お知らせ
β2バージョンの代表的な変更内容
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技能目録の再編
職業内におけるキャラクターの差別化を明確にするため、以下の変更を行ないます。
新技能を多数追加。
技能目録の編成を一新。
目録取得条件を明示。
系統分岐を早い段階で行なう。
これにより、単一系統のスペシャリストやオールラウンドタイプなど、プレイヤーの選択に応じたキャラクター能力の個性化が可能となります。

また、以下のような制限の開放も行ないます。
βバージョンにおいて修得不可能となっていた多くの技能を開放。
レベル制限を開放し、制限のない状態(PCの最高レベルは50)とする。

生産専門プレイの実現
   生産活動を専門としたプレイスタイルも可能とするため、以下の変更を行ないます。
戦闘以外に、生産コマンドにおいても技能修得度を獲得可能にする。
生産可能アイテムの内容を、技能ごとに設定する仕組みとする。

各機能の充実
  「検索」機能の拡張
テスターの皆様からご指摘をもとに、以下のようなプレイアビリティー向上のための仕様充実を行います。
レベルや勢力、職業などの条件設定を可能に。
"売却品有"や"匿名"などの新規状態も追加。
簡単なコメント表示機能を追加。

日本語変換辞書の機能拡充
ATOKへの換装を実現。
かな入力をサポート。

技能について
  β2バージョンでは、技能習得の方式を一新します。以下の手順で、技能を習得していくかたちになります。
(1) 習得したい技能の「技能目録アイテム」を、特定のNPCから購入する。
(2) 「技能目録アイテム」を、使用することで修行可能状態となる。
 
但し、各「技能目録アイテム」は、「特定の技能目録を皆伝する」という前提条件をクリアした上でないと、使用することができません。
該当の「技能目録アイテム」を使用するために必要な前提条件は、アイテムの「詳細」を表示することで確認できます。
(3) 「修行目録」から修行したい技能目録を選ぶ。
なお、技能目録には、技能修得に関する難易度が設定されています。難易度が高いほど、修得度の獲得値が低くなります。

戦闘不能と死亡について
  戦闘不能と死亡に関する仕様を以下のように変更します。

【名声値の減少】
βバージョン
戦闘中に生命力が0になった”戦闘不能状態”の際に、PCの名声値を減少
「β2」バージョン
以下のいずれかの場合にのみ、PCの名声値を減少。
戦闘不能状態で、「離脱」コマンドを実行した場合
戦闘終了時に、”死亡状態”であった場合

【「蘇生」「転生」の効果適用条件の変更】
技能の「蘇生」と「転生」の効果適用条件を、以下のように変更します。
「蘇生」
戦闘不能状態からの復帰に適用。
「転生」
死亡状態からの復帰に適用。

【”怪我状態”について】

「転生」を受け、死亡状態から復帰したPCは、一定時間、能力が低下した”怪我状態”になります。「成仏」、および、スタック状態からの復帰である「帰還」を実行した際は、怪我状態にはなりません。
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