不具合のお知らせ

【2022.12.22更新】
以下の不具合につきまして、配信中のタイトルアップデート (Windows® Ver1.0.3.1)にて、対応を行いました。
詳細はアップデート情報をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2022.10.06
Windows®
『Winning Post 9 2022』において、以下の不具合が発生しております。

BGMが再生されなくなることがある

不具合の内容
Windows 11をご使用中の場合、「Windows 11 バージョン22H2」にアップデートするとBGMが再生されなくなることがある。
※本件はBGMが再生されない現象のみで、ゲームの進行に影響はございません。

こちらは原因を調査しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、解決までお待ちください。

なお、「Windows 11 バージョン22H2」にアップデートされる前の環境にロールバックいただくことで改善する可能性がございます。
状況が発生された場合、お客様のご判断とはなりますがロールバックをお試しいただくこともご検討ください。

お知らせ

【2022.06.13更新】
本障害につきまして、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)様より解決したとの報告を受けました。
弊社でもPlayStation®4で正しく消費型のDLC(アイテム)が購入できることを確認できております。

解決までにお時間をいただき、誠に申し訳ございません。
ご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫びいたします。

【2022.06.10更新】
本障害につきまして、現在まだ解決されておりません。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)様にて引き続き、修正対応中となりますが本日中の解決は難しいと報告を受けております。

ご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
解決までいましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

【2022.06.09更新】
PlayStation®4で消費型のDLC(アイテム)が購入できないという状況についてPlayStation™Storeの障害によるものと原因が判明いたしました。

明日、解決予定との報告を受けております。
ご迷惑をおかけいたしますが、解決までいましばらくお待ちください。
2022.06.03
PlayStation®4
『Winning Post 9 2022』において、以下の状況が発生しております。

消費型のDLC(アイテム)が購入できない

不具合の内容
現在、PlayStation®4で以下の消費型のDLC(アイテム)が購入できなくなっております。

  • ・幼駒・競走馬 能力開示チケット
  • ・幼駒・競走馬 限界突破チケット
  • ・幼駒・競走馬 絆効果拡張チケット
  • ・子孫 夢への後押しチケット
  • ・子孫 性別・顔選択チケット
  • ・繁殖牝馬 牡牝の産み分けチケット
こちらは解決までしばらくお時間がかかる見込みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、解決までお待ちください。
なお、PlayStation®5では正常に購入できることを確認しております。

不具合のお知らせ

【2022.05.26更新】
以下の不具合につきまして、配信中のタイトルアップデート (Nintendo Switch™ Ver 1.0.3)にて、対応を行いました。
詳細はアップデート情報情報をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【2022.05.23更新】
以下の不具合につきまして、配信中のタイトルアップデート (PlayStation®4 Ver1.04、Windows® Ver1.0.3.0)にて、対応を行いました。
詳細はアップデート情報をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2022.05.23
PlayStation®4Nintendo Switch™Windows®
『Winning Post 9 2022』において、以下の不具合が発生しております。

「オンライン報酬」コマンドにおける、オンライン対戦の定期戦の競走馬ランキングで受け取れる報酬の順位の表示が誤っている

不具合の内容
オンライン対戦の定期戦の競走馬ランキングで300位以内に入賞した場合、「オンライン報酬」コマンドに表示されている報酬と、実際に獲得できる報酬が異なったものになることがある。

こちらは「オンライン報酬」コマンド内の表示の誤りとなります。
現在の誤った表示順位と、実際に報酬が獲得できる順位の対応表は以下のとおりです。
現在の表示順位(誤) 実際に報酬が獲得できる順位(正)
1~100位 1~50位
101~300位 51~100位
301~500位 101~500位
5月配信予定のタイトルアップデート(PlayStation®4 Ver1.04、Nintendo Switch™ Ver1.0.3 Windows® Ver1.0.3.0)) にて表示順位を正しいものに修正いたします。
タイトルアップデートの配信までご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

