FEATURE 01 いざ戦場へ FEATURE 02 一騎当千への道 FEATURE 03 三国志を往く

SYSTEM

GAMEPLAY
己の道を往き、真の無双に至る
過去の記憶を失った主人公だが、戦う術は身体が覚えている。
しかし、戦乱の時代を生き抜くにはさらなる成長も必要だ。
数多の戦いと出会いの先にこそ、道は開けるだろう。
FEATURE 01
いざ戦場へ
巧みな攻防で敵を圧倒する、
無双アクション
ACTION 01
基本アクション

隙の少ない通常攻撃と、威力が高くガードを崩せる強攻撃。双方を使いこなすことが、戦いの基本となる。

ACTION 02
武芸

攻撃を繰り返すと「闘気」が溜まり、闘気を使えば「武芸」を放てる。
武芸は武器の種類ごとに、多彩で強力な攻撃がある。 強敵と対峙しているのか、多数の兵士に囲まれているのか、状況を見定め、最適な武芸を繰り出すべし。

ACTION 03
弾き返し

攻め一辺倒では、戦場で生き残ることは難しい。
時にはガードで守りを固めることも重要となる。敵の攻撃の瞬間に、タイミングよくガードすれば、強力な反撃「弾き返し」が発動し、敵を無防備にできる。

ACTION 04
回避

ガードで防げない攻撃は、回避に徹さねばならない。
敵の隙を探り、攻撃に転じる機を見極めよ。

ACTION 05
外功の削り方

敵武将は身を守るための気――「外功」をまとっている。
外功を削り切れば、敵は大きく怯み、攻撃の好機が生まれる。外功は、敵の隙を突いての攻撃や武芸で削れる。

ACTION 06
収撃

外功を削り切って怯ませた敵には、「収撃」を発動できる。
収撃は一気に大ダメージを与えることができるため、とどめの一撃にもなり得る。

ACTION 07
無双乱舞

敵への攻撃などで「無双ゲージ」が溜まっていく。
無双ゲージが一定量溜まると、強力な一撃「無双乱舞」を放てる。

戦局を動かす、
大規模タクティカルバトル
BATTLE 01
戦法

「戦法」を使えば、進軍指揮や騎馬突撃など、周囲の味方に様々な行動を指示できる。一部の戦法は、見合った状況で「特効」を発動する。うまく使えばより大きな効果を発揮する。

BATTLE 02
大軍団

圧倒的な数の兵士が集まると「大軍団」が生まれる。大軍団に所属する将兵は高い戦意を持ち、連携して攻撃してくるため、脅威となる。
敵を討ち「戦力」を削り切れば、大軍団は瓦解、統率を欠いた敵は大いに弱体化する。

BATTLE 03
大戦法

大軍団は敵味方共に「大戦法」を繰り出すことがある。
発動すれば、苛烈な集団攻撃によって戦局が大きく動く。味方の大戦法を成功させ、敵の大戦法は阻止できるよう、立ち回ることが重要である。

BATTLE 04
戦域

軍団が交戦する場所は「戦域」となる。味方が優勢の戦域は青、劣勢の戦域は赤で表示される。
赤い戦域は、そのままでは味方が敗走してしまう。救援に赴くか、味方を鼓舞する活躍を見せ、援護する必要がある。

BATTLE 05
士気

軍団同士の戦いは、「士気」の影響を強く受ける。自軍の士気が高いほど、軍団同士の戦いで味方が有利になる。
自軍の士気は、敵武将の撃破、拠点の制圧などで上昇する。士気を高めて、自軍を勝利に導け。

一騎討ち

戦場では敵武将との「一騎討ち」が発生することがある。
一騎討ちに勝利すると味方の士気が大きく上がるが、敗北すると大ダメージを負い、味方の士気も低下してしまう。
個の力もまた戦局を左右する。

霊鳥の眼

「霊鳥の眼」は、主人公が持つ“見えぬものをも見通す力”。
妖術の源をはじめ、戦場の様々な情報を見ることができる。
戦いを有利に進めるための、大きな手助けとなるだろう。

FEATURE 02
一騎当千への道
多彩な武器を使いこなし、
新たな境地へ

主人公は様々な武器を扱える。
剣や槍といった標準的な武器から、手甲・偃月刀といった武器までも使いこなせるようになる。
各武器に習熟していくと、新たな「境地」に至り、能力が上昇する。
様々な武器を使いこなすことが、成長の鍵となる。

戦場を共に駆ける
「随行武将」
随行武将

戦場によっては共に行動する武将を「随行武将」として選べる。
随行武将と交代することで直接操作し、無双の力を発揮できる。
交代できる時間は限られるため、ここぞという機を見極めるべし。

FEATURE 03
三国志を往く
自らの足で歩む
「大陸地図」
MAP 01
大陸地図

壮大な三国志の世界を表現した「大陸地図」。
主人公は己の足で大陸を歩み、物語を進行する。
そこでは、歴史に残る大規模な戦いのみならず、反乱鎮圧や官軍救援のための「任務」、敗残兵や賊徒を退ける「突発戦」も発生する。

MAP 02
武器の入手

大陸地図の街に立ち寄れば、武器を購入できる。
武器には様々な「特性」が付くため、掘り出し物を見つけることもあるだろう。なお、武器は戦いの中でも手に入る。

MAP 03
武将との交流

主人公は、旅路の中で多くの武将と出会うことになる。街で交流したり、頼まれごとや課題を解決したりすると「絆」が深まる。「絆」が深まれば、武将たちとより親密になれる。

往くべき道の選択

主人公にはやがて選択の時が訪れる。
乱世を治める英雄の器を見極め、共に歩む者を定めるのである。
選択の果て、かつて肩を並べて戦った者と刃を交えることもあるだろう。
己が信じた英雄と共に、定めた道を進む覚悟が必要となる。