(14/06/03)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。2014年6月17日(火)に実施予定の“プレイヤーキャラクターの復旧対応”について、ご案内します。
※復旧依頼は6月9日(月) 10:00をもって、受付を終了しました。 (2014/06/10 追記)

■ ワールド統合後の状況について

2014年5月27日(火) 拡大メンテナンスにて、「ワールド統合」を実施しました。
皆様に多大なご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

ワールド統合実施以降、以下の複数の問題が発生していることを確認しております。
1.アカウント共有倉庫統合の優先度により、統合後の登録街が意図しない場所になっている
2.ワールド移動により、意図しないワールドに移動した
3.ワールド移動により、意図しないプレイヤーキャラクターの削除が起こった
4.ワールド統合により、意図しないプレイヤーキャラクターの削除が起こった
5.ワールド統合に伴う準備で、誤ってプレイヤーキャラクターを削除した

このような問題が発生したことは、ご案内内容の誤認・手続き機能の誤用が起こりうるケースを、開発チーム側で十分に想定しきれなかったことも一因であると認識しております。該当のお客様にはご迷惑をおかけする結果となり、誠に申し訳ございません。

これらの問題への対処として、1については、本日、登録街変更の条件緩和を実施しました。
次に2については、“ワールド移動(出身ワールド変更)サービス”を再実施することで対処いたします。詳細はこちらのご案内をご覧ください。また、3、4、5については、本ページでご案内しますので、以下をご覧ください。

ここで挙げた問題のほか、「アカウント共有倉庫」の統合による一部アイテムの削除や、副官バザール、商会解散によるアイテムの削除に関してもお問い合わせをいただいておりますが、残念ながら、個別の状況を調査しての復旧対応は不可能、との結論に至りました。あしからずご了承ください。

■ プレイヤーキャラクターの復旧対応の実施について

前段で挙げた問題のうち、以下の3つを対象にプレイヤーキャラクターの復旧を行います
3.ワールド移動により、意図しないプレイヤーキャラクターの削除が起こった
4.ワールド統合により、意図しないプレイヤーキャラクターの削除が起こった
5.ワールド統合に伴う準備で、誤ってプレイヤーキャラクターを削除した

プレイヤーキャラクターを復旧するには、期限までにお客様からのお申し込みが必要です。復旧を希望されるお客様は、引き続き以下をご確認ください。

■ 実施概要

● 復旧対象のプレイヤーキャラクター
・お客様の操作によって削除された
・ワールド移動、及びワールド統合時に、プレイヤーキャラクター保存ルールの優先度が下位のため削除された
「ワールド統合について」のご案内の公開後(2014年3月19日(水))から、ワールド統合実施時(2014年5月27日(火) 9:30)までの間に、削除された方を対象とします。

● 復旧依頼の期限
2014年6月9日(月) 10:00まで
※プレイヤーキャラクターの復旧は、お客様よりお問い合わせフォームを通じての依頼が必要です。お申し込み後、サポートからGAMECITY市民情報に登録されたEメールアドレス宛に、メールでご連絡します。必ず内容をご確認ください。
※復旧依頼の期限を過ぎてのお申し込みには対応できません。


● 復旧の実施日時
2014年6月17日(火) 定期メンテナンス時
(10:30 〜 13:30予定)
※プレイヤーキャラクターの復旧をもって、復旧完了の通知に代えます。

■ 復旧依頼をお申し込みいただくにあたってのお願い

プレイヤーキャラクターを復旧するには、復旧先のワールドのキャラクタースロットを、あらかじめ空けておく必要があります。キャラクタースロットが埋まっている場合は、下記の“復旧時のルール”をご確認の上、プレイヤーキャラクターの整理をお願いいたします。
また、「ワールド移動(出身ワールド変更)サービス」を再度実施しますので、こちらの利用もご検討ください。

□ 復旧時のルール
・同一GAMECITY市民IDの場合を含め、異なるアカウントを復旧先に指定できません。
・復旧作業実施の時点で、復旧先に空きスロットがない場合には、プレイヤーキャラクターを復旧できません。
・お申し込み内容から、復旧するプレイヤーキャラクターや復旧先スロットが特定できない場合は、復旧できません。
・「通常キャラクタースロット」に作成されていたプレイヤーキャラクターは「通常キャラクタースロット」に復旧します。
・オプションサービス「キャラクタースロット(NO.1)」に作成されていたプレイヤーキャラクターは、「キャラクタースロット(NO.1)」に復旧します。
・オプションサービス「キャラクタースロット(NO.2)」に作成されていたプレイヤーキャラクターは、「キャラクタースロット(NO.2)」に復旧します。

あらかじめ、復旧先となるワールドの対応するスロットに空きをご用意ください。この際、誤って意図しないプレイヤーキャラクターを削除なさらぬよう、十分にご注意ください。
※ワールド統合実施時以降に誤ってプレイヤーキャラクターを削除された場合、その復旧の依頼は承れません。
※(新規作成と削除を繰り返すなどで)各キャラクタースロットの上限を超えるプレイヤーキャラクターを削除している場合は、全てを復旧できません。各キャラクタースロットを超過しない範囲で、復旧を希望されるプレイヤーキャラクターを指定してください。


■ ご注意ください

● 復旧したプレイヤーキャラクターは、復旧先のワールドが新たな“出身ワールド”になります。
・「アカウント共有倉庫(NO.1)、(NO.2)、(特典)」は、出身ワールドが同じプレイヤーキャラクター間でのみ、アイテムやゲーム内通貨(ドゥカート)などを共有する機能です。どのワールドにログインしていても、出身ワールドの「アカウント共有倉庫」を使用することになる点にご注意ください
・商会は“出身ワールドに設立された商会”に限り所属可能です。加入希望の商会がある場合は、復旧先ワールドを間違えないようにご注意ください。

● 他の情報との整合性を保つため、下記の情報は復旧できません。何卒ご了承ください。
・フレンドリスト
・ブロックリスト
・所属商会の情報(商会に所属していない状態になります)
・副官バザールにおいて、出展中あるいは売れ残ったアイテムと受領前の売り上げ
・フレンド側のフレンドリストに登録されていた、該当プレイヤーキャラクターのお名前
・各種ランキング
・賞金首登録に登録されているプレイヤーキャラクターの情報
・商会開拓街の“登録街”の情報
・受信、送信したメール(Windows版のみローカル保存が可能ですが、別途発生した不具合により、ゲーム内では確認できません。詳しくはこちらをご覧ください。)

※システム上の制約などの理由から、上記に記載されていない項目においても、完全な復旧をお約束できないものとなります。あらかじめご了承ください。

● プレイヤーキャラクター名が重複した場合の扱いは、以下の通りです。
・復旧されたプレイヤーキャラクターの名前が、新たな出身ワールドですでに存在するプレイヤーキャラクターと重複した場合、本対応で復旧されたプレイヤーキャラクターに対して、名前の変更をお願いすることになります。
・復旧されたプレイヤーキャラクター同士で名前が重複した場合、無作為に選ばれた1人だけが最優先(名前を維持)となり、残りのプレイヤーキャラクターに対して、名前の変更をお願いすることになります。

※いずれも、過去に《登録名変更申請書》を使用したプレイヤーキャラクターにも適用されますが、今回のプレイヤーキャラクターの復旧においては、《登録名変更申請書》の補填は実施しません。何卒ご了承ください。

● その他、「通常キャラクタースロット」において、並び順が変更される可能性があります。
キャラクター選択画面において、「通常キャラクタースロット」の並び順は、プレイヤーキャラクター個別に設定される“識別番号”(内部情報であり、お客様は確認できません)の順です。復旧したプレイヤーキャラクターには、新たな識別番号が振られるため、「通常キャラクタースロット」においてのみ、並び順が入れ替わるケースが起こりえます。

■ 復旧依頼の申込手順

あらかじめ、上記、「復旧依頼をお申し込みいただくにあたってのお願い」と「ご注意ください」の内容をご確認ください。内容にご同意いただくことを前提として、削除されたプレイヤーキャラクターの復旧を承ります。

復旧のご依頼は、2014年6月9日(月) 10:00までに、公式サイトの[ お問い合わせ ]よりお申し込みください。
※メールソフトで受信にドメインを指定している場合には、あらかじめ“gamecity.ne.jp”のドメインを許可する設定を適用してください。
※本件は、GAMECITY市民ID(個人情報に相当します)に付帯する情報をお伺いするため、ゲーム内の機能[ ゲームマスターサポート ]でのお問い合わせはご遠慮ください。


お申し込みの際は、本文に以下の[ 復旧依頼記入フォーム ]の内容をコピーし、必要事項をご記入の上でご連絡ください。
□ 復旧依頼記入フォーム
1. 削除してしまったプレイヤーキャラクターの“お名前”
【 この欄にご記入ください 】

2. 上記1.のプレイヤーキャラクターが“削除された理由”
【 この欄にご記入ください 】

3. 上記1.のプレイヤーキャラクターが登録されていた“アカウントID”
【 この欄にご記入ください 】
※英字4桁、数字4桁のIDです。
※アカウントIDは、[ アカウント一覧 ]にて確認できます(確認したいアカウントIDが付帯するGAMECITY市民IDでログインしてください)。

4. 上記1.のプレイヤーキャラクターの“出身ワールド”
【 この欄にご記入ください 】
※新規作成時に、ログイン先として選択したワールドです。

5. 上記1.のプレイヤーキャラクターの“復旧先として希望するワールド”
【 この欄にご記入ください 】
※Astraiosワールド、Eosワールドのいずれかをご記入ください。
※復旧先のワールドが、新たな“出身ワールド”になります。

※お申し込みをされる前に以下のページより、GAMECITY市民情報に登録されているEメールアドレスが、現在ご利用されているものかどうかをご確認ください。必要に応じてEメールアドレスの登録変更をお願いいたします。 >> 個人情報の確認・変更
※サポートにてお申し込み内容を確認した後、GAMECITY市民情報に登録されているEメールアドレスにメールを送信します。この際、内容に不備等があった場合には、訂正をお願いする場合があります。復旧依頼の期限(6月9日(月) 10:00)までに内容が整わない場合には、プレイヤーキャラクターを復旧できませんので、お早めにお申し込みください。
※複数のGAMECITY市民IDにわたって復旧依頼をされる場合は、GAMECITY市民IDごとにお申し込みを分けてください。なお、お申し込みのGAMECITY市民IDを切り替える際は、いったんブラウザを閉じた後、再度ブラウザを起動してから、[ お問い合わせ ]より復旧依頼を行ってください。


ご案内は以上です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同