宝珠一覧

黄色枠の宝珠(名前に◆がついているもの)を開放すると、新たなコマンドを実行できるようになります。

共通系統

宝珠名内容
予感4段階目の共鳴発生を察知し、相生を成立させるか選択できる。
魅力+1魅力が上昇する。
星の導き共鳴が発生する確率が上昇する。
連帯自身と相生の関係にある武将の全能力が上昇する。
退路遮断自身と相克の関係にある武将を戦場で撃破すると捕縛できる。
◆和解自身と相克の関係にある武将に贈り物をして和解できる。
超克自身と相克の関係にある武将を戦。場で撃破すると大きく成長する。
活力(小)行動力の上限が増加する。
修養 強化(小)修養で獲得できる胆力が増加する。
活力(中)行動力の上限が増加する。
修養 強化(中)修養で獲得できる胆力が増加する。
鍛錬 強化鍛錬で獲得できる経験が増加する。
健脚訪問可能な都市の範囲が1都市広がる。
活力(大)行動力の上限が増加する。
修養 強化(大)修養で獲得できる胆力が増加する。
快眠行動力の回復量が増加する。
手際酒家依頼による名声変動量が増加する。
武名響震武名が毎季節自動で上昇する。
武名権威酒家依頼による武名上昇量が増加する。
武名響震 強化武名の自動上昇量が増加する。
文名響震文名が毎季節自動で上昇する。
文名権威酒家依頼による文名上昇量が増加する。
文名響震 強化文名の自動上昇量が増加する。
悪名響震悪名が毎季節自動で上昇する。
悪名権威酒家依頼による悪名変動量が増加する。
悪名響震 強化悪名の自動上昇量が増加する。

在野系統

宝珠名内容
◆噂話・勢力悪評酒家で噂を流し、都市の所属勢力への他勢力の友好を低下させる。
◆噂話・機運操作酒家で噂を流し、機運を上下させる。
◆噂話・民心離反酒家で噂を流し、都市の治安を低下させ、兵士を減少させる。
◆噂話・在野誘引酒家で噂を流し、他都市の在野武将を今いる都市に呼び寄せる。
◆探索都市にいる在野武将を確実に見つけ出す。
◆斡旋在野武将に対して、任意の勢力への仕官を勧める。
商店開設商店を開設する金を毎季節自動で獲得できる。
◆商店投資商店に金を投資する。投資総額に応じて金収入が増加する。
経営手腕(小)商店からの金収入が増加する。
委託取引所持金の一定割合を委託し、その額に応じた金を毎月自動で獲得できる。
経営手腕(大)商店投資による金収入が増加する。
◆都市寄付都市に金を寄付する。都市の金・兵糧・兵士が増加する。
◆外交介入(商)都市の勢力に巨額の金を与え、任意の外交を行わせる。
名品安買(小)市場で名品を安く購入できる。
名品高売市場で名品を高く売却できる。
◆入荷交渉市場で商人に任意の系統の名品を入荷するよう依頼する(入荷に失敗することもある)。
名品安買(大)市場で名品をかなり安く購入できる。
善意贈呈品(書物・武具・宝物・酒)の費用が半減する。
秘蔵品展示名品を展示し毎季節金を獲得する。所有する名品の数と等級に応じて、金の獲得量が増加する。
名品の達人名品による能力上昇量が倍になる。

頭領系統

宝珠名内容
草の根自身が率いる放浪軍の金・兵糧の自動収入量が増加する。
現地調達出陣時に必要な兵糧が減少する。
威容(小)威勢の上限が増加する。
風聞威勢が毎季節自動で上昇する。
威容(大)威勢の上限が増加する。
大軍勢自身が総大将で戦闘に参加すると、正規軍部隊の指揮可能兵数の上限が増加する。
◆祭事金を消費して、威勢を上昇させる。
◆外交介入(軍)相応の威勢を背景に任意の外交を行わせる。
重装兵技術「重歩兵」「重騎兵」「弩兵」が出陣時に兵種として選択可能になる。
神出鬼没出陣可能な範囲が1都市広がる。
神出鬼没 強化出陣可能な範囲がさらに1都市広がる。
精鋭兵技術「精鋭歩兵」「精鋭騎兵」「精鋭弓兵」が出陣時に兵種として選択可能になる。
◆賭勝負都市の支配ではなく、金と威勢を求めて戦いを挑む。
◆賊軍探索選択した都市に潜む賊を探し出し、出現させる。
賊軍探索 強化賊軍探索で選択できる。都市の範囲が1都市広がる。
賊軍探索 強化賊軍探索で選択できる。都市の範囲がさらに1都市広がる。
賊軍探索 強化+賊軍探索時に兵士も得られるようになる。
略奪王略奪できる金が大きく増加する。
◆賊軍扇動選択した都市と、隣接する都市の全てに賊を出現させる。
◆賊軍依頼都市に出現中の賊に都市への攻撃を依頼する。

