStation®2でお楽しみいただけます。またPlayStation®3版は現在開発を進めています。2010年内には皆様にお届けできると思います。
ゲーム内で楽しめるミニゲーム、例えばゲーム内通貨を利用したものなどを追加する予定はありますか?(きりこさん、ほか)

徒党員が揃うまでの間やトライアルダンジョンの自動編成を待っている間など、ちょっとした空き時間を利用してプレイできるミニゲームなどのコンテンツは、プレイヤーの皆様から求められている部分だと思います。今後、追加を検討していきたいと思います。