SYSTEM
美
しく蘇る恐怖体験
グラフィック、サウンド、操作性など、すべての要素がアップデート。
キャラクターの肌や衣装の質感を追求し、舞台となる「皆神村」も、光と影の描写にこだわり暗く不気味な空気感をリアルに表現しています。
立体音響により霊の気配を間近に感じられ、怨霊たちが蠢く村を探索するリアルな恐怖体験を楽しめます。
キャラクターの肌や衣装の質感を追求し、舞台となる「皆神村」も、光と影の描写にこだわり暗く不気味な空気感をリアルに表現しています。
立体音響により霊の気配を間近に感じられ、怨霊たちが蠢く村を探索するリアルな恐怖体験を楽しめます。
怨霊の出現
アイテムを拾おうとしたとき、戻ろうと扉を開けたとき……霊はいたるところに潜んでいます。
素早く反応すれば回避できますが、失敗すると霊力ダメージを受けます。その後、怨霊との戦闘となります。
素早く反応すれば回避できますが、失敗すると霊力ダメージを受けます。その後、怨霊との戦闘となります。
新機能「繭と手を繋ぐ」
今作から新たな機能として「繭と手を繋ぐ」というアクションが追加され、「繭と手を繋ぐ」ことで体力・霊力を回復することができます。
また、繭がピンチになると転倒してしまうので、繭に近づき、起こしてあげましょう。
また、繭がピンチになると転倒してしまうので、繭に近づき、起こしてあげましょう。
進
化した射影機
「射影機」で怨霊を撮影して撃退するという従来のシステムは踏襲しつつ、「ピント」「ズーム」「フィルター」などの新要素が追加。
探索と戦闘の両面で「射影機」を用いた遊びが深まります。
探索と戦闘の両面で「射影機」を用いた遊びが深まります。
「射影機」での戦闘
「射影機」を構え、撮影することで、怨霊を攻撃できます。
フォーカスポイントを怨霊と重ねて、ピントを合わせ撮影することで、ダメージ量が増えます。
フォーカスポイントを怨霊と重ねて、ピントを合わせ撮影することで、ダメージ量が増えます。
シャッターチャンス
怨霊へのダメージが一定値を超えると、シャッターチャンス状態となります。
シャッターチャンスの間は怨霊に大きなダメージを与えられます。
一度撮影を行うと解除されてしまうので、チャンスを逃さずにダメージを与えましょう。
シャッターチャンスの間は怨霊に大きなダメージを与えられます。
一度撮影を行うと解除されてしまうので、チャンスを逃さずにダメージを与えましょう。
フェイタルフレーム/フェイタルタイム
怨霊が攻撃してきた瞬間など、特定のタイミングに合わせて撮影すると、フェイタルフレームが発動し、怨霊をのけ反らせることができます。
また、シャッターチャンス中にフェイタルフレームの撮影に成功すれば、フェイタルタイムへと突入します。フェイタルタイム中は連続で怨霊を撮影することができ、怨霊に大ダメージを与えられます。
また、シャッターチャンス中にフェイタルフレームの撮影に成功すれば、フェイタルタイムへと突入します。フェイタルタイム中は連続で怨霊を撮影することができ、怨霊に大ダメージを与えられます。
「射影機」の新要素
ピント
ピントが合っていると、怨霊と、その顔に表示されるマーカーがはっきりと見えるようになります。
撮影で与えるダメージはピントが合っているほうが高くなります。
オートフォーカスでピントが合うタイミングを狙って撮影し、大ダメージを与えましょう。
さらに、ピントを自分で合わせることもできます。
撮影で与えるダメージはピントが合っているほうが高くなります。
オートフォーカスでピントが合うタイミングを狙って撮影し、大ダメージを与えましょう。
さらに、ピントを自分で合わせることもできます。
ズーム
ズームインをすれば、離れた距離から怨霊を攻撃できます。物陰に隠れた状態で怨霊に気付かれずにダメージを与えることもできます。
また、ズームアウトをすると、広範囲を撮影することもできます。
ズームで初めて撮影できる物もあるなど、探索でも役立ちます。
また、ズームアウトをすると、広範囲を撮影することもできます。
ズームで初めて撮影できる物もあるなど、探索でも役立ちます。
フィルター
フィルターは戦闘と探索とでそれぞれに異なる機能を発揮します。状況に応じてフィルターを切り替えながら村の謎を解き明かしていきましょう。
「霊視」フィルターは戦闘では撮影距離を長くすることができ、探索では残留思念として残った過去の行動を再現して映すことができます。
「霊視」フィルターは戦闘では撮影距離を長くすることができ、探索では残留思念として残った過去の行動を再現して映すことができます。
さ
らなる新機能お守り
「お守り」にはさまざまな種類があり、装備することで効果を発揮します。
また、「お守り袋」を増やすと装備できる「お守り」が増えます。
また、「お守り袋」を増やすと装備できる「お守り」が増えます。

















