2008年10月16日 版

10月29日実施、アップデート“錬磨の刻”適用のお知らせ

平素より『信長の野望 Online』に格別のご愛顧を賜り、深く御礼申し上げます。
来る10月29日(水)に、アップデート“錬磨の刻”(れんまのとき)をお届けできることになりました。そこで、この「信On開発本陣」にて、いち早くその内容を紹介いたします。是非、ご一読の上、アップデート“錬磨の刻”で『信長の野望 Online』がどのように進化するのか、ご期待いただければと思います。


“錬磨の刻”の中心要素「毎日成長クエスト」

「争覇の章」では、新参者ゾーン“隠れ里”を出た後のプレイヤーキャラクターの成長支援を目的として「中級者クエスト」を導入しました。「中級者クエスト」完遂時には、プレイヤーキャラクターのレベルが50に、特化目録・四の修得段階になることを想定しておりますが、徒党募集の多い「九州三国志」ダンジョンに挑むには、なお装備品やキャラクター能力を強化する必要があります。
そこで、先の「信On開発本陣」(2008年09月17日版)でお伝えした通り、以下を課題として打ち立て、解決に取り組みました。

  • “九州三国志”・“高千穂ダンジョン”の攻略だけに集中すればよいバランスとなっており、プレイ範囲を狭めている。またそれらにより、成長要素がなくなっているトッププレイヤーが多くなってきている。
  • レベル50前後に到達したプレイヤーが、その先の上位コンテンツに進むために必要なキャラクターの成長を実行できる場所が不足している。
  • 上記2つのプレイヤー層が分離し、コミュニティーが育ちにくくなっている。

この課題に対する回答として、まず、我々が打ち出すのが 「毎日成長クエスト」 です。

「毎日成長クエスト」では、NPC“藤岡屋伝助”から毎日届く「かわら版」に記載されたクエストに挑むことになります。このクエストを達成すると、「毎日成長クエスト」専用の報酬と交換できるポイントが蓄積されます。もちろん経験値や熟練度なども獲得できます。
「かわら版」には4つのクエストが記載されており、その中から2つまでを選択して引き受けられます。クエストの規模は、5人未満で最短30分以内で終えられるものから、5人以上で100分程度かかるものまでを想定しています。7人に満たない少人数の徒党でも楽しめる雑魚敵狩りや、トライアル要素もある「破天の章」以前のボス戦、といった2つが「毎日成長クエスト」の主軸となります。
事件屋“藤岡屋伝助”から届けられる、選り抜きネタ満載の「かわら版」を、毎日楽しみにお待ちください。


“錬磨の刻”で、存分に語り尽くせるように! 「集団会話拡張」について

「集団会話」(チャットチャンネル)仕様は、コミュニティー形成を助ける上で非常に重要な要素です。
あるプレイヤーの設定した「私設会話」を中心にさらにプレイヤーが集まり、交流の輪がどんどん広がる、という循環を強化・支援するため、「集団会話拡張」を実装します。相談事や連絡、大人数コンテンツでの連携、気の合う仲間との会話など、『信長の野望 Online』での生活をもっと便利にする機能拡張となることでしょう。なお、既存の「部隊会話」も引き続きご利用いただけます。

  • 「私設会話」の公開設定が可能になります。公開することで、メニューの「公開会話」一覧画面に登場するようになり、その「私設会話」に誰でも参加できるようになります(検索機能も付随します)。また、会話の趣旨やルールについての説明文も付記できます。
  • 参加できる「集団会話」のチャンネル数を増加。最大3チャンネルに同時参加できます。
  • 参加した「集団会話」についての「お気に入り」、「履歴」機能を実装。それぞれ10件まで保存可能です。
  • 常駐参加設定。参加している「集団会話」から、ログイン中、常に参加する会話を設定できます。キャラクターログイン時に設定した「集団会話」に自動で参加します。

“錬磨の刻”を経て、続く重厚なアップデートへ…、「生産能力成長仕様改善」

生産修得度及び、生産熟練度の獲得量を上昇させることにしました。
従来の生産は、技能の修得、潜在能力の獲得のいずれも、戦闘のそれと比較して厳格なバランスになっていたと認識しております。この点を改善することで“生産”をより楽しめるものとし、それに伴って装備品の供給者が増えていただければ、と考えています。また、一部の主要な生産潜在能力について、成長難易度に職業間で大きな差があることも把握しており、これについても調整を行います。

この改善に合わせて、NPC“もの知り爺”にて、一定期間、一定回数での潜在能力の振り直しを可能にいたします。


アップデート“錬磨の刻”以降も、さらなる調整や改善、大規模な新仕様の導入を予定しています。
これらに関しては、ご説明できる段階に達しましたら、順次「信On開発本陣」にて情報をお届けいたします。

日々、成長を続ける『信長の野望 Online』を、今後ともよろしくお願い申し上げます。