本作では2人のプレイヤーによるオンラインプレイが楽しめます。
ストーリーモードの戦闘を共闘で攻略する「協力プレイ」か、多彩なルールのもと熱い対人戦を繰り広げる「対戦プレイ」か。
オンラインプレイによって、全国のプレイヤーと時には味方、時には敵となって、さまざまな戦闘を楽しむことができます。

協力プレイ

ストーリーモードの戦闘を他のプレイヤーと一緒に攻略できる「協力プレイ」は、1P(募集側)と2P(参加側)の2人のプレイヤーがそれぞれ最大4部隊を率いてミッションに挑むことができます。
1P側は、協力プレイでクリアしたミッションもストーリー進行に反映されるので、ひとりでは困難なミッションをオンライン協力プレイを使ってクリアすることが可能です。
協力プレイでは、1P側でプレイ可能な戦闘のみ選択できます。
戦闘後は1P、2Pそれぞれのプレイヤーに同じ報酬が与えられる。 強力な敵にふたりで挑むか、別ルートを進んで効率よく攻略するか。
協力プレイならではの戦略が試される。

対戦プレイ

「対戦プレイ」では、1Pと2Pそれぞれが4部隊を率いて、さまざまなルールのもとお互いの腕を競い合うことができます。
ストーリーモードの進行状況に関わらず、それぞれのプレーヤーが4部隊を率いることができます。
いかにして有利な状況になるか。対人戦ならではの戦い方が求められる。 モンスターの討伐やガーディアン拠点の制圧などを競うオンライン対戦専用のルールも。

対戦プレイのルール

拠点奪取 どちらが先に相手の拠点を指定数奪取できるかを競う、最もオーソドックスな対戦ルール。
ガーディアン制圧 どちらが先に指定数のガーディアン拠点を制圧できるか競うルール。 目標に直行するか、周囲の拠点を落として目標の防御ポイントを落とすか、強力なガーディアン拠点の攻略方法が重要となる。
固有隊長撃破 どちらが先に固有隊長を指定数撃破できるかを競うルール。
適切な相性の兵科に切り替えながら戦うことが重要。
モンスター討伐 どちらが先に特定のモンスターを指定数撃破できるかを競うルール。
巨大モンスターには軍団化して挑むことがポイントとなる。