2007年2月7日 版

『信長の野望 Online』開発チームよりプレイヤーの皆様へ

『信長の野望 Online 〜破天の章〜』のリリースより2ヶ月が経過し、プレイヤーの皆様も「破天の章」の世界に慣れ親しんでいただけたことと思います。
今回ご紹介する「破天の章」第1弾となるアップデートは、「破天の章」で追加された新要素の機能改善と、これまでお寄せいただいたご意見を参考にしたバランス調整からなっております。
今後も開発チームとして、より多くの皆様に遊んでいただけるゲーム世界を築き上げるべく、改善を積み重ねていく所存です。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


標的度システムの改善

『信長の野望 Online』の戦闘における標的度(NPCのPCに対する攻撃志向度)システムは、特定の職業の特定の技能で、ほとんどをコントロールできてしまうため、わかりやすい反面、戦闘が単調になりがちでした。
「破天の章」において職業や技能を追加したことと、さらに今後の展開を考えていく上で、この標的度システムの改良が必要であると判断しました。そこで、次回のアップデートにおいて、各戦闘技能の標的度設定の見直しを全般的に行います。さらに、従来は単純にダメージを与えただけでは、ほとんど標的度は変わりませんでしたが、このアップデート後は与えたダメージの量に応じて、標的度が変化するようになります。
これにより、職業ごとに固定化していた戦闘時の“立ち回り”に、今までにない工夫の余地が出てくると考えております。 また、標的度システムが、従来よりも複雑なものとなることが予想されるため、NPCから自分がどの程度狙われているかを表示する機能を実装いたします。


戦闘技能バランス調整

「破天の章」で新職業“傾奇者”を追加し、既存職業にも上位技能を追加いたしました。
「破天の章」リリース以前から、戦闘バランスの調整が必要なことは認識していましたが、「破天の章」のリリースと上位技能の定着を待って、改めて調整したほうがよいと考え、次回のアップデートで実施する運びとなりました。戦闘技能バランス調整の主な目的は以下の通りです。

  1. 同一職業内での不人気特化となっている特化技能の有効度の調整
  2. NPC、ボス狩り徒党において、よく使われる技能のうち、その存在が必須となっている特定の技能の調整と代替技能の強化
  3. 現状、対人戦闘において、不均衡なバランスとなっている諸技能の調整
これら3点となります。対象となる技能につきましては、リリース時のアップデート告知をご覧ください。

楽市楽座の改善

楽市楽座に関して、最も多いご要望は、売り子の扱う品物の検索機能の強化でした。次回アップデートで、この検索機能の強化を行います。 また、売り子を通して行われた売買の詳細が知りたいというご要望にお答えするために、信書システムと連携した売り上げ明細通知の機能も導入いたします。
この改善処置によって、楽市楽座をより有効に使っていただけるものと期待いたします。


生産・知行の調整

「破天の章」においても生産レシピの追加を行いましたが、その中のいくつかは需要に比して材料の供給が絶対的に不足しておりましたので、次回アップデートにて調整いたします。
調整方法としては知行における収穫率の変更になります。また、「破天の章」では生産技能目録も追加しましたが、一部職業の生産修得度の獲得に問題とすべき部分がありましたので、これも調整の対象といたします。


新タイプボスNPCの追加

標的度システムの改善と、戦闘技能バランスの調整を、次回のアップデートにて行いますが、戦闘における新しい遊び方を開発チームでは模索しております。 そこでこの度、従来とは一線を画する戦闘アルゴリズムを持つボスクラスNPCをフィールドに配置することにしました。
実験的な試みということで、ゲームの攻略上、特に意味のある設定にはしておりませんが、余力のあるプレイヤーの皆様には、是非挑戦していただきたく思っております。