一般系統

宝珠名内容
評定巧者(小)出陣を除く評定コマンドで得られる功績が少し増加する。
部下の鑑特権獲得時に追加で特権を獲得する。
◆上奏年に一度、上奏できる。自身以外を実行武将として外交や計略などを実行できる。
評定巧者(大)出陣を除く評定コマンドで得られる功績が大きく増加する。
上奏 強化半年に一度、上奏できる。自身以外を実行武将として外交や計略などを実行できる。
高給俸禄が増加する。
上奏 強化+季節に一度、上奏できる。自身以外を実行武将として外交や計略などを実行できる。
理解力心得の獲得量が増加する。
内政巧者(一般)都市の内政コマンドで得られる功績が増加する(自身のみ)。
精勤(胆力)都市の内政コマンド実行時に胆力も獲得できる。
愛嬌内政任務で成果が不足していても叱責されない。
民人気(民心)見聞実行時の民心上昇量が増加する。
民人気(志願兵)見聞実行時に兵士も増加する。
仕事人都市の内政コマンドで挙げられる成果が増加する。
精勤(経験)都市の内政コマンドで得られる経験が増加する。
◆教示自身の心得を消費して、他の武将の特技・戦法を強化する。
教示 強化教示コマンドで、必要な心得数が減少する。
合同鍛錬鍛錬実行時に武将を誘って一緒に鍛錬できる。
鍛錬指導合同鍛練時、鍛錬する能力に、武将間で10以上の差がある場合、能力が低い武将の経験が大幅増加。
鍛錬指導 強化鍛錬指導で得られる経験の増加量が上昇する。

軍師系統

宝珠名内容
策略の定石自身が戦闘に参加した時、味方側の策略ゲージ上昇量が増加。
用意周到自身が守備側として出陣した時、知力90未満の敵部隊が必ず罠にかかる。
後方支援補助戦法の効果が強化される。
大軍略軍略戦法の効果範囲が広がる。
有備無患軍略戦法発動時、一度だけ、発動した戦法が再使用可能になる。
間者駐留都市の出門や評定の諜報で、自身が他勢力の都市を探った時、得られる諜報残月が半年伸びる。
知力+1知力が上昇する。
◆密謀機運を上昇させる。
◆慰撫機運を低下させる。
密謀・慰撫 強化密謀・慰撫による機運の変動量が増加する。
先見の明情報の「転機状況」で次に発生しそうな転機が見える。
◆転機誘導発生しそうな転機リストから、ひとつを指定して起きやすくする。
機略縦横戦略Pが増加する。
知力+2知力が上昇する。
知力+3知力が上昇する。
明察必ず正しい助言をする。
知力+5知力が上昇する。
連環計自身が評定で計略を実行した時、再び行動可能になる。
◆錦嚢所属都市の行動済武将を行動可能にする。
◆讒言他勢力の武将を1人、後方の都市に移動させ、行動・出陣不能にする。

太守系統

宝珠名内容
魅力+3魅力が上昇する。
都市昂揚所属都市の武将の忠誠が季節ごとに上昇する。
都市昂揚 強化都市昂揚による忠誠上昇量が増加する。
名幹事宴会による親密上昇量が増加する。
決起会宴会に参加した他の武将同士も親密が相互に上昇する。
賢人への礼所属都市にいる在野武将の登用成功率が上昇する。
◆仲介武将を訪問して、一定範囲の都市の武将を紹介し、両者の間の親密を上昇させる。
仲介 強化仲介時、確率で武将同士に相生が成立する。
仲介 強化+仲介で、より広い範囲の都市から武将を紹介できる。
統率+1統率が上昇する。
内政目標・鍛錬内政目標として鍛錬を指示できる。
統率+3統率が上昇する。
内政巧者(太守)都市の内政コマンドで、所属都市の全武将が得られる功績が増加する。
統率+10統率が上昇する。
求心力(小)所属都市の全施設で、20に達するまで民心が毎月自動的に上昇する。
統率+2統率が上昇する。
求心力(中)所属都市の全施設で、40に達するまで民心が毎月自動的に上昇する。
求心力(大)所属都市の全施設で、80に達するまで民心が毎月自動的に上昇する
旗頭自身で徴兵を実行した時、治安が低下しない。

