TOP > 生まれ変わった「調教」

1.ウイポ8シリーズ最大の変化!生まれ変わった「調教」

調教の要素が進化。「コース」、「強さ」、「併せ馬の有無」を設定するだけのシンプルな操作で、理想の最強馬を目指すことができます。
競走馬の能力を従来の4段階から16段階に拡張し、「調教」のやり応えが増すとともに、鍛え上げた愛馬の個性を今まで以上に細かく表現。また、スピードやパワーといった競走能力だけでなく、馬の距離適性や成長速度なども「調教」によって変化します。晩成の名馬タマモクロスの活躍時期を早めてクラシック戦線を走らせるといった「競馬史のIF」を追求する楽しみも広がります。
調教師が持つ特性や得意なコースによって特別な効果が発生したり、「縁の騎手」が調教をつけることで効果がアップするなど、“人馬の絆”を感じられる要素もあります。

調教では、調教コースと調教の強さ、併せ馬の有無を設定できます。
調教を実行すると、設定された調教の内容に応じて経験値ゲージが溜まっていき、ゲージが最大になると能力のランクがアップします。
競走馬詳細画面では調子・疲労・馬体重の推移を能力と同時に確認できるようになりました。
ゲーム中のメイン画面となる放牧地。預託している競走馬のリストを調教師ごとに表示しています。
この画面から競走馬の調子、疲労、次走までの週数を確認できます。