戦闘は、最大4つの部隊を切り替えながら敵拠点を攻略し、戦闘の達成条件を目指して戦います。
それぞれの部隊は、個別に行動させたり、合流して「軍団」となることも可能で、部隊ごとのアクションや「軍団」ならではの強力な攻撃など、迫力の戦闘が楽しめます。
目標を達成して戦闘が終了すると、あらかじめ決められた報酬のほか、敵撃破数や制圧した拠点数などに応じて戦果ポイントを獲得できます。

スキルの獲得CHECK

キャラクターは、戦場で敵と戦うことで経験値を溜めていくことができます。経験値が一定以上溜まることで獲得できる「スキルポイント」を消費することで、さまざまなスキルを習得して成長させることができます。
一定数以上のコンボをつなげるなど、特定の行動によってさらに経験値を溜めることができる。 「統率力」の向上で部隊の隊員数を増やすなど、習得するスキルによって自分のスタイルに合ったキャラクターを作りだせる。

部隊アクション/戦旗CHECK

プレイヤーが率いる部隊は、特殊な効果や威力の高い攻撃を繰り出せるなど、さまざまな「部隊アクション」を発動できます。
また、「戦旗」を使うことで、一時的に自分の部隊の能力を上げたり、敵部隊の能力を下げることができるので、戦況に応じて戦術的に戦うことが可能です。
「部隊アクション」は一定時間が経過すると再使用が可能になる。 「戦旗」は、あらかじめ装備しておけば任意のタイミングで使うことができる。

戦旗の一例 NEW

疾走の戦旗 部隊の移動速度が上昇する。
剣の戦旗 部隊の攻撃力が上昇する。
盾の戦旗 部隊の防御力が上昇する。
羽根の戦旗 部隊の回避力が上昇する。
奇跡の戦旗 敵の攻撃を一度だけ無効化する。
鈍足の戦旗 敵部隊の移動速度を低下させる。
折剣の戦旗 敵部隊の攻撃力を低下させる。
穿盾の戦旗 敵部隊の防御力を低下させる。
魅惑の戦旗 敵部隊が同士討ちを始める。
慈愛の戦旗 倒れた兵を蘇らせる。

ガーディアン

プレイヤーが攻略すべき敵拠点の中には、通常よりも撃破が困難な「ガーディアン」が拠点隊長として立ちはだかる場合があります。
ガーディアンは、体力ゲージとは別に持っている「ブレイクゲージ」を減らすことで、ダメージを与えやすくなります。
ガーディアンが出現する拠点は、他の拠点よりも大きな旗のマークで表示される。 通常よりの兵士よりも大きく、強力な攻撃を繰り出してくる。
ガーディアンの攻撃後に発生する隙「チャンスタイム」を狙え。 ブレイクゲージを減らすことでダウン。
弱点の兵科で効率よく攻めろ。

ザッピング

最大4つの部隊をザッピング(切り替え)しながら戦うことで、広範囲にわたる敵拠点を効率よく攻略することができます。
操作部隊は任意のタイミングで自由に切り替えできるので、戦局の変化に瞬時に対応することができます。
直接操作していない部隊は、指示コマンドを設定することで自動的に行動します。
操作できる部隊はそれぞれ方向キーに割り当てられるので、素早い切り替えが可能。 複数の部隊を別々に操作して敵の各個撃破を狙え。
方向キーの長押しによって、対象の部隊に「待機」や「合流」などの指示を出すことができる。 部隊に「目標」を指示することで特定の拠点を制圧/防衛させることも可能。

軍 団

堅牢な敵拠点や強力な敵に対抗するなど、ひとつの部隊では攻略が難しい場合には、プレイヤーの部隊を合流させて「軍団」として攻撃を仕掛けることも可能です。
軍団になると、敵を一掃できる強力な攻撃「総攻撃」を発動することができます。
部隊を合流することで編成される「軍団」は最大200人にもおよぶ圧巻の大軍団となる。 「総攻撃」は、軍団の「戦意ゲージ」が溜まると発動できる。

拠点をめぐる戦い

プレイヤーは、戦場内に点在する敵拠点を制圧していくことで戦いを進めます。
敵拠点は、その拠点の防御ポイントを下げることで出現する「拠点隊長」を倒すことで制圧できます。
自軍と敵の勢力状況を確認することで事前に戦略を練ることが可能。 本作では、強力な攻撃を仕掛けてくる「ガーディアン」が守る難攻不落な拠点も登場する。
拠点を制圧すると、隣接した敵拠点の防御ポイントが低下する。
この効果を利用すれば連続的に拠点を攻略していくことができる。
拠点制圧時にはアイテムや金が出現する。