コーエーテクモ競馬新聞 メイントピック

第38回 新たなやりこみ要素 「激闘譜」 !

シリーズ最新作 『Winning Post 7 2012』、Windows版の発売までいよいよ1カ月を切りました!
今週は、大きな目玉の1つである 「激闘譜」 について説明したいと思います。

「激闘譜」 は、プレイヤーの自家生産馬と、ディープインパクトなど歴代の名馬たちとの対戦成績を
記録していくシステムです。同じレースに出走し、先着できると勝利となります。

※画面は開発中のものです。

さすがは女王ブエナビスタ、その壁は高い …

もちろん複数の自家生産馬で挑んだ場合でも、各馬に対戦成績が記録されます。
そうして、対象となる名馬が引退する際に、対戦歴5戦以上かつ勝率5割以上の自家生産馬がいれば、
晴れて勝利となります。

以下、要注意ポイントです。
プレイヤーが自ら史実馬を生産して、対象となる名馬に戦いを挑んだり、
もしくは対象となる名馬を自分で所有しても、勝敗にはカウントされません。
あくまでもオリジナルの配合の生産馬で歴史的名馬たちに立ち向かう、それが 「激闘譜」 なのです。

実際、テストプレイをしていても、名馬の壁は高く、その戦いは本当に熱い!
そして、やっぱり名馬に勝てたときのうれしさは、ひとしおなのです。

もちろんまったりプレイの方も、ふとしたときに激闘譜を覗いてみてください。
「ああ、あの馬は名馬相手にがんばってくれたなあ」
「そうそう、ここで名馬に一矢報いることができたんだな」
なんて、思わず感慨にふけっちゃったりするかもしれません。

なお、名馬に勝利した記録は、初期設定で引き継げますので、
ぜひ再チャレンジして、すべての名馬に勝利してください。
特別なイベントを用意していますので、お楽しみに。

それでは、『Winning Post 7 2012』 をどうぞよろしくお願いいたします。
<開発S>