神職(神主・巫女)

神主・巫女として戦国の世を生きる

仲間全員の気分を上向かせ、力を発揮させやすくし、仲間のあらゆる能力を高める“韻”を唱える。それが神職だ。
人は石垣となり、人は城となる。頼み合って戦おうぞ。

また、神職は妖術を放つ際の隙を無くせる故、隙の大きい強力な術を唱えやすくなる。
これは自らが唱える攻撃妖術に対しても有効であるぞ。

多くの敵を眠りに誘う笛の旋律……。
楽器を奏でることで、敵全体に毒を与えることもできる。
笛、琵琶、鼓は、肌身離さず持っておくとよい。

それでは敵の目から徒党全体の姿を隠し、敵地に潜入するぞ。
前もって“真実の唄”を唄っておかないと、仲間の目にも映らなくなるのだがな、わっはっは!

武具
武器は弓を得意とする。刀剣などの直接武器は、攻撃力の高いものは装備できない。防具も重装備は不可能で、軽い衣服から胴丸鎧程度まで装備できる。技を使うために楽器が必要なのも特徴。
採集と生産
“伐採”で木材を集められ、弓、矢、首飾りなどを生産できる。宝石から付与石を作り出せる。
気合の韻
味方全体の気合の回復を早くする。
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詠唱付与
味方単体の特定妖術の予備動作を省く。
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子守唄
敵全体を一定期間眠らせ、行動不能にする。
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神主・巫女の特化系統とその技

時にお主、神主と巫女のどちらで世に出るつもりだ?
……そうか。お主ならきっと、良き仲間に恵まれよう。
さて、特化についてもざっと見ておくとしようか。

特化系統1 神道
弓術においては、神道の右に出る特化はない。
強烈な射撃に加えて、攻撃や回復の妖術も修得できる。
剛強な気質の者に向いておるな。
【三貴神射儀】
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特化系統2 古神道
敵の気合を削り、味方に気合を供給するのが古神道だ。
連戦には気合を保ち続けなくばならぬ故、実に頼りになる。
仲間を下支えする、言わば女房役だな。
【神威】
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特化系統3 雅楽
お主、楽器は好きか?
ならば雅楽はどうだ?
多彩な補助技能で、戦闘を有利に運ぶことができるぞ。
緩急を心得し技巧者が、最も光る特化だな。
【大音響】
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神主・巫女の基本データ

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初期能力値と成長率

初期能力値成長率
腕力2
耐久力2
器用さ4★★★
知力5★★★★★
魅力5★★★★★★
生命力
気合い★★★★★
7
6
6
7
※★の数(6段階)が多いほど、レベルアップ時の能力の伸びが大きいことを表します。