生産、新キャラクター、便利機能の追加!

充実のパワーアップ要素

拡張され深みを増した配合理論

インブリードの効果やデメリットの見直しを行ったほか、新たな配合理論として「全きょうだいインブリード」を追加。
父と母が同じ「全きょうだい」(兄弟、兄妹、姉弟、姉妹)もインブリードとして成立し、爆発力アップやインブリードとなった「全きょうだい」の特徴を出す(因子を強調する)などの効果がある。
過去作ではゲーム中どんなに活躍しても繁殖入り時に「因子」(自身の特徴を伝える遺伝ボーナス)が付かなかった史実馬もいたが、今作ではプレイヤーが育成し活躍させることで「因子」を獲得することができるように。
ロサードなど重賞戦線を賑わせたGI未勝利馬も活躍次第で因子が付与されるので、繁殖入り後の活躍機会がグッと広がる。

ゲームを彩る新キャラクター

新秘書「竜胆(りんどう)しおり」を始め、海外女性騎手「エリザフラン」「クレアハート」や「世界最強馬決定戦」を取り仕切る若き名士「セシルレーヌ」などゲームを華やかに彩るキャラクター達がシリーズ初登場! ほかの知人同様、絆を深めると結婚可能に。

竜胆しおり

エリザフラン

クレアハート

セシルレーヌ

ゲーム開始時の入手馬は「3歳牝馬」からも 選択可能

ゲーム開始時に入手できる馬は、「3歳牡馬」に加えて、新たに「3歳牝馬」からも選択可能に。「3歳牝馬」から選択すると、初年度のプレイ評価の目標が牝馬のものに変わる(「桜花賞で5着以内」など)。
また、春のクラシック路線の最大目標も、前作では日本ダービー固定で距離に不安がある馬には厳しい目標だったが、今作ではスタミナに自信があれば日本ダービーorオークス、スピードに自信があればNHKマイルCと、馬の個性に合わせて選択できる。

絞り込み機能で種付けがより快適に

種付けで種牡馬を選ぶときに、様々な条件のフィルタを設定して、種付け候補の種牡馬を絞り込む機能を追加。
配合評価と爆発力を重視して大物誕生を狙う正統派の配合はもちろん、インブリード(全きょうだいインブリード)やニックスの有無、馬場適性や距離適性など、プレイヤーの意図にあった種牡馬を絞り込むことで、より快適に種付けを楽しめる。

ローテーションもさらに豊富に

「サマーマイル」に米子Sが追加されたり、「2歳牝馬(日本)」「3歳マイル(日本)」「ステイヤーズミリオン(欧州)」が追加されたりと、さらに使いやすく。
1つの地域につき最大50個のローテーションが登録できるように拡張されたので、愛馬の特徴に合わせたローテーションが設定しやすくなる

殿堂馬はいつでも整理可能に

これまでは年末でのみ殿堂馬像を整理可能だったが、今作は専用の画面を追加し、いつでも削除可能に。また、一度に複数を削除することも可能。

その他の便利機能も充実

種牡馬などにも注目馬マーク

種牡馬などにも注目馬マークをつけられるようになり、種付けの際により効率よく目当ての種牡馬を探せるように。

海外の騎手や調教師もエディット可能

これまで日本の騎手や調教師のみエディット可能だったが、今作では海外の騎手や調教師も名前や能力をエディット可能。
海外の騎手はプレイヤーが海外遠征した際に、プレイヤーの名声が高いと騎乗依頼できることも。

広がる「クラブ法人」運営

プレイヤーが設立する「クラブ法人」の所有馬にも主戦騎手を設定できるように。プレイヤーの子孫など、お気に入り騎手を主戦に設定して、クラブ所有馬との絆レベルを高めることも可能。
また、クラブ所有馬に専用の次走方針を設定でき、海外の芝に適性がある馬は海外遠征をする方針を選ぶ、健康の低い馬は早めに放牧に出す方針を選ぶなど、プレイヤーの方針に沿ってクラブの所有馬を走らせることができる。

実在のキャラクター

前作では特典での登場であった競馬評論家の須田鷹雄氏が最初から登場。有力幼駒を教えてくれたり子孫の家庭教師になり能力を上げてくれる。
タレントの守永真彩さんも引き続き登場!守永さんの導きにより、子孫をアイドルにすることもできる。

競馬評論家・須田鷹雄氏

タレント・守永真彩さん

ご購入はこちら