2006年11月8日 版

知行加工品の調整

11月16日(木)のテストワールドメンテナンス終了後、「破天の章」にて導入予定の各仕様をテストリリースいたします。今回のテストリリースには、「破天の章」のほとんどの仕様が含まれます。
ただいま開発チームでは、バランス調整作業を鋭意行っておりますが、この機会にプレイヤーの皆様に広く実装内容をご覧いただき、ご意見やご指摘をいただきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申しあげます。


花火イベント

従来より、テストワールドには、レベル・技能習得の成長支援機能がございますが、今回のテストリリースにおいては、新職業“傾奇者”と、新規実装目録に関しては、成長支援機能の対象外となっております。バランスともども、通常のプレイ方法にての検証にご協力いただきたいと考えております。
また今回は、新生産レシピ、楽市楽座をお試しいただくための資金調達の手段を、テストワールド専用の仕様として導入いたします。どうぞ、ご利用ください。


採集・生産制限と体験版仕様変更

徒党7人枠に7職業構成のバランスで3年半の運営を行ってまいりましたが、この先のゲームの進化に幅を持たせるために、「破天の章」では新職業“傾奇者”を追加いたします。
新しい戦闘システムとその活用の中心的存在として位置づけられる“傾奇者”により、新戦術が生まれ、従来の職業にも新しい刺激になると期待しております。
また、「破天の章」では、「飛龍の章」よりも多くの新グラフィックを用意しております。“傾奇者”の派手な衣装にもご期待ください。

採集・生産制限と体験版仕様変更

「破天の章」にて導入される新参者ゾーン“隠れ里”の導入意図は、成熟したサーバー世界において、新規参入プレイヤーが感じがちな孤立感を、新規キャラクター専用のいわば学校のような場所を用意することにより、払拭することにあります。
徒党必須の既存フィールドにおけるプレイとは異なり、“隠れ里”においては、そのほとんどにおいてソロプレイでも成長が可能なように設計されています。隠れ里→勢力仕官の流れを『信長の野望 Online』に参入していただいた新規プレイヤーの皆様の基本成長ルートにすることがその狙いです。
キャラクター作成時の出身地は14勢力の本拠地のみならず、21カ国全てから選ぶことができるようになります。これに伴い、勢力ボーナスのシステムも廃止いたします。
キャラクター作成時に、初期仕官勢力によって異なるボーナス値が得られ、それにより勢力間に職業の偏りが生まれることは、意図した仕様ではありましたが、この“隠れ里”経由の成長ルートを基本とすることを優先といたします。また、各職業の特化以外の系統別上位目録の勢力別の差異も廃止いたします。


採集・生産制限と体験版仕様変更

プレイヤーの皆様の間で行われている直接会話による商取引は、『信長の野望 Online』のコミュニティーの特徴として親しまれてまいりましたが、時間的拘束や、欲しい品物が簡単に手に入らないなどの機能不足から来るマイナス面も否定できないものがありました。
「破天の章」で導入される“楽市楽座”は、このマイナス面をできるだけ改善しようと意図して設計したものです。
“楽市楽座”は、あまり高額でない非スタックアイテムの売買、及びスタックアイテムの希望購入に使用されることを想定しており、高額なアイテムは従来通りの対面販売で、と住み分けができるような仕様上の調整を行っております。

“売り子”の雇用方法を入札制とはいたしましたが、サーバー負荷の低減を意図したものであり、システム改善等の努力により、入札額が高騰しない程度の数は常に確保していきたいと考えております。
また“楽市楽座”において、同一アカウント内のキャラクター間の売買はシステムで禁止しております。同一アカウント内のアイテム受け渡しと通常の売買とに、同じシステムを使うことによるトラブルの発生を未然に防ぐことが、その理由です。


採集・生産制限と体験版仕様変更

「破天の章」で潜在能力の新規項目が追加されますが、取得済みの既存の潜在能力との取捨選択を可能とするために、「破天の章」リリースと同時に、全ての既存キャラクターの割り振り済みのポイントを、一度割り振っていない状態に戻させていただきます。既存の職業の生産体系を一部見直し、それに対応して生産に関する潜在能力体系の調整を行ったことがその主な理由です。