都督系統

宝珠名内容
知力+3知力が上昇する。
魅力+3魅力が上昇する。
◆移動指示(軍)所属軍団の武将を訪問して、都市の所属変更を指示できる。
都市昂揚所属都市の武将の忠誠が季節ごとに上昇する。
政治+3政治が上がる。
特権待遇評定のたびに自動で特権を獲得できる。
◆特権外交特権を消費して、親善、同盟、破棄の外交を提案・実行できる。
◆特権譲渡所属勢力の武将に特権を譲渡して、忠誠を上昇させる。
特権待遇 強化特権待遇で、獲得できる特権数が増加する。
◆特権密謀特権を消費して機運を上昇させる。
◆特権変換特権を戦略Pに変換する。
◆特権登用特権を消費して特別な登用を行う。一部の例外を除き、特別待遇を条件に在野武将の登用を成功させる。
統率+3統率が上昇する。
全軍鼓舞戦闘開始時、味方側の全部隊の戦意が上昇する。
統率+10統率が上昇する。
防備徹底自身が総大将で戦闘に参加すると、所属軍団の部隊の防御が上昇する。
戦旗揚々自身が総大将で戦闘に参加すると、所属軍団の部隊の攻撃が上昇する。
精兵派遣(軍)所属軍団の全都市に所属都市から援軍を派兵できる(攻撃、守備時共に派兵可能)。
戦力結集(軍)所属軍団の全都市から所属都市に援軍を招集できる(攻撃、守備時共に招集可能)。
全軍鼓舞 強化全軍鼓舞による戦意上昇量が増加する。

君主系統

宝珠名内容
統率+3統率が上昇する。
統率+5統率が上昇する。
総動員自身が総大将で戦闘に参加すると正規軍部隊の指揮可能兵数の上限が増加する。
精兵派遣(勢)所属勢力の全都市に所属都市から援軍を派兵できる(攻撃、守備時共に派兵可能)。
戦力結集(勢)所属勢力の全都市から所属都市に援軍を招集できる(攻撃、守備時共に招集可能)。
魅力+1魅力が上昇する。
魅力+2魅力が上昇する。
多芸多才他の身分系統の宝珠を獲得できる。
多芸多才 強化多芸多才で必要になる胆力消費量が減少する。
多芸多才 強化多芸多才で必要になる胆力消費量が減少する。
王の器全ての宝珠で獲得に必要となる胆力が減少する。
友情外交外交対象勢力の君主と自身の親密が「信頼」以上の時、外交の成功率が上昇する。
◆糾弾悪名上昇などのデメリットなく同盟を破棄できる
◆移動指示(勢)所属勢力の武将を訪問して都市の所属変更を指示できる。
魅力+5魅力が上昇する。
◆発揚所属勢力の武将を訪問して、その武将の忠誠を上昇させる。
発揚 強化発揚による忠誠の上昇量が増加する。
都市昂揚所属都市の武将の忠誠が季節ごとに上昇する。
勢力昂揚所属勢力の武将の忠誠が季節ごとに上昇する。

悪漢系統

宝珠名内容
◆悪遊武将訪問時に悪い遊びに誘い、自身とその武将の悪名と親密を上昇させる。
無法の戦戦闘開始時、敵味方問わず、部隊長の悪名が高い部隊の戦意が上昇、低い部隊の戦意が低下。
強行開門自身の悪名よりも武名・文名・悪名が全て低い武将に面会を拒否されない。
◆襲撃武将を訪問して一騎討ちで襲う。勝利すると負傷させられる。また確率で致命傷を負わせられる。
押借王押借で得られる金の量が大きく増加する。

武人系統

宝珠名内容
圧倒(一騎)一騎討ちで「圧倒」を使える。圧倒は使用したターンで必ず勝利できる。
◆武人指南自身より武力の低い訪問相手の武力経験を大きく上昇させる。
達人(一騎)自身より武力が低い相手との一騎討ちをスキップした時、必ず勝利となる。
◆一騎(戦闘)戦闘で任意の相手に一騎討ちを申し込めるようになる(スキップ不可)。
武力+10武力が上昇する。

文人系統

宝珠名内容
圧倒(舌戦)舌戦で「圧倒」を使える。圧倒は使用したターンで必ず勝利できる。
◆文人指南自身より知力の低い訪問相手の知力経験を大きく上昇させる。
達人(舌戦)自身より知力が低い相手との舌戦をスキップした時、必ず勝利となる。
縦横家特殊な場合を除き、自身が外交の使者ならば同盟が確実に成功する。
知力+10知力が上昇する。