よくあるご質問

インストールについて


A
本製品はValve社提供のSteam®サービスを使用します。Steam®クライアントのインストール及び、アカウント登録を行っていただいた上で、『Winning Post 9 2022』をプレイしていただくことになります。Steam®のご利用方法等については、こちらをご参照ください。
A
DVD-ROM内の「Setup.exe」を実行してください。

★ Windows 10、11の場合
「スタート」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選びます。
「○:\Setup.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows 8.1の場合
「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」-「ファイル名を指定して実行」を選びます。
「○:\Setup.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
A
ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

ゲーム認証について


A
Steam® CDキーは、英数字15桁(ハイフンを含めると17桁)で構成されるキーです。
ご購入いただいた商品によって記載箇所が違います。

★ パッケージ版をご購入の場合
同梱のチラシ「Steam® CD キー(製品コード)について)」に記載されています。

★ ダウンロード版をご購入の場合
購入時に購入したサイトから送信されたメールに記載されています。
Steam®ストアサイトより購入された場合は、Steam®のライブラリにゲームが直接追加されますので、Steam® CDキーは発行されません。
A
★ パッケージ版の場合
ディスクをセットします。インストール画面が表示されます。
[Winning Post 9 2022をインストール ]をクリックします。
ご使用のパソコンにSteam®がインストールされている場合は、画面の指示に従ってください。
インストールされていない場合は、画面の指示に従ってSteam®をインストールしてください。
Steam®のログイン画面が表示されたら、ログインしてください。
Steam®アカウントを持っていない場合は、ログイン画面で[ 新しいアカウントの作成 ]をクリックして作成してください。
「製品を有効化」画面でSteam® CDキーを入力してください。
入力して製品が有効になると、ゲームのインストールが始まります。
インストール完了後は、スタートメニューのSteam®または『Winning Post 9 2022』のショートカットをクリックしSteam®にログインすることで、ゲームをプレイできます。

★ ダウンロード版の場合
ご使用のパソコンにSteam®がインストールされていない場合は、Steam®をインストールしてください。
Steam®にログインし、「ゲーム」の「Steam®でアイテムを有効化する」を選択してください。
画面の指示に従ってSteam® CDキーを入力してください。
入力して製品が有効になると、ゲームのインストールが始まります。
インストール完了後は、スタートメニューのSteam®または『Winning Post 9 2022』のショートカットをクリックしSteam®にログインすることで、ゲームをプレイできます。

ゲームプレイについて


A
ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。これらを全て終了してから、再度ゲームを起動してください。
A
起動画面の「起動環境設定」を実行すると、「起動環境設定画面」が表示されます。

★ ムービーが正常に再生されない場合
ムービーが正常に再生されない場合、[ 基本設定 ]の[ ムービーを再生する ]のチェックを外すことで、ムービー再生を停止することができます。

★ サウンドが正常に再生されない場合
サウンドが正常に再生されない場合、[ 基本設定 ]の[ サウンドを聴く ]のチェックを外すことで、サウンド再生を停止することができます。

★ 3D表示(レースシーン、メイン画面の牧場、厩舎画面)の動作が遅い場合
[ 描画設定 ]にある各種設定のチェックを外すことで、レースシーンや牧場画面の動作が速くなることがあります。
A
Radeonのグラフィックボード(ドライバのバージョン:Recommendv19.12.2/Optionalv20.1.2)をお使いのかたは、ドライバを最新(Radeon 20.1.3以降)のものに更新していただくようお願いいたします。 詳しくはこちら
A
Windows®アップデートによるものだと思われますので、以下の手順をご確認ください。

1.[スタート] を選択し、「設定」を選択します。
2.[設定] 内の検索ボックスに「IME」と入力し、検索ボックスに表示される「日本語 IMEの設定」を選択してください。
3.[全般]を選択してください。
4.画面下部の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う]をオンにしてください。
A
前作のDLC「Winning Post9 2021 放牧場面積+3」で拡張した放牧場の面積はデータ引き継ぎでは、本作には引き継がれません。
ただし、本作用のDLC「放牧場面積+4」をゲームを開始する前にご購入いただけますとデータ引き継ぎにおいても、建設済みの牧場施設はすべて引き継くことができます。

★ 拡張のDLCを購入していない場合
放牧場に牧場施設(面積を要する施設のみ対象)を11個以上建設している場合はすべてを引き継ぐことができません。データ引き継ぎの際に初期設定の「システム設定①」でどの施設を引き継ぐか選択する画面が表示されますので、そちらで引き継ぐ施設を最大10個まで選択できます。

本作では「放牧場面積+4」以外にもお得なDLCもございますので公式サイトのダウンロードコンテンツのページ、各プラットフォームのストアなどでご確認ください。

[拡張機能]
① 馬所有可能数&牧場面積拡張&工事期間短縮DLCフルセット(②~⑦が入ったお得なセットです)
② 競走馬・所有頭数+5
③ 繁殖牝馬・所有頭数+5
④ 種牡馬・所有頭数+5
⑤ 放牧場面積+4
⑥ 放牧場・育成場面積+2
⑦ 牧場 工事期間50%短縮
ほかにも多数ご用意しております。
A
PlayStation®5でPlayStation®4版『Winning Post 9 2022』をプレイすることができます。

またPlayStation®4のセーブデータをPlayStation®5に移行することで、データ引き継ぎも行えます。 PlayStation®4からPlayStation®5へのセーブデータの移行方法については、PlayStationサポートのページなどをご確認ください。