新作戦
溜め逃げ・最後方強襲 など

溜め逃げ

「溜め逃げ」は馬群をひきつけつつ逃げる作戦です。逃げが得意な騎手が騎乗していると選択できます。
スローからミドルペースで効果を発揮しますが、ほかの逃げ馬に先頭を奪われると通常の逃げと同じレース運びになります。
逃げ馬が少ないレースでは積極的に選びましょう。

最後方強襲

「最後方強襲」は道中、離れた最後方で脚を溜めて、直線勝負に賭ける作戦です。追込が得意な騎手が騎乗していると選択できます。
ミドルからハイペースで大きな効果を発揮しますが、展開によっては脚を余して実力を発揮できないことも。
リスクもリターンもある作戦です。

イン狙い

「イン狙い」は、道中は前目のインコースを走り、直線でもインに進路を取ってそのまま抜け出そうとする作戦です。
1~3枠に入った馬に、先行が得意な騎手が乗っていると選択できます。
すべてのペースで平均的に効果を発揮しますが、ミドルペースではより効果的です。
極端なペースにならなさそうなレースでは積極的に選びましょう。

まくり

「まくり」は、中段から後方にいる馬が、レース中盤から積極的に押し上げて、早めに先頭に立って押し切ろうとする作戦です。
6~8枠に入った馬に、差しが得意な騎手が乗っていると選択できます。
スローペースで大きな効果を発揮しますが、展開によっては脚があがって実力を発揮できないことも。
ハイリスク・ハイリターンな作戦です。