2007年7月27日 版
2007年「東西対抗大合戦」アンケート集計結果レポート
2007年「東西対抗大合戦」全般について
アンケート回答者の「東西対抗大合戦」参加率は75%を越え、このイベントが多くのプレイヤーの皆様から期待されていることがわかりました。「参加していない」理由に報酬の魅力を挙げる方が多いことから、今回の報酬に問題があったことと、「東西対抗大合戦」の報酬への期待が大きいことが読み取れます。また、「東西対抗大合戦」の開催期間は現状の2週間を適当とお考えの方が多いこともわかりました。
- 2007年「東西対抗大合戦」で最も参加した合戦場
-
宇治平地地帯(レベル1〜35) 12% A 賤ヶ岳山林地帯(レベル30〜50) 8% B 木曽川沖海岸地帯(レベル45〜60) 22% C 大井川河畔地帯(レベル45〜60) 35% D 参加していない 23% E
- 「参加していない」方の理由
-
報酬に魅力を感じなかったから 43% A 仕様に魅力を感じなかったから 8% B 合戦自体に魅力を感じないから 11% C 対人戦が嫌いだから 11% D 兵種攻撃で徒党を分断されるのが嫌いだから 3% E その他 24% F
- 「東西対抗大合戦」の望ましい開催期間
-
1週間 18% A 2週間(今回同様) 54% B 1ヶ月 17% C 週末などの短期間 6% D その他 5% E
「固定大筒」について
「固定大筒」の自動砲撃自体はそれなりに評価を得ているものの、そのエフェクトや設置の手間などに問題があったことがわかりました。要害防衛手段の1つとして、昨年の兵種とは趣を変えて実装しましたが、通常の合戦とは要害の意味合いが異なる「東西対抗大合戦」では、有効に活用しにくかったものと受け止めています。
- 「固定大筒」について
-
最高 3% A 良い 14% B 普通 33% C 良くない 27% D 最悪 23% E
- 「固定大筒」の良かったところ
-
自動で攻撃してくれるのがよかった 53% A 自分達で設置するという作業がよかった 37% B その他 10% C
- 「固定大筒」の良くなかったところ
-
設置に手間がかかる 23% A 破壊するのが大変 1% B 武将と戦闘する際に邪魔 9% C 爆発エフェクトが邪魔 37% D 攻撃場所がランダムすぎた 12% E その他 18% F
「逆茂木」について
「逆茂木」は、陣取り戦において戦略要素を拡張するものとして実装しました。「固定大筒」と同様に「東西対抗大合戦」における要害の奪取と防衛の意味が通常合戦ほど大きくないために、あまり有効に活用されていませんでした。しかし、合戦における戦略行動の拡張要素としては、まずまずの評価であったと受け止めております。設置の手間など、ご指摘いただいた点を踏まえて今後に活かしたいと考えています。
- 「逆茂木」について
-
最高 6% A 良い 22% B 普通 39% C 良くない 18% D 最悪 15% E
- 「逆茂木」の良かったところ
-
すぐに合戦場奥に移動できる 58% A 自分たちで陣地作成をしている感覚 36% B その他 6% C
- 「逆茂木」の良くなかったところ
-
設置に手間がかかる 31% A 破壊するのが大変 4% B 自勢力下に手出しできない場所ができる 20% C 設置候補地が少ない 16% D その他 29% E
「武勲ポイント」について
対人戦をメインに楽しんでいただくのが当初からの「東西対抗大合戦」のテーマでしたが、今回は武将NPCを一新したことから、NPC戦においても武勲ポイントを入手できるようにしてみました。これは高い評価を得られましたので、次回の参考にしたいと考えています。
- 「武勲ポイント」の獲得方法について
-
最高 8% A 良い 34% B 普通 38% C 良くない 11% D 最悪 9% E
- 「武勲ポイント」の良かったところ
-
兵站活動でもポイントが得られる 15% A NPC戦でもポイントが得られる 78% B その他 7% C
- 「武勲ポイント」の良くなかったところ
-
対人戦での職業差が考慮されていない 49% A 兵種攻撃で得られる「武勲ポイント」が低い 18% B その他 33% C
「報酬」について
今回の報酬は新しいグラフィックのものを用意しましたが、昨年の「東西対抗大合戦」と比べるとバリエーションが少なすぎ、プレイヤーの皆さんのニーズに応えきれていなかったと大変反省しております。限定配布というイベントアイテムの性格から、あまり効果の高いものを用意するのは難しい側面もありますが、その制約の中で皆さんのニーズを的確に把握した報酬を、今後考えていきたいと思います。
- 「報酬」について
-
最高 1% A 良い 5% B 普通 12% C 良くない 27% D 最悪 55% E
- 「報酬」で良かったもの
-
二つ巴立物 6% A 招き猫立物 22% B 蒼翼立物 13% C 紅桜桃立物 6% D 家具・朝顔花壇 16% E 家具・すいか花壇 20% F 各職業絵柄便箋 1% G 馬りん立物 5% H 東軍昇り旗 1% I 西軍昇り旗 1% J 固定大砲 7% K 扇面便箋 1% L 七夕便箋 1% M
- 「報酬」の良くなかったところ
-
武勲交換ポイントが高かった 2% A 昨年の報酬のようなものがなかった 51% B その他 47% C
「配布装備」について
「配布装備」に関しては、過去に行われた「東西対抗大合戦」での反省を踏まえて調整してきた結果、アンケート項目中、最も高い評価をいただくことができました。「気軽に楽しめる合戦イベント」のコンセプトに合致した要素なので、今後もよりよい形で調整していきたいと考えています。
- 「配布装備」について
-
最高 16% A 良い 39% B 普通 28% C 良くない 9% D 最悪 8% E
- 「配布装備」の良かったところ
-
装備差なしで対等に戦える 62% A NPC戦でも費用を気にしないで戦える 34% B 身分や名声で見た目に差がある 2% C その他 2% D
- 「配布装備」の良くなかったところ
-
自分の装備が使用できない 21% A 設定できる性能が低い 26% B 職や特化格差を埋めきれていない 39% C その他 14% D
2007年「東西対抗大合戦」総評
「東西対抗大合戦」も4回目を迎え、改善を重ねた結果、高い評価を得た部分もありましたが、イベント報酬への不満と、新要素の兵站があまり有効活用されなかったことから、平均以下の総合評価となったと認識しています。「東西対抗大合戦」は毎年恒例のイベントですので、昨年の「東西対抗大合戦」と比較されてのご意見もおありかと思いますが、この評価を原点として、次回の「東西対抗大合戦」及び、これからのイベントやキャンペーンなどに、この結果から得られたものを反映し、より良い運営を目指していきたいと考えています。
- 2007年「東西対抗大合戦」総評
-
最高 4% A 良い 24% B 普通 24% C 良くない 26% D 最悪 22% E
これからも『信長の野望 Online』をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。