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システム

武将プレイ

武将1,000人

武将は『三國志Ⅷ』の約600人から1,000人へと大幅に増加。 登場勢力も追加され、新たな展開や武将同士の熱い人間ドラマが描かれる。
在野武将から君主まで

勢力を率いる君主や彼らに仕える武将、特定の勢力に所属しない在野の武将まで、すべての身分の武将から自分の分身となる主人公を選択。 義兄弟、結婚など関係を深めながら、『三国志』の時代を遊びつくせる。

ゲームサイクル

評定

3カ月に一度の「評定」では、君主や太守などが国や都市の運営方針を定める。 他国との外交や戦闘など、勢力の行く末を左右する方針が決まることもある。
都市

評定で与えられた任務をこなして成果を上げる。親密な武将と協力すると「連携」が発生し、より大きな成果を狙える。 ほかにも酒家の「請負」での依頼を達成して報酬を得たり、各所を「見聞」して民の声を聞いたり、自宅で他武将と「交流」するなど、行動力のあるかぎり自由に過ごせる。
戦闘

『三國志Ⅷ』と同じ、落ち着いて指示を出せるターン制を継承。 野戦と攻城戦が一体のマップで、初心者でも遊びやすいルールはそのままに、バランスやテンポ感を大きく改善。 軍議の内容に沿って始まる戦闘では、親密な武将との「連携」により、大きな戦果を上げられる。

新要素

人間ドラマを彩る「演義伝」

演義伝

人間ドラマを彩る新要素「演義伝」では、イベントの条件や結果を公開。 自分の好きなようにイベントを起こしたり、回避したりが可能。「次はどう動くべきか」を確認し、プレイの指針にもできる。

武将同士を結ぶ運命

宿命

新要素「宿命」が登場。武将との関係は、史実のものだけでなく、プレイの展開次第では宿命で結ばれる相手も変わり、よりドラマチックになっていく。
相関図

新要素「相関図」では、武将の人間関係や「宿命」をわかりやすく表示。 義兄弟や配偶者のほか、仲のいい武将なども即座に把握できる。 つねに書き換えられていく相関図を通して、よりドラマチックな人生を楽しめる。

ドラマが戦略に繋がる「連携」

連携

武将同士の関係が深くなると戦闘や任務で「連携」が発生。行動によって大きなボーナスを受けられる。 武将同士の関係が深いほど内政に、戦闘に、その効果は絶大になる。

NEW

テンポよく戦術を楽しむ「戦闘」

高い没入感を体感
「戦闘マップ」

水墨画の表現を取り入れた2D表現と奥行き感のある3D表現を採用。2つの融合で、本作の戦闘マップでは高い没入感を実現。 戦況によって変化する武将の「感情」、親しい武将との「連携」で生じるダイナミックな戦闘をじっくり楽しめる。
戦闘を左右する「軍議」

「軍議」では、策略選定と武将と罠の配置を行う。 「策略」は戦局全体に影響をおよぼし、「罠」はかかった部隊の「感情」を変化させ、大きな打撃を与える。軍議次第で、形勢不利な戦もひっくり返せる。
地の利を活かす「兵種」

次の戦場は山地か平地か。山地なら「軽歩兵」、平地なら「軽騎兵」が移動に有利。さらに遠距離攻撃できる「弓兵」などに加え、「重歩兵」「連弩兵」など特殊な「兵種」も編制可能。 水上で威力を発揮する「蒙衝」などの艦船も登場する。多様な兵種を使いこなすのが勝利への近道だ。
「戦法」や「兵器」を駆使

勝敗の鍵となる「戦法」は、種類も遊びやすさも大幅にパワーアップ。 自勢力の「技術」を向上させれば、部隊に配備できる兵器が強力となり、「衝車」や「投石」などの攻城兵器を使った特殊な戦法も可能となる。切磋琢磨した能力と、国を挙げての技術力で敵を圧倒せよ。
戦略を楽しむ「一騎討ち」

数多の豪傑たちが華々しく矛を交える「一騎討ち」を全面的に一新。 美麗な3Dモデルによる派手なアクションで、より迫力のある「一騎討ち」を楽しめる。