不具合のお知らせ

【2022.04.28更新】
以下の不具合につきまして、配信中のタイトルアップデート (Nintendo Switch™ Ver 1.0.2)にて、対応を行いました。
詳細はアップデート情報情報をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【2022.04.25更新】
以下の不具合につきまして、配信中のタイトルアップデート (PlayStation®4 Ver1.03、Windows® Ver1.0.2.0)にて、対応を行いました。
詳細はアップデート情報をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2022.04.15
PlayStation®4Nintendo Switch™Windows®
『Winning Post 9 2022』において、以下の不具合が発生しております。

大型トラックコースを引き継いでゲームを始めると、育成場の面積を使用するが国内牧場の施設の一覧に表示されなくなる

不具合の内容
初期設定のシステム設定①のデータ引き継ぎで、『Winning Post 9 2020』または『Winning Post 9 2021』から育成場施設「大型トラックコース」を引き継ぐと、育成場の面積は1使用するものの、コマンド「牧場」に「大型トラックコース」が表示されず、拡張や撤去ができない。

こちらの不具合は、4月下旬に配信予定の次回のタイトルアップデート(PlayStation®4 Ver1.03、Nintendo Switch™ Ver1.0.2 Windows® Ver1.0.2.0)において、正しく表示されるように修正いたします。

なお、引き継いだ「大型トラックコース」の効果は発揮されています。
毎週月曜日の午前11時30分~午後0時30分に限り、以下の不具合が発生いたします。
月曜日の午前11時30分~午後0時30分の間にプレイされる場合、以下にご注意ください。

週間ランキングの更新期間中に特定手順を行った際、平日・競馬場画面の操作が「NEXT」以外行えなくなる

不具合の内容
以下の手順の操作後、オンライン機能のメンテナンス期間中(毎週月曜日の午前11時30分~午後0時30分)にストーリーモードの平日画面および競馬場画面を表示すると、「NEXT」以外が行えなくなる。

  • ①「オンライン・馬券王決定戦」コマンド内のランキングを閲覧する。
  • ②「オンライン・馬券王決定戦」をプレイして、成績をアップロードする(PlayStation®4版、Windows®版のみ)。
  • ③その後、ストーリーモードの「オンライン」コマンドへのアクセスか、オンライン対戦への参加を行わずにストーリーモードの平日画面または競馬場画面を表示すると当不具合が発生する。
不具合が発生した場合、午後0時30分のメンテナンス終了までゲームを起動したまま待ってから操作すれば、正常な操作ができるようになります。また、ゲームを再起動することでも、不具合が解消されます。(再起動する場合、セーブをしていないとそれまでの進行状況などが消えてしまいますのでご注意ください。)

2022/04/18追記
Nintendo Switch™版でのみ発生するとお知らせしておりましたが、②の手順を踏むことでPlayStation®4版、Windows®版でも同様の現象が発生することを確認しました。
また、平日画面だけでなくストーリーモードの競馬場画面でも同じ現象が発生することを確認しました。回避方法は全機種共通です。ご迷惑をおかけいたしますが次回のタイトルアップデートでの修正までしばらくお待ちください。
こちらにつきましても、次回のタイトルアップデートにおいて、不具合が発生しないように修正いたします。

次回のタイトルアップデートでは、上記2点の不具合修正以外に、以下の機能拡張も予定しております。

機能拡張

  • ・「子孫馬一覧」に、先祖馬が牡馬なら父系絞込、牝馬なら母系絞込ができる機能を追加。
    (牡馬は父系、牝馬は母系でつながっている馬だけを絞り込んで表示できる機能です)
今後とも『Winning Post 9 2022』をよろしくお願いいたします。

PlayStation®4版をプレオーダー(ダウンロード版の予約注文)されたお客様で事前ダウンロードされているものの、製品版をプレイできない場合のご案内

2022.04.14
PlayStation®4版におきまして、本作製品版をプレオーダー(ダウンロード版の予約注文)されたお客様で事前ダウンロードされているものの、製品版をプレイできない(体験版が製品版に切り替わらない)場合は、以下の手順をお試しください。

