第15回 「夏競馬は海外が熱い」
日本では夏競馬にトップホースが出走する機会はほとんどありませんが、
海外では夏場もトップホース達がエキサイティングな競馬を繰り広げています。
特に欧州では、夏場から3歳馬と古馬のトップホース達が初対決となる
ビッグレースが目白押しとなります。
なかでもエクリプスS、ジャックルマロワ賞と言った1600m~2000mのGⅠレースは
欧州各国から最上級の馬達が参戦して来るので、ハイレベルとなることは必至。
この夏場のGⅠを制した馬達が各路線の欧州地区の代表馬として、
秋の国際レースを目指すことになります。
一方、米国では秋にブリーダーズカップが控えていますが、
ダート・芝路線を問わずに夏場も重要なレースが行われています。
夏場に最も注目が集まるのは、サラトガ競馬場のダート10ハロンで
争われる"真夏のダービー"ことトラヴァーズS。
ここは三冠路線で凌ぎを削ってきた3歳の強豪達が、
"もうひとつ勲章を"と挑むレースとして知られ、
8月29日に行われた今年は、ベルモントSを制したサマーバードが貫禄勝ち。
BCクラシックの有力候補へ名乗りを挙げました。
日本では今週末で夏競馬が終わり、いよいよ秋競馬へと突入します。
10月1日(木)に発売が予定されている PlayStation® Portable版 『Winning Post 7 2009』 では、
秋の主役と目される馬達は勿論のこと、サマーバードをはじめとする海外のトップホースも数多く登場します。
コーエー競馬ゲームの最新作 『Winning Post 7 2009』 に是非、ご期待ください。
開発<O>