BBS 公式サイト 製品案内
Winning Post 7 ユーザーズページ
トラブルシューティング
■インストール時のトラブル
Q. CD-ROMをセットしてもスタートアップ画面が表示されません
A. 『Winning Post 7 パワーアップキット』の場合 (※パッケージ版のみ)
  CD-ROMをセットしてもスタートアップ画面が表示されない場合は、CD-ROM内の「setup.exe」を実行してください。
A. 『Winning Post 7』の場合
  DISK1をセットしてもスタートアップ画面が表示されない場合は、DISK1内の「setup.exe」を実行してください。
Q. ゲームのインストールが途中で失敗します
A. ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。
Q. インストールの準備段階で失敗します
A. 「ようこそ画面」が表示される前に失敗する場合は、Windows Installer がすでに実行中か、または不正なデータを保持している可能性があります。
他のアプリケーションをインストール中の場合は、インストールを終了してください。そうでない場合は、以下の手順をお試しください。
(1) 「コマンドプロンプト」または「MS-DOS プロンプト」を立ち上げてください。
「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」の「アクセサリ」から「コマンド プロンプト」を選びます。
Windows 98 の場合: 「スタートメニュー」から「MS-DOS プロンプト」を選ぶ。
Windows Me の場合: 「スタートメニュー」の「プログラム」の「アクセサリ」から「MS-DOSプロンプト」を選ぶ。
Windows 2000/XP の場合: 「スタートメニュー」の「アクセサリ」から「コマンド プロンプト」を選ぶ。

(2) 以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
msiexec /unregister
コマンドまたはファイル名が正しくありません」という旨のメッセージが表示された場合は、以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
Windows 2000/XP の場合: cd \windows\system32
Windows 2000/XP 以外の場合: cd \windows\system
そしてもう一度手順(2)に戻ってください。

(3) 以下の文字を入力して最後に[Enter]キーを押します。
msiexec /regserver

(4) 「コマンドプロンプト」または「MS-DOS プロンプト」を閉じて、再度インストールを行ってください。

■アップデートに関するトラブル
Q. プログラムのアップデートが途中で停止します。
A. 『Winning Post 7 パワーアップキット』の場合
  アップデートファイルをダウンロード後、アップデート作業中にプログラムが停止して動作しなくなった場合は、[Winning Post 7とPKの全削除]でアンインストールして、再度インストールをしてください。
なおセーブデータ等のゲーム中に保存されるデータについては、アンインストールしても削除されずに、再インストール後も使用できます。
 
上記症状は、以下の場合に発生する可能性があります。
 
アップデートファイルが正常にダウンロードされていない。
『Winning Post 7 PK』のインストール後、プログラム・データファイル等に、ウィルス等によってなんらかの改変が加えられている。
【アンインストールの手順】
(1) [スタート]メニューから、[スタート] - [すべてのプログラム] - [Koei] - [Winning Post 7] - [Winning Post 7とPKの全削除]をクリックしてください。
(2) 「Winning Post 7 PK セットアップメンテナンスプログラム」が起動しますので、[削除]を選択し[次へ]ボタンをクリックしてください。
(3) その後はプログラムの指示に従い、アンインストールをおこなってください。
ハードディスク内のインストール先に指定した場所に、フォルダ「Winning Post 7」が残ってしまっている場合は、「Winning Post 7」フォルダを削除してください。 (通常のインストール先は、C:\Program Files\KOEI\Winning Post 7 です)
A. 『Winning Post 7』の場合
  アップデートファイルをダウンロード後、アップデート作業中にプログラムが停止して動作しなくなった場合は、『Winning Post 7』をアンