2011年2月2日 版

PlayStation(R)3版関連の不具合修正について

2010年12月22日のPlayStation®3版サービス開始以降に発生している各種不具合について、2011年2月16日実施予定の「2月アップデート」において、修正を行います。プレイヤーの皆さまには多大なご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

それでは修正内容をご説明いたします。


2011年2月16日に暫定的に修正する不具合【PlayStation®3版】

  • 戦闘突入時に画面が暗転したままの状態となり、操作不能になる場合がある

    本件は、主に戦闘に参加しているキャラクターの顔の種類が多い場合に発生することが判明しました。
    しかし、実際には発生条件が多岐に及ぶため、修正に際して慎重な検証が必要なことから、「2月アップデート」時には暫定的な対処として、操作不能に陥らないこと(暗転したままにならないこと)を優先して修正します。この対処に伴い、戦闘時に表情のモーションの一部が正常に動作しない場合がございますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。なお、表情モーションも含め、完全に正しい挙動となる修正につきましては、継続して調査を行ってまいります。

2011年2月16日に修正予定の不具合【PlayStation®3版】

  • “簡易チャット”や“コマンド設定”など、一部のキャラクター設定が保存されない場合がある

    (不具合の症状)
    ・“簡易チャット”の編集内容が、初期状態に戻る
    ・キーボードのファンクションキーでの“コマンド設定”の編集内容が、初期状態に戻る
    ・地図に付けたマーカーが全て消える

    誠に申し訳ありませんが、2月16日の対応完了までは以下の対応を継続願います。
    ・キャラクター設定の消失(初期設定への巻き戻り)があった際には都度再設定を行う
    ・2月16日の対応完了までは、設定のカスタマイズを見合わせる

    なお“新参者ゾーン”のクエスト中で表示される地図上のマーカーについては、再表示する機能をNPC“もの知り爺”に追加しました。上記の不具合が発生した際にはご利用ください。
    ※新参者ゾーンのクエストで設定される地図マーカーが全て表示されます。

  • ゲーム開始時のお知らせメッセージ画面において、急速にページを切り替えると、画面表示が不正になってしまう場合がある
  • オンスクリーンキーボードを利用した場合、連続して17文字以上を入力しても、16文字目までしか出力されない
  • チャットウィンドウでスペースを連続して入力できない
  • かな入力状態で無変換入力モードの時、カタカナになる。また、ショートカットキーで操作できなくなる
  • オンスクリーンキーボードで、『信長の野望 Online』固有の辞書が反映されない
  • チャットコマンド“$やる気”や“$武将討ち取り”が使用できない
  • 紹介文編集中にゾーニングしたり、戦闘に突入すると、チャットが利用できなくなる
  • アナログスティック操作中にオンスクリーンキーボードを開くと、アナログスティックの入力が入ったままになる
  • 一部のフィールドで不正な表示が出る
  • 一部の立物で不正な表示が出る
  • 一部の男性キャラクターの顔の表示が正しくない
  • 一部の装備品の見た目が想定とは異なっている
  • コントローラの電源が切れると、キーボードでの操作もできなくなる
  • プレイヤーキャラクターが半透明の状態の時に、武器エフェクトが表示されなくなる

2011年2月16日に修正予定の不具合【その他】

  • ポップアップメッセージが表示されている間、簡易チャットからの入力ができない
  • 精兵詰所で登録手続きをしている状態でもチャットコマンド“/終了”でゲームを終了できてしまう
  • 隠れ里から仕官する際、メニューが簡易表示になっていても、詳細表示に戻す選択肢が表示されない場合がある
  • プレイヤーキャラクターが隠形状態であっても、他プレイヤーからは武器エフェクトが見えていることがある(PlayStation®2版及びWindows版)

これまでの経緯とお詫び

上述の各種不具合の修正につきましては、2010年12月22日のPlayStation®3版導入から約2ヶ月を要することとなりました。当社にて不具合の再現に時間がかかり原因特定が遅れたこと、万全を期すために入念に作業を行っていたこと、規定のテストプロセスを経る必要があったことなどにより、このようにお時間をいただく形となりました。
皆様には修正をお待ちいただくこととなり、ご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

一部のお客様からは「1月アップデート」(2011年1月26日実施)での各種不具合への対応の可能性について、お問い合わせを頂戴しました。
現状、クライアントの更新を含むアップデートに関しては、リリースまでにお時間をいただく必要があり、「1月アップデート」にて対応を行った不具合修正は、2010年12月31日までに調査、修正が完了していた案件です。
その結果、多くの不具合が「2月アップデート」での対応となりました。こうしたプロセスについては、今後、改善を検討し、対応の迅速化を図って参ります。

また、判明した不具合につきましては、公式サイト上の「既知の不具合」等にて随時告知を行ってきましたが、修正予定時期を含めた詳細なご案内につきましては、本件「信On開発本陣」(2011年2月2日 版)をお待ちいただくこととなりました。今後、修正の途中経過も含め、お客様にとってよりわかりやすい案内方法を検討いたします。

この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
今後とも、『信長の野望 Online』をよろしくお願いいたします。