SYSTEM

攻城戦

本作の戦闘は従来のシリーズ作品から大きく変わり、城周辺一帯のエリアを戦場として城を奪い合う「攻城戦」へと進化しました。
攻城兵器や戦闘中の指示を駆使し、敵本陣の陥落を目指す一進一退の攻防をお楽しみいただけます。

作戦秘計

従来シリーズの「秘計」に加え、戦局を大きく動かす「作戦秘計」が戦闘の新要素として追加されました。戦闘準備で選択した作戦秘計が戦闘中に味方の作戦としてミッション形式で発生します。

作戦秘計にはそれぞれ成功条件・失敗条件があり、条件を満たすと味方を有利にする効果が発動します。成功条件として「拠点の制圧」「伝令兵の撃破」「工作兵の護衛」などさまざまなものを用意し、発動条件を巡る攻防を戦闘毎のアクセントとしつつ、戦術性の高い戦闘を実現します。
また、敵も同様に作戦秘計を実行します。敵の作戦秘計を阻止すると、戦闘を有利に進められます。

兵科相性

本作では武将ごとの新たな個性としてそれぞれ「兵科」が設定されており、「歩兵<弓兵<騎兵<歩兵」の三すくみの優劣関係があります。有利な相手に対してはダメージが上昇、被ダメージが減少し、不利な相手に対してはその逆となります。

また、「歩兵」は攻城兵器への攻撃力アップ、「騎兵」は拠点へのダメージ増加、「弓兵」は斉射攻撃が実行可能など、各兵科に特殊な効果が用意されています。

決戦モード

城門を突破すると「決戦モード」に突入し、敵総大将が出現します。総大将を撃破すると勝利となります。全敵武将が再出撃し最後の激しい抵抗を行う一方、撃破して捕縛するチャンスにもなります。

政略システム

これまでの「Empires」シリーズおなじみの自由度の高い内政は、本作でも健在です。
半年に一度開催される「評定」で決定した勢力方針に従いつつ、プレイヤーが所属する勢力が大陸全土を統一することを目指します。 毎月実行できる「コマンド」では、新たな武将を捜して仲間に加えたり、矢や装備アイテムを購入できたりするほか、プレイヤー武将の地位に応じて、軍事や内政、外交などのさまざまなコマンドを実行できます。