(05/07/08)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
既報の通り、7月13日の適用へと順延しておりました「転職によるスキル継承方法変更」のアップデートについて、改めてご案内いたします。

■ 転職によるスキル継承方法変更(7/13より実施)

「開発チーム Delfinより」(05/06/08)で既報の通り、転職におけるスキルRank、熟練度の継承方法変更を、7/13定期メンテナンスにおいて予定通り実施いたします。

7/13定期メンテナンス以降、下表の通りとなります
優遇→通常
 ●Rank、熟練度ともそのまま継承
 ※ただし、上限がRank10になってしまう点は従来通り。
通常→優遇
 ●Rankはそのまま継承
 ※ただし過去に11以上だった場合、元のRankに復帰します。
 ●必要熟練度が半分になるのに合わせて、熟練度も半分
※上表の過去とは7/13定期メンテナンス以降である必要があります。
詳しくは下記FAQをご覧ください。

また、お客様におかれましては、以下ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

●転職時の警告メッセージ
7/13の定期メンテナンスでは、サーバーアップデートのみを実施するため、転職時の警告メッセージは以前のまま(下記)となります。

『転職すると優遇スキルではなくなったスキルのランクや熟練度が下がります。
よろしいですか?』


これについては、8/3リリースのクライアントVer.1.014にて適切なものに変更いたします。
その間、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

●FAQ
スキルRank、熟練度の新仕様に関して、お客様からご質問をいただいております。
以下、回答いたします。

【Q】
7/13の定期メンテナンス開始以前に優遇→通常に転職した場合、優遇でRank15のスキルがRank10に落ちると思うのですが、7/13定期メンテナンス後に再び優遇職に転職した場合、スキルはRank15に戻りますか?


【A】
優遇スキルのメリットとして、Rank11以上(最大でRank15まで)成長させられますが、転職の結果、通常スキルとなった場合、強制的に最大値がRank10に制限されます。再び優遇スキルに戻った場合、この制限が外れ、Rank11以上の値を取ることが可能になります。
つまり、潜在的にそのキャラクターは、制限が掛かる前の「本来のスキルRank」を保持しているといえます。
ご質問のケースですが、7/13の定期メンテナンス以前に転職を行った場合は、旧仕様で計算されるため、上記の「本来のスキルRank」はいったんRank14に下がることになります。その後、7/13定期メンテナンス後に優遇職に戻る場合は、新しい仕様で計算されることとなるため、Rank14を維持できる状態からのスタートとなります。
今後も『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同