自身の熱き時代を呼び起こせ!

開始年シナリオ

シリーズ初、複数の開始年シナリオ

競馬史を彩った4つの時代+未来のifシナリオの、合計5つから開始年を選べる新たな機能が追加!
開始年のセレクト時は、スポーツ新聞風の画面と実況音声で当時の状況が提示される。
開始時にはその時代の主役たちにクローズアップしたムービーも流れ、プレイの期待を盛り上げる。
各シナリオ紹介
1984年 前年に"豪脚の三冠馬"ミスターシービーが登場。3歳の"皇帝"シンボリルドルフが覇道を歩み始める。
1991年 前年に"芦毛のアイドルホース"オグリキャップが引退。3歳の"皇帝の継承者"トウカイテイオーが登場。
1998年 前年に女帝エアグルーヴが牝馬ながらに年度代表馬に戴冠。3歳の"最強世代"スペシャルウィークらが激突!
2005年 ゼンノロブロイ、ハーツクライなどのサンデーサイレンス旋風が吹き荒れるなか、ついにディープインパクトが登場!
2022年 現在の競馬界で主役である3冠馬コントレイルやデアリングタクト、"最強女王"アーモンドアイが引退。その子らによるIFの競馬史が築かれていく。

開始年とニックス

血統に時代とともに流行り廃りがあるように、本作でも開始年ごとに主流の血統やニックス(相性のいい血統)の組み合わせが異なっている。
1984年と2005年では種付け相手の選び方も変わってくるので、各時代に合わせた繁殖戦略が勝利の鍵を握る。

1984年開始時のニックス

2005年開始時のニックス

ご購入はこちら