2007年4月11日 版

“モバイルサービス”のご提供

昨年9月に開催した『信長の野望 Online 〜破天の章〜』制作発表会において、「“信長の野望 Online モバイルサービス”を2007年春開始予定」とお伝えしましたが、今後の予定が決まりましたので、ここにお知らせいたします。 まずは、今月中にテストワールドにて、全ての製品版アカウントを対象にβサービスを開始します。βサービス期間中にバランス調整、意見収集などを行った後、本ワールドにて正式サービスを開始する予定になっております。

モバイルサービスの予定機能は以下の通りです。

  • コマンドの自動実行
    アイテムの大量生産及び、材料の採集は、通常のゲームプレイにおいて連続操作が必要ですが、モバイルサービスを利用することで、これらを自動化できます。
  • 知行、産物市場へのアクセス
    知行運営と産物市場取引を、携帯電話から行えるようになります。知行運営と産物市場取引は共に比較的短時間で行え、かつ一定間隔の時間経過が意味を持つコンテンツです。ゲームに直接ログインできない状況が長く続く場合に便利なように、携帯電話からこれらを実行できるようにします。
    ※テストワールドにおいてモバイルサービスを簡単に体験できるようするために、知行に関して、テストワールド専用の簡易入手、成長機能を実装します。
  • 信書の送受信
    信書の送受信を携帯電話から実行できるようにします。

サービス開始四周年記念イベント“東西対抗大合戦”開催

2007年6月に『信長の野望 Online』はサービス開始四周年を迎えます。
これもプレイヤーの皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。
サービス開始記念イベントとして毎年恒例となっております“東西対抗大合戦”を、今年も開催する予定です。
今年の東西対抗大合戦でも、新たな仕掛けを用意する予定です。それらの仕掛けを活用することで、今までにない合戦が展開され、プレイヤーの皆様にお楽しみいただけることと思います。
また、東西両軍の武将構成を決めるために例年行っている武将人気投票ですが、今年もゲーム内イベントとして今月中に開始する予定です。


売り子落札可能総数の拡張

「破天の章」リリース時は、最大2000人としていた売り子の落札可能数ですが、特にキャラクター数の多いワールドにおいて、入札するキャラクター数が、毎回2000人を大きく超過していたため、入札額が高騰する状況が発生しておりました。
システム負荷の都合上、最大2000人としておりましたが、この度、システムが改善され、拡張可能となりましたので、4月11日(水)実施のアップデートにおいて、売り子の落札可能数を最大4000人としました。