ライセンスの修復

PlayStation®5 / PlayStation®4でライセンスを修復する方法

ライセンス修復の方法

上記のライセンス修復の方法をお試しください。
なお、一度ゲーム本体を削除し、ゲームの再インストールをお試しいただいている場合、プレオーダー特典など、DLCも再度インストールしていただく必要がございます。
DLCの再ダウンロードにつきましては、以下の手順をお試しください。

PlayStation®4版でのコンテンツの再ダウンロード

手順
  • ①ホーム画面上で本製品にカーソルを合わせて、コントローラの「↓」ボタンを押す。
  • ②「PlayStation Store」を選択し、続いて右側の「あなたの追加アイテム」を選択する。
  • ③リスト内に該当DLCがないか確認し、「インストール済み」の表示となっていない場合は、左にある「↓」ボタンを押してダウンロードを行う。
  • ④ダウンロード完了後にゲームを起動し、DLCが反映されているか確認する。

PlayStation™Storeからゲームや追加コンテンツをダウンロードするには?
PlayStation®4:ゲームと追加コンテンツのダウンロード

PlayStation®5本体でのコンテンツの再ダウンロード

【手順1】【手順2】のいずれか、または両方をお試しください。

手順1
  • ①ホーム画面上で本製品にカーソルを合わせて、コントローラの「オプション」ボタンを押す。
  • ②メニューの中から「ゲームコンテンツ管理」を選択する。
  • ③インストール可能なコンテンツ(未インストール)を選択・決定することでダウンロードができます。
  • ④ダウンロード完了後にゲームを起動し、DLCが反映されているか確認する。
手順2
  • ①ホーム画面上で本製品にカーソルを合わせて、コントローラの「↓」ボタン押す。
  • ②横並びに表示された「追加コンテンツ」に該当DLCがない場合は、一番右にある「すべての追加コンテンツをみる」を選択・決定し一覧表示する。
  • ③購入済の該当DLCを選択・決定し、表示された詳細画面の「ダウンロード」ボタンを押す。
  • ④ダウンロード完了後にゲームを起動し、DLCが反映されているか確認する。

PlayStation™Storeからゲームや追加コンテンツをダウンロードするには?
PlayStation®5:ゲームと追加コンテンツのダウンロード

PlayStation®4版をプレオーダー(ダウンロード版の予約注文)されたお客様へのお詫びについて

2022.04.07
PlayStation®4版におきまして、本作製品版をプレオーダーされたお客様が体験版をプレイできないという不具合が発生しております。

該当されたお客様にはご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
今回のお詫びといたしまして、4月13日までにPS4™版をプレオーダーされたお客様に、製品版発売後に下記のゲーム内アイテムをプレゼントいたします。

●虹のお守り 1個

・ゲームを新規開始(NEW GAME)後、または各セーブデータのロード後の1月1週に、秘書から受け取れます。
・虹のお守りを最大数(99枚)所有している場合、またはオート進行で1月1週を飛ばした場合は受け取れません。毎年1月1週に再度、受け取りを確認します。

●毛色名鑑:白毛斑/鹿毛斑/月毛/河原毛/トビアノ柄/粕毛 各5個
●海外牧場の繁殖牝馬への海外種牡馬種付け権 20個
●海外史実幼駒追加購入権 10個

・ゲーム本編の「オンライン」コマンドを実行すると、1回のみ受け取れます。
また、4月14日時点でPlayStation®4版をプレオーダー済みで体験版をプレイされていないお客様に対しては、以下の体験版ボーナスも補填いたします。
・金のお守り 1個
・ゲーム内所持金 5億円
今後このようなことがないよう努めてまいります。
引き続き「Winning Post」シリーズへのご愛顧をよろしくお願いいたします。
PlayStation®4版の体験版のプレイ可能期間に関するご注意についてのお知らせ