(05/06/08)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
6月15日に以下の機能変更を予定しておりましたが、お客様から多数のご意見をいただき、
再度検討を行いました。その結果についてお知らせいたします。

■ 交易税率変更の再検討

「開発チームDelfinより」(05/06/07)で発表した下記の内容について、
6/15アップデートでの導入を見送ります。

全世界の影響度合計が小さい国に所属する街ほど、他国プレイヤーへの交易税率が高くなる
本件は、勢力の小さな国ほど他国での売買が不利にならないことを意図したものですが、多数のお客様から「結果的に、税率の高い小国の同盟港ほど狙われてしまうのではないか」とのご指摘をいただいております。開発チーム内にてそれらのご意見に目を通した結果、再検討の必要があると判断いたしました。
なお、下記の変更については、予定通り6/15に適用いたします。
同盟港において、国の影響度が自然減衰する(影響度が50%超の場合のみ)

■ 転職によるスキル継承方法変更の延期

「開発チームDelfinより」(05/06/07)で発表した下記の内容について、
適用を7/13のアップデートまで延期します。

転職によるスキルRank、熟練度の継承方法の変更
そもそも本件は、転職によって通常スキルから優遇スキルになる場合に、Rankと熟練度の状態によって逆転現象が起こることを是正するためのものでした。

逆転現象の例
キャラクター
転職前(通常スキル)
転職後(優遇スキル)
Rank4 熟練度 100/3200 Rank4 熟練度 100/1600
Rank3 熟練度 1600/1800 Rank4 熟練度 700/1600

しかし、従来の転職規則を元に長期的な転職計画を立て、キャラクターを成長させてきた方にとっては、そのプランを大きく修正する必要がある、とのご意見をいただいております。そこで、適切と思われる移行猶予期間を設けることにいたしました。

■ 今後のアップデート内容の告知方法について

今回同様、大きなバランス変更を伴う修正については、なるべく事前に発表し、その内容に問題があると判断される場合には適宜修正を行ってまいります。
この度は、多数のご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同