2010年9月22日 版

今後のアップデート方針について

2010年9月29日(水)に実施する「9月アップデート」と今後予定しているアップデートについて、その方針をお伝えします。今後のアップデートでは、皆様から特に多くのご意見、ご要望が寄せられている“一門”におけるプレイ環境の向上にお応えするため、様々な調整を行います。


  • 色んな人と楽しめる環境作り
    現在、“一門ダンジョン”は一門内のメンバーとの閉じたプレイスタイルに繋がっており、逆に一門外のプレイヤーとの繋がりが弱くなる傾向が見られます。またそれ故に、一門に加入していない方がダンジョン攻略に挑戦しにくい、という状況も見受けられました。
    これらの問題に対して検討を重ね、一門加入者と未加入者の双方にとって、より遊びやすい環境をご提供するために、以下の調整を実施します。
    • 一門ダンジョンは一門に加入していなくても挑戦できるようにリニューアル
      >> 一門ダンジョンを多くのプレイヤーとの接点が生まれる場所にすることで、現在よりも挑戦しやすく
        なります
    • 一門システムは、自分のプレイスタイルに合わせて遊べるように機能を拡張
      >> コミュニティをより円滑にサポートする機能を充実します
  • 気軽に冒険に挑戦できる環境作り
    「新星の章」にて、一門ダンジョンに、大人数参加型のコンテンツを多数追加しましたが、メンバーを集めるのに時間がかかり、挑戦しにくい状況が見受けられます。そこで、これらの大人数を必要とするコンテンツを上級者向けのオプショナルクエストという位置付けに変更し、新たに1徒党で挑戦できるように調整したクエストを追加します。これにより、メンバーを募る時間を短縮でき、各ボスNPCへの挑戦が気軽に行えるようになります。
    また、一門ダンジョンの“法師の過去帳”などのクエストについても、より短時間で達成できるように調整を行い、様々なコンテンツを気軽にプレイできる環境を整えます。

物理攻撃技能と術攻撃技能のバランス改善

皆様から寄せられたご意見、ご要望や、「新星の章」におけるプレイスタイルを分析した結果、物理攻撃技能と術攻撃技能のバランス調整が必要であると判断しました。その詳細と意図を説明します。


  • 複数の技能に“物理耐性低下”効果及び“術耐性低下”効果を追加

    物理アタッカーと術アタッカーの両職業が互いにサポートする関係となり、これまで以上に白熱した戦闘がくり広げられるよう、以下の技能に物理耐性低下及び、術耐性低下の効果を追加します。

    • 術耐性低下効果を追加する技能
      職  業特化系統技  能
      武芸天地二段
      忍者暗殺術斬影二連
      鍛冶屋鉄砲鍛冶土竜攻め
      傾奇者四象鬼舞
    • 物理耐性低下効果を追加する技能
      職  業特化系統技  能
      陰陽師陰陽道集気方術
      森羅天翔
      仙道煉気飛刀
      召喚術呪縛符

    ※忍者【忍術】の“夢幻死蝶”については、効果を高めます。

  • 物理攻撃技能のダメージの引き上げ

    現状の術攻撃技能とのバランスを考慮し、下記特化系統の物理攻撃技能の効果を引き上げます。

    職  業特化系統技  能
    武芸天地二段
    忍者暗殺術斬影二連
    伏竜一閃
    闇中一殺
    鍛冶屋鉄砲鍛冶土竜攻め
    傾奇者四象鬼舞

    ※忍者【暗殺術】の“変幻自在”は、ウェイトを短縮します。
    ※上記以外の物理攻撃を得意とする特化系統についても、今後のアップデートにてダメージバランスの
      調整を行います。続報をお待ちください。

  • “破紋乱射”の“術耐性低下”効果を調整

    忍者の技能“破紋乱射”は、複数の敵に術耐性低下状態を付けますが、全体攻撃術と組み合わせた場合に、物理耐性低下効果を持つ同系統技能との差が開き過ぎている状況が見受けられました。よって“破紋乱射”の術耐性低下効果を調整します。これにより、上述の通り、物理アタッカーと術アタッカーの両職業が互いに協力することで、活躍できる環境を目指します。


神職技能の消費気合の調整

  • 特化系統【神道】の技能“天照の光矢”の消費気合を1750から1460に変更します
    >> 技能が使いやすくなることで、サポートと攻撃の両面から活躍しやすくなります
  • 神職の技能“智神和魂・弐”、“剛神和魂・弐”の消費気合を1200から720に変更します
    >> 技能が使いやすくなることで、徒党員へのサポート力を高めます

傾奇者【四象】の調整

特化系統【四象】の技能“鬼舞”及び、“夜叉面”は、技能発動時点で自身の最も高い属性のダメージを与えます。しかし、戦闘中の付与状況や隊列の効果によって属性が変動しやすいため、プレイヤーの意図とは異なる属性での攻撃となってしまうことも多く見受けられました。
「9月アップデート」において、これらの属性判定を、装備品の付与値によって行うように変更します。
これにより、装備品の付与値を調節することで、意図通りの属性で技能を発動できるようになります。


奥義の調整

一部の奥義の待機時間及び、効果を調整し、使いやすさを向上させます。


『信長の野望 Online』では、皆様からいただいたご意見、ご要望に、ひとつずつ丁寧にお答えしていくことによって、さらに魅力的な戦国時代を構築していきたいと考えております。
各種コンテンツのアップデートは段階的に実施し、技能バランスの調整はこれからも継続して行います。
今後のアップデートの詳細は、随時お伝えいたしますので、続報をお待ちください。
これからも『信長の野望 Online』をどうぞよろしくお願いいたします。