|
||||||
『大航海時代 Online』では、プレイヤーひとりひとりの行動が相互に影響し合ってゲームの世界が構築され、発展していきます。ゲームの進めかたがわからないといった問題は、他のプレイヤーと協力し、支え合うことで解決していくことができます。このようなプレイヤー主体の特性を最大限に生かすためには、サポートセンターはあまり多くのことをすべきではありません。同様に、プレイヤー間で発生する様々な問題も、プレイヤー自身、もしくはプレイヤー間の協力により解決していくことが望ましいと考えます。
その上で、サポートセンターは下記の業務を行い、安心して楽しくプレイできるゲーム世界となるよう、プレイヤーの皆様をサポートします。
「お問い合わせ」の方法は、こちらをご確認ください。
サポート担当のキャラクター(ゲームマスター)がゲーム内に現れる場合は、必ず全角“GM”で始まるキャラクター名を持っています。通常、ゲームマスターはその姿をゲーム内に現さず、チャットによってサポートしますので、チャット相手のキャラクター名を確認してください。ゲームマスターが姿を現す場合、そのキャラクター名の先頭にはGMマークが表示されます。ゲーム内でゲームマスターから何か指示を受けた場合は、必ずその指示に従ってください。
なお、ゲームマスター以外にも、キャラクター名の先頭に“ST”マークが表示される開発スタッフのキャラクターが存在します。
ゲーム内で問題が発生した場合には、まずはマニュアルやFAQを参照してください。また、プレイヤー間での協力や情報交換をすることで解決できることもあります。
これらによって解決できない場合には、以下の手順でサポートセンターを利用できます。 ただし、GAMECITY市民ID未登録で体験版をプレイされている方は、サポートサービスを受けられません。ゲーム内のアカウント選択画面から[ 市民IDの登録 ]にて、GAMECITY市民IDの登録手続きを行うことで、サポートセンターを利用できるようになります。 【 Windows版 】
【 PlayStation®4版 】
1. 不具合の報告をする ゲームの機能が正常に動作しない、マニュアルなどに書かれていることと動作が違うなど、不具合と思われる内容を発見した場合に選択します。 “不具合報告内容”に具体的な内容をできるだけ詳細に記述して[ 決定 ]ボタンをクリックしてください。報告された内容は、サポートセンター及び開発チームにて調査・確認が行われます。不具合が判明した場合には修正作業が行われ、後日パッチの形式で提供されます。また、修正された内容は、アップデート情報に掲載されます。
2. 要望の報告をする ゲーム内容への要望がある場合に選択します。 “要望報告内容”に要望を記述して[ 送信 ]ボタンをクリックしてください。報告された内容は、サポートセンターから開発チームに伝達されます。
3. その他の問い合わせをする 不具合・要望に該当しない報告や、ハラスメント行為のお問い合わせ、またはゲームの仕様以外の理由でゲームの進行が困難な状態にある場合などに選択します。具体的なお問い合わせ内容、状況などを記述して[ 送信 ]ボタンをクリックしてください。
■ ハラスメント(嫌がらせ)を受けた場合 ハラスメントに該当する行為についても、“その他のお問い合わせをする”から問い合わせができます。 ハラスメントを受けたと感じた時には、まず相手にその行為をやめるよう注意してみてください。相手が他のプレイヤーに不愉快な思いをさせていることに気付いていない場合もありますので、冷静に話をすることも大切です。その場を離れる、単に相手にしないなども有効な手段です。 また、以下の機能を利用すると、指定したプレイヤーの迷惑な発言を表示しないようにできます。 【 Windows版 】
【 PlayStation®4版 】
以上の方策を講じても解決できない場合には、“その他のお問い合わせをする”を選択して報告できます。 相手のキャラクター名、具体的な状況、発生した日時と場所を記述して[ 送信 ]ボタンをクリックしてください。サポートセンターは、報告内容を元に言動を調査し、ハラスメントが行われたかどうかを判断します。意図的な迷惑行為であることが確認され、ハラスメントが行われたと判断された時点で、サポートセンターは該当プレイヤーに対して必要な措置を行います。
サポートセンターは、ゲーム内の問題を解消するためにプレイヤーの皆様をサポートしますが、全ての問題を解決できるわけではありません。
