神職(神主・巫女)
神主・巫女として戦国の世を生きる
仲間全員の気分を上向かせ、力を発揮させやすくし、仲間のあらゆる能力を高める“韻”を唱える。それが神職だ。
人は石垣となり、人は城となる。頼み合って戦おうぞ。
また、神職は妖術を放つ際の隙を無くせる故、隙の大きい強力な術を唱えやすくなる。
これは自らが唱える攻撃妖術に対しても有効であるぞ。
多くの敵を眠りに誘う笛の旋律……。
楽器を奏でることで、敵全体に毒を与えることもできる。
笛、琵琶、鼓は、肌身離さず持っておくとよい。
それでは敵の目から徒党全体の姿を隠し、敵地に潜入するぞ。
前もって“真実の唄”を唄っておかないと、仲間の目にも映らなくなるのだがな、わっはっは!
- 武具
- 武器は弓を得意とする。刀剣などの直接武器は、攻撃力の高いものは装備できない。防具も重装備は不可能で、軽い衣服から胴丸鎧程度まで装備できる。技を使うために楽器が必要なのも特徴。
- 採集と生産
- “伐採”で木材を集められ、弓、矢、首飾りなどを生産できる。宝石から付与石を作り出せる。
- 気合の韻
- 味方全体の気合の回復を早くする。
- KANNUSHI / MIKO
- 1
- 2
- 3
- 詠唱付与
- 味方単体の特定妖術の予備動作を省く。
- KANNUSHI / MIKO
- 1
- 2
- 3
- 子守唄
- 敵全体を一定期間眠らせ、行動不能にする。
- KANNUSHI / MIKO
- 1
- 2
- 3
神主・巫女の特化系統とその技
時にお主、神主と巫女のどちらで世に出るつもりだ?
……そうか。お主ならきっと、良き仲間に恵まれよう。
さて、特化についてもざっと見ておくとしようか。
- 特化系統1 神道
-
弓術においては、神道の右に出る特化はない。
強烈な射撃に加えて、攻撃や回復の妖術も修得できる。
剛強な気質の者に向いておるな。 -
【三貴神射儀】
- 特化系統2 古神道
-
敵の気合を削り、味方に気合を供給するのが古神道だ。
連戦には気合を保ち続けなくばならぬ故、実に頼りになる。
仲間を下支えする、言わば女房役だな。 -
【神威】
- 特化系統3 雅楽
-
お主、楽器は好きか?
ならば雅楽はどうだ?
多彩な補助技能で、戦闘を有利に運ぶことができるぞ。
緩急を心得し技巧者が、最も光る特化だな。 -
【大音響】
神主・巫女の基本データ
初期能力値と成長率
\ | 初期能力値 | 成長率 |
---|---|---|
腕力 | 2 | ★ |
耐久力 | 2 | ★ |
器用さ | 4 | ★★★ |
知力 | 5 | ★★★★★ |
魅力 | 5 | ★★★★★★ |
生命力 | − | ★ |
気合い | − | ★★★★★ |
土 | 7 | − |
水 | 6 | − |
火 | 6 | − |
風 | 7 | − |