(05/06/07)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
6月15日に適用される追加の更新項目についてご説明いたします。

■ 第4回「大海戦」開催のお知らせ

6月17日(金) 〜 19日(日)※投票開始6/8の日程にて、第4回大海戦「イスパニア軍の攻撃」を実施することとなりました。会戦海域が複数になる等、大幅なルール改正後の最初の大海戦となりますので、この機会に奮ってご参加ください。なお、既報のルール改正(下囲み参照)に加え、6/15アップデートにて下記のルール改正が追加されます。

2隻以上の艦隊でないと大海戦参加艦隊とみなさない
  (大海戦参加マーカーが表示されない)

均衡した艦隊間で戦闘を楽しんでいただくための新ルールですが、いったん戦局が傾き始めると、孤立した船が集中的に狙われ戦果が一方的になりやすい点を防ぐ意図もあります。戦闘に敗北して一部の艦隊メンバーが難破したり、提督への追従が切れたりした場合でも、艦隊を解散すれば安全に退却して戦力を立て直せます。

大海戦の結果による影響度の変動値を軽減
下表の通り変更されます。
勝率
影響度変動(変更後)
影響度変動(変更前)
55% 5% 10%
60% 10% 15%
70% 20% 30%
80% 30% 40%
90% 40% 60%

国別Shoutの実装
同国籍のプレイヤーのみに届くshoutが追加されます。
大海戦の情報伝達手段としてご利用ください。
 /nshout ※ショートカットはCTRL+N

なお、上記を含む大海戦のルール全般については、「大海戦」案内ページをご参照ください。

参考:>> 5/25改正済みのルール

●大海戦の会戦海域を複数に変更
●大海戦の戦闘開始時において戦力差が大きすぎる場合は、戦果にならないように変更
●大海戦の標的となった街には投資できないように変更
●大海戦の受付時間中でも、大臣や街役人を対象にクエストを進行させたり、(標的街以外では)
  投資ができるように変更


■ 国籍間バランスの均衡

今後予定されている新国籍追加に備えて、各国間のバランスがなるべく均衡するよう、6/15アップデートにて以下の新ルールが追加されます。

同盟港において、国の影響度が自然減衰する(影響度が50%超の場合のみ)
同盟港はもともと中立の街であるため、市民は特定の国による交易独占を望んではおらず、なるべく複数の国からの投資を期待していることを表現したものです。減衰率は、全く投資が行われない状態で、実時間4日で1%弱の割合となります。

他国航海者が交易をする場合の、交易税率の変更
勢力の小さな国ほど自国の交易を保護する政策を取るため、他国航海者がある街で交易をする場合、勢力の小さな国の領地、同盟港では交易税率が高くなり、逆に勢力の大きな国の領地、同盟港では交易税率が低くなります。
※国の勢力の大小は、全世界に対する影響度合計で判定します。
※6/7現在のEurosワールドの勢力状況を例にすると、交易税率は下表の通りとなります。

変更後の交易税率(変更前は下表赤字部分が一律14%)
 
イスパニア人
ポルトガル人
イングランド人
セビリア  0% 12% 12%
リスボン  8%  0%  8%
ロンドン  4%  4%  0%
アムステルダム 20% 20% 20%
※アムステルダムが高くなるのは、
ネーデルランドの勢力(=影響度合計)が全ての国の中で最低のため。

■ 転職によるスキルRank、熟練度の継承方法の変更

転職で優遇スキルが変更される場合、転職前の熟練度の値によっては損得が発生することがある不自然さについて、ご報告を受けております。そこで、6/15アップデートにて、転職によるRank、熟練度の継承方法を以下のように変更します。

優遇→通常
●Rank、熟練度ともそのまま継承
  ※ただし、上限がRank10になってしまう点は従来通り。
通常→優遇
●Rankはそのまま継承
  ※ただし過去に11以上だった場合、元のRankに復帰します。
●必要熟練度が半分になるのに合わせて、熟練度も半分

優遇→通常になる場合は、これまでRank、もしくは熟練度が必ずダウンしていたため、変更前より有利になります。一方、通常→優遇になる場合、熟練度が半分になる関係上、変更前より不利になるケースがございます。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同