サポートセンターは、下記の事項には対応できません。これらに該当する事項について、くり返しお問い合わせをされても対応内容が変わることはなく、皆様の貴重なプレイ時間を費やす結果となってしまうことをご理解ください。 ・ゲーム仕様の詳細 ゲームの攻略法や攻略につながる仕様のご質問にはお答えできません。ご自身でプレイする中で判断していただくか、プレイヤー間で情報交換を行ってください。 ・仕様変更意図 仕様変更は、ゲーム内の様々な要素とプレイヤーの動向などを総合的に検討して行われます。検討事項には仕様の詳細が含まれているため、同様に変更意図についてもお答えできません。 ・不具合の修正、要望の反映、メンテナンスなどの詳細 サポートセンターは不具合の調査・確認を行いますが、修正業務は行っていませんので、修正時期などの詳細はお答えできません。同様に、メンテナンスの作業内容や進捗に関わる詳細にもお答えできません。お答えできる内容は、公式サイトやゲーム起動時のメッセージなどで随時ご案内します。また、お寄せいただいたご要望は開発チームに伝達していますが、それらが反映されることはお約束できません。 ・失ったキャラクター、アイテム、キャラクターのステータス サポートセンターは、プレイヤーが削除したキャラクターや手放したアイテムなどを元に戻すことはありません。これらの操作を行う際は、十分ご注意ください。 キャラクターのデータは、プレイ中の特定のタイミング、及び正常にログアウトした時点でサーバーに保存されます。メンテナンス開始時にはプレイ中のキャラクターを全てサーバーから切断しますが、その際、キャラクターデータは保存されません。これにより、獲得したアイテムやキャラクターのステータスが失われてしまうことがあります。メンテナンスが開始される前には、必ずログアウトしてください。 その他、サーバーや回線の障害、プレイヤーの使用環境の問題や何らかの不具合により、アイテムなどが失われてしまうことがあるかもしれません。サポートセンターは、自社設備の障害や不具合についての調査・確認を行うことで開発チームの修正作業に協力しますが、これらが原因となって失ったと思われるアイテムなどを元に戻せません。プレイ中に発生したプレイヤーマシンの状況を客観的に確認する手段がないためです。また、ゲームの世界全体の整合性を保ちながら、それぞれ異なるタイミングで保存されたキャラクターのデータを個々に修復していくことは事実上不可能であることをご理解ください。 ・キャラクターデータの変更 サポートセンターは、プレイヤーのキャラクターやアイテムのデータを変更したり、プレイヤーにアイテムを渡したりすることはありません。キャラクター名の変更要請にもお応えできません。 なお、特定のイベントの際にアイテムを配布することや、規約違反の対処に必要なデータの変更、不正な状態にあるデータの修正などは行うことがあります。 ・プレイヤー間の問題、仲裁、仲介 サポートセンターは、プレイヤー間の問題に関与しません。仲立ちをしたり、プレイヤーに代わって要件を伝えたりすることはありません。プレイヤー同士モラルを保ち、誤解が生じた時はそれを解くよう、お互いに努力して解決を図ってください。 なお、サポートセンターはプレイヤーの言動を調査し、規約に基づいて何らかの対処を検討することがあります。 ・プレイヤー間での取り決め サポートセンターは、プレイヤー間で決められたルールや約束などに関与しません。プレイヤー同士で十分話し合いを行ってください。 ・取引、貸し借りなどの信用問題 ゲーム中でプレイヤーが自己責任で判断し、相手を信用して行った行為の結果、発生した問題に関して、サポートセンターは一切サポートをしません。お金を貸したが返してくれない、取引で指定したものとは別のアイテムを買わされた、後で代金やアイテムを渡す約束をしたが渡してくれない、などの問題がこれに該当します。 取引においては、必ず提示されたアイテムが自分の望むものであることを確認してから実行してください。また、何回かに分けて取引を行う場合は、必ずその都度見合う額の代金やアイテムを渡してください。先に全額を払って後からアイテムをもらうような取引は避けたほうがよいでしょう。 なお、意図的に他のプレイヤーの信用を過度に悪用する行為が確認された場合、該当プレイヤーに対して何らかの対処を検討することがあります。その場合でも、取引するはずだったアイテムやお金を取り戻すなどのサポートは行いません。 ・プレイスタイルの問題 『大航海時代 Online』はロールプレイングゲームです。ゲームの世界の中でどのようなキャラクターを演じ、どのように生きるかといった、いわゆるプレイスタイルはプレイヤー自身が決めていくことになります。 ゲームシステムにおいて通常の操作としてできる行動は、プレイスタイルとして認められます。例えば、通常海域で賞金首に戦闘を仕掛ける、危険海域で待ち構えて通行船に砲撃するといった行為はハラスメントに該当しません。自分のキャラクターが置かれている状況を常に把握し、危険に対する防衛策を講じることもプレイヤー自身が行うべきことです。 『大航海時代 Online』の特徴として、大海戦などいくつかの状況において対人戦が可能であることが挙げられます。一般に、戦闘において相手を挑発することは、ひとつの作戦として有効であるといえます。『大航海時代 Online』の対人戦では、キャラクターの役割を演じるという範囲内であれば、相手を挑発する、あおるなどの行為をひとつのプレイスタイルとしてとらえます。 各プレイヤーのプレイスタイルは、規約に違反しない限りお互いに認められなければなりません。とはいえ、悪人を演じるキャラクターは、相手に快く思われないことを十分認識しておく必要があります。また、自分とプレイスタイルの合わないキャラクターに無理に合わせる必要もありません。 ・現実世界の問題 サポートセンターは、ゲーム内を超えた現実世界の問題についてはサポートできません。また、公式サイト外で発生している問題は、そのサイトの管理者に相談してください。 ・日本語以外の言語でのサポート サポートセンターは日本語で対応を行っています。他の言語でお問い合わせをいただいた場合、十分なサポートができない場合があります。 ・個人情報 サポートセンターは、プレイヤーの個人情報を別の方へお伝えすることはありません。
『大航海時代 Online』をプレイするためには、いくつかの規約に同意していただく必要があります。規約の全文はこちらの利用規約に掲載しておりますので、ご確認の上、規約を遵守してゲームをお楽しみください。主な規約違反は以下の通りです。
・市民IDの共有、譲渡、不正使用など GAMECITYの市民登録後に発行される市民IDと、市民IDにより提供されるサービスは、登録された方のみが利用できます。家族や友人を含む他人に利用させたり、譲ったりすることはできません。 『大航海時代 Online』も市民IDによって提供されるサービスですので、登録者以外の方はプレイできません。 また、他人の市民IDやパスワードを本人に無断で使用することは規約違反となるだけでなく、法律に違反する恐れがあります。 ・RMT なお、RMTについては独自に取り組みを行っていますので、皆様からご報告いただく必要はありません。 ・チート チートによって正常なゲームの世界が破壊されてしまいます。また、チートはゲームの動作を不安定にしたり、ウイルスなどセキュリティ上の脅威をプレイヤーのマシンにもたらすことがあります。 ・不在マクロ “ゲームから離れた状態”には、食事や睡眠なども含みます。ゲーム機との距離が近ければいいということではありません。具体的には、ゲームマスターからの問い掛けに対して何の反応も示さない状態をいいます。ゲームから離れる場合には、必ずキャラクターの動作を停止してください。 なお、不在マクロについては独自に調査を行っていますので、皆様からご報告いただく必要はありません。また、他のプレイヤーに対して、不在マクロ確認目的の話し掛けなどは行わないでください。トラブルの元になることがあります。 ・不具合などの利用 通常の操作であっても、その結果が著しくゲームのバランスを崩すようなものであれば、同様に回復措置がとられます。通常あるべきではないことが実現できる操作方法などを発見した場合は、直ちにその操作をやめてお問い合わせから報告してください。 また、その操作について何らかの告知があった場合には、必ず告知の指示内容に従ってください。告知後に該当する操作を行った場合は、規約違反を行ったものと判断されます。 ・不適切なキャラクター名、アピールコメント なお、直接的な表現だけでなく、当て字、伏せ字、組み合わせ文字や文字順を並べ替えた表現なども規約違反となる場合があります。 ・ハラスメント
意図的な迷惑行為であることが確認され、ハラスメントが行われたと判断された時点で、該当プレイヤーに対して必要な措置がとられます。 ・関係者の詐称 規約違反が確認された場合、該当プレイヤーのキャラクターとアカウントに対し、適切な罰則適用の措置がとられます。規約違反で得たものがあれば、キャラクターの状態を元に戻す措置がとられます。キャラクター名の規約違反であれば、そのキャラクターは削除となります。 さらに規約違反の度合いに応じて、警告、アカウントの一定期間停止、最も悪質なプレイヤーに対してはアカウント利用資格の取消しが行われます。また、プレイヤーが複数のアカウントを登録している場合は、同じゲームのアカウント全てに対して同様の措置がとられます。 なお、規約違反の調査状況や、該当プレイヤーに措置が行われるかどうか、いつどのような措置が行われるか、などはご案内しておりません。お問い合わせにも返答はできませんのでご了承ください。 |
||||||