●「大海戦」に参加される皆さまへ

まず、ワールドごとに攻撃国側のプレイヤーキャラクターが大臣に進言した数によって「対象街決定投票」が行われます。投票受付期間中に本拠地の大臣に話し掛けることで表示される[ 進言 ]コマンドにより、自国が攻め込むべき街(攻略対象港)について投票できます。もちろん「大海戦を行わない」=「静観」という選択も可能です。

攻撃国の投票終了後、小勢力国家3ヶ国(小勢力国家の攻撃回の場合は大勢力国家3ヶ国)とオスマントルコでは、「連盟投票」が開始されます。自分の所属国家が大勢力国家なのか、小勢力国家なのかは、それぞれの所属国家の大臣に話し掛けた時に出現する[ 進言 ]コマンドの有無で確認できます(攻撃国以外の所属国籍で、所属国家の大臣に話し掛けた時に[ 進言 ]コマンドが出現した場合は、連盟可能な国家となります)。

●大海戦に参加するためには以下の条件が必要です

参加条件
1. レベル合計が11以上であること
2. 大海戦の対象海域への入港許可を持っていること
3. 名声合計が500以上であること
4. 大海戦クエストを請け負っていること
5. 製品版アカウントもしくはネットカフェアカウントであること
※体験版アカウントでは、大海戦に参加できません。また、対象街決定投票及び、連盟投票において、投票(進言)
  することもできません。

●攻撃国の決定条件です

毎週水曜日16:00に以下の条件を満たした国家が大海戦の攻撃国となります。
※ただし、“ワールドクロック変動日の9日前からワールドクロック変動日まで”及び“歴史的事件の発生期間中”は、発生判定を行いません。以上は、偶数月第1火曜日 21:00にワールドクロックが変動し、発生した歴史的事件によっても大海戦が起こるため、大海戦が重複して発生することを避ける措置です。 (2013/12/6 更新)
・一定以上の国威を有し、“士気高揚”状態となっている
・大勢力国家の場合、どこか1つの大勢力国家と“敵意”以上の敵対関係となっている。
・小勢力国家の場合、どこか1つの小勢力国家と“敵意”以上の敵対関係となっている。
・前回の大海戦の攻撃国ではない

なお上記の条件を満たしても、前回の大海戦終了日(歴史的事件による開催を含む)から15日以上経過していないと大海戦は発生しません。
※条件を満たす国家が複数ある場合は、その中から1国家がランダムに選択されます。
※現在は、オスマントルコは攻撃国となりません。

●国家の勢力決定条件です

投票開始時の勢力値(影響度の合計)によって、大勢力国家と小勢力国家が決まります。
  条件 大勢力国家が
攻撃国の場合
小勢力国家が
攻撃国の場合
大勢力国家 勢力値が高い上位3国家 交戦国(攻撃国、防衛国)、非交戦国 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能
小勢力国家 その他の国家 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能 交戦国(攻撃国、防衛国)、非交戦国
オスマントルコ 勢力値に関係なく、大勢力・小勢力どちらにもなりません 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能

●防衛国の決定条件です

攻撃国が決定すると同時に、以下の条件で防衛国が決定します。
・攻撃国が大勢力国家の場合、大勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります
・攻撃国が小勢力国家の場合、小勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります
※現在は、オスマントルコは防衛国となりません。

●対象街決定投票

大海戦の攻撃国となった国家のプレイヤーキャラクターは、本拠地の大臣に話し掛けることで、攻略目標となる防衛国の同盟港を決定する投票が行えます。投票終了後、最も得票数の多かった街が攻略対象港となります。
※投票できるのは、出身ワールド(プレイヤーキャラクター作成時に選択したワールド)のみです。 (2013/12/2 追記)
※大海戦を行わない“静観”を選ぶこともできます。
※“静観”が最大得票となった場合、そのワールドでは大海戦は発生しません。

●連盟投票

攻略対象港が決まったら、連盟可能な国家のプレイヤーキャラクターは、本拠地の大臣に話し掛けることで、連盟先を決定する投票が行えます。連盟投票の終了後、両陣営の連盟国が発表されます。
大海戦における国家間の連盟関係は、どの街のギルドマスターからも確認ができます。
・連盟投票の結果、最も得票率の高かった交戦国と連盟します
・いずれかの交戦国がどの国家からも連盟先に選ばれなかった場合、どちらの交戦国も連盟は成立しないものとします
・一方の交戦国が複数の国家(オスマントルコを除く)から連盟先に選ばれた場合、最も得票率の高かった1ヶ国とのみ連盟します
・得票率は小数点以下まで判定します
・連盟期間は大海戦の最終会戦終了時点までです
・オスマントルコについては、攻撃国と防衛国の得票率が完全に同率となった場合、攻撃国の連盟国として参加します
※投票できるのは、出身ワールドのみです。 (2013/12/2 追記)
※静観が最大得票となった場合、連盟は成立しません。

●傭兵としての参加

大海戦の交戦国、連盟国とならなかった国家に所属するプレイヤーキャラクターは、傭兵として参加が可能です。
ただし、所属国家が連盟投票を行っているかどうかで、制約が発生します。
・所属国家で連盟投票が発生していない場合は、無条件で任意の参加陣営を選べます。参加したい陣営の交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛けることで、大海戦クエストを請け負います。なお、大海戦中に1回でも傭兵として活動すると、海戦が終了するまで陣営の変更はできません。
・連盟投票の結果、連盟国として参加できなかった国家のプレイヤーキャラクターも、傭兵として参加可能です。ただし、参加可能な陣営は自身が投票した陣営に限られます。
※発生した連盟投票に参加しなかった、もしくは静観に投票した場合、傭兵として参加できません。
・オスマントルコは、連盟投票において最多得票が静観となった場合、傭兵として参加可能です。ただし、参加可能な陣営は自身が投票した陣営に限られます。
※発生した連盟投票に参加しなかった、もしくは静観に投票した場合、傭兵として参加できません。
※傭兵として参加できるのは、出身ワールドのみです。 (2013/12/2 追記)

●大海戦への参加方法と報酬獲得について

大海戦への参加から報酬獲得までを順を追って説明します。
  交戦国に所属する
プレイヤーキャラクター
連盟国に所属する
プレイヤーキャラクター
その他の
プレイヤーキャラクター
参加方法 所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、大海戦クエストを請け負います。 連盟先交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、大海戦クエストを請け負います。 傭兵として参加可能です。
※一部制約あり。
開始時 船のクラスごとに1時間ずつ、計3時間、対象海域にて大海戦が開始されます。対象となる敵国プレイヤー艦隊には専用マーカー(大海戦クエスト遂行中マーカー)が表示されます。
終了時 大海戦“終盤戦”の終了時間が来ると大海戦クエストが達成されたことになります。
>> 大海戦クエストの達成条件はこちらをご覧ください
クエスト
報告
所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、成果を報告すると報酬を獲得できます。 連盟先交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、成果を報告すると報酬を獲得できます。 参加した陣営の交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、成果を報告すると報酬を獲得できます。
・大海戦クエストは、大海戦開始の6時間前から受けられます。序盤戦、中盤戦、終盤戦共通のクエストであり、会戦の度に請け負う必要はありません 。
・連盟投票が発生しなかった国家の傭兵は、参加陣営を変更できます。変更する場合は、請け負った大海戦クエストを破棄し、他方の陣営から大海戦クエストを受け直してください。ただし、参加した陣営で戦功ポイントを1以上獲得すると変更できなくなります。
・大海戦クエスト達成報告時、報酬として戦闘経験、戦闘名声、報酬金、大海戦参加褒賞がもらえます。
・大海戦クエストを達成したものの報告せず、次回大海戦の投票開始時間を過ぎてしまった場合は、所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に成果を報告してください(連盟国として参戦した場合であっても、報告先は所属国家になります)。


※「大海戦」のよくある質問については、FAQページをご参照ください。
back