建物や罠の建設

建物や罠の種類 建設できる土地の制限

出陣させた部隊の目標地点を設定するとき、部隊コマンドで【建設】を選ぶと、「建物」「罠」を建設できます。建設を指示された部隊は、目標地点まで移動し、建設を開始します。この時点で、部隊の所属都市から費用分の金が差し引かれます。費用が足りない場合は、建設を中止します。
建物は耐久が最大になると建設完了となり、効果を発揮します。建物の効果は、建物に設定された効果範囲に対してのみ有効です。

※「建物」は、勢力コマンドの【任免】→<施政>の支援・謀略部署の効果でも増やせる。

建物や罠の種類

建物・罠には、以下の3種類があります。

軍事施設敵部隊の妨害、自部隊の兵糧消費低減といった効果を持ち、前線の維持や防衛に向く
障害物高い耐久で敵部隊の移動を妨げる
敵からは見えず、発動範囲に敵部隊が入ると発動する。ターン経過で耐久が減る

建設できる土地の制限

建設は、建物の種類に応じて以下のようなルールが設定されています。

  • 軍事施設、障害物は平地に分類される地形でのみ建設できる。
    また、軍事施設は最低2HEX以上間隔を開けないと建設できない。
  • 罠は平地かつ自勢力の地域にしか建設することができない。
  • 敵勢力の土地や、敵勢力の土地に隣接する土地には建設できない。
  • 山や川などの地形では建設できない。
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