2012年10月15日 版

2012年11月14日(水)実施、体験版の機能を拡張

2012年11月14日(水)に実施する大型アップデート「鳳凰(ほうおう)の章」第三陣「山崎の戦い」に合わせて、
体験版の機能拡張を行います。ここでは無料体験期間の変更について、ご説明いたします。


無料体験期間の変更について

『信長の野望 Online』の世界をより深く体験していただくため、体験版アカウントの機能を大きく拡張します。詳細はこちらをご覧ください。

そして以下の理由から、体験版に14日間の体験期間を設けます。

  • 長期にわたり使用されていない大量の体験版アカウントのデータを整理することによって、サーバーのパフォーマンスを維持し、今後の拡張性を確保するため
  • 体験版アカウントから製品版アカウントへの移行が平均6日間で行われていることから、多くの制限がある中で長期間プレイしていただくよりも、期間は有限でも制限の少ない環境で多くのコンテンツをプレイしていただいたほうが、体験版を通じて本作の魅力が伝わると考えられるため
  • ゲーム内でのハラスメント行為に対する取り組み強化の一環として、体験版アカウントの悪用を防止するため

また、体験版アカウントの有効期間内(14日間)に製品版アカウントへ移行された場合に、特典を受け取れる新サービス「早期スタート特典」を2012年11月14日(水)より開始いたします。


FAQ

Q.現在利用中の体験版アカウントも有効期間が設定されるのですか?

A.2012年11月14日(水) GAMECITYメンテナンス開始時以前に登録された体験版アカウントのうち、以下の条件のうちいずれかを満たしているものは、有効期間が2012年11月14日(水) 定期メンテナンス終了後から14日間となります。
 ・「新星の章」サービスイン時(2010年3月24日(水) 14:00) 〜 2012年10月31日(水) 10:30の間に、
  ゲームにログインしたことのあるプレイヤーキャラクターが残存している(※)体験版アカウント
 ※プレイヤーキャラクター残存の判定は2012年10月31日(水) 10:30に行います。
 ・2012年10月31日(水) 10:30以降、2012年11月14日(水) メンテナンス開始時(10:30予定)までに、
  新たに取得された体験版アカウント(プレイヤーキャラクターの有無は問いません)。

Q.体験版アカウントの有効期間内に製品版アカウントに移行した場合、残りの有効期間はどうなるのでしょうか?

A.製品版アカウントへ移行した場合、体験版アカウントで残っている有効期間が製品版アカウントの有効期間に加算されます。例えば、体験版アカウントの有効期間が10日間残っている状態で「スターターチケット」を適用(30日間延長)した場合には、40日間(残存する有効期間10日間+30日間延長)の有効期間が設定されます。

Q.有効期間の14日間を過ぎた後でも、製品版アカウントへの移行はできるのですか?

A.有効期間経過後も製品版アカウントへの移行は可能です。
体験版アカウントの有効期間が切れるだけで、アカウント自体は削除されませんので、任意のタイミングで製品版アカウントへ移行できます。ただし、体験版アカウントで作成したプレイヤーキャラクターのデータ保存期間には期限があります。詳しくは下記FAQをご覧ください。
体験版アカウントから製品版アカウントへの移行は以下のいずれかをご利用ください。
・「スターターチケット」もしくは「スターターチケットLite」の購入、適用(Windows版)
>> お手続きはこちらから
・バーチャルパック同梱のゲームプレイ用シリアルナンバーの適用(Windows版)
>> お手続きはこちらから
・パッケージ製品同梱のゲームプレイ用シリアルナンバーの適用(Windows版、PlayStation®2版)
>> お手続きはこちらから

Q.有効期間の14日間を過ぎてしまったらプレイヤーキャラクターは削除されますか?

A.体験版アカウントのキャラクターデータの保存期間は最後のログアウトから30日間となります。それ以降に製品版アカウントへ移行された場合は保存期間経過後となりますので、プレイヤーキャラクターのデータ保証はいたしかねます。



ご案内は以上です。引き続き、より快適なプレイ環境構築のため、改善を行ってまいります。
今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。