GAMECITY KOEI WEBSITE
コーエーカタログ オンラインショッピング ネットエンターテインメント メンバーズサロン ゲームプラザ


『信長の野望 Online』、『大航海時代 Online』の無料期間に関する補足 (2011年3月31日)

『信長の野望 Online』と『大航海時代 Online』において、以下の期間のプレイ料金を無料としております。
【 無料期間 】 2011年3月28日(月) 〜 4月30日(土) 23:59
【 対象 】 製品版アカウントをお持ちのお客様 ※震災前に有効期限が切れていたお客様もご利用いただけます


この無料期間を実現するための方法として、3月28日(月)の段階で34日分のプレイ期間を一律加算しているのは既報の通りです。しかし、以下の2つの条件を共に満たすお客様にとって、わかりにくい案内となっておりましたので、追加でご説明いたします。

  1. 残存プレイ期間が長かったお客様(アカウント有効期限が3月28日(月)を超えていたお客様)
  2. いずれかのオプションサービスを利用されていたお客様
    ※特に、残存オプションサービス利用期間と残存プレイ期間の長さが異なるお客様。


■ 無料期間の追加手法について

現状の弊社オンラインゲームのシステムでは、お客様の有効なプレイ期間に対して、無料期間を途中に挿入できない仕組みとなっています。そこで、サービスの復旧速度を最優先し、無料期間(34日間のプレイ期間)を、お客様の有効なプレイ期間に加算いたしました(アカウントの有効期限が34日分延びています)。
この際のオプションサービスの取り扱いですが、サービス停止前にオプションサービスを利用していた(もしくは3月14日(月) 〜 3月27日(日)にオプションサービスが有効=オプションサービスを使用する見込みだった)お客様はオプションサービス付きで無料期間を加算し、オプションサービスをご利用で無かったお客様はそのまま(オプションサービスを付与しない)の状態で無料期間を加算しました。
  • 無料期間へのオプションサービス付与の判定方法
    あるオプションサービス(例えば「アカウント共有倉庫」)について、3月11日(金) 〜 3月27日(日)の期間を調査し、
    1日でも有効な状態が確認された場合は、無料期間に対して、有効であったオプションサービスを付与しています。



■ 現在、オプションサービスを利用できないお客様へ

上述の通り、オプションサービスについては、公平性を期すために全てのお客様で同一の判定方法(サービス停止期間中のオプションサービスの有効/無効の調査 → 無料期間へのオプションサービスの付与)を実施しております。
しかし上の概念図において、「★」部分のプレイ期間(赤い矢印)が著しく長いお客様にとっては、オプションサービスを利用できない状況が長期に渡って続くことになります。この問題に対処するため、現在、各種オプションサービス(途中参加用)チケットの販売再開等の準備を進めております。
誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


■ 3月28日(月)の記載内容に関するお詫び

3月28日(月)に掲載した「オンラインゲームサービスで発生している制約について (2011年3月28日)」のご案内が極めてわかりにくいものであった点、その経緯をご説明いたします。

【 抜粋 】
>> オプションサービスをご利用いただけないお客様がおられますが、以下の条件を満たしている方は、
>> 2011年3月29日(火) 0時以降にご利用可能となります。
>> 2011年3月11日(金) 〜 3月27日(日)の間にオプションサービスの有効期限切れを迎えていたアカウント
>> オプションサービスを利用される方は、お手数ですが3月29日(火) 0時以降に一度ログアウトした後、
>> 再度ログインしてください。


この告知の意図は、オプションサービス付きの無料期間延長の対象となり、かつ残存プレイ期間がサービス再開前に切れていたお客様(上の概念図において、「★」部分のプレイ期間(赤い矢印)が無いお客様)の場合、3月29日(火) 0時にならないとオプションサービスが利用できない制約をご説明するためのものでした。
しかしながら、以下の1と2の条件を満たすお客様の場合に、オプションサービスが利用できない期間が発生することの説明がない記述となっておりました。この点、深くお詫び申し上げます。
  1. 残存プレイ期間が長かったお客様(アカウント有効期限が3月28日(月)を超えていたお客様)
  2. 残存オプションサービス利用期間と残存プレイ期間の長さが異なるお客様
また本告知に至るまでに、不具合の有無の調査等、周辺状況の確認に時間を要したため、お客様へのご案内が遅れることとなりました。万全を期すためとはいえ、結果的にお客様にご案内が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

本件に関してご不明な点などございましたら、ゲーム内のゲームマスターサポートやお問い合わせフォームをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
>> 『信長の野望 Online』お問い合わせフォーム
>> 『大航海時代 Online』お問い合わせフォーム


(2011/03/31 掲載)

GAMECITY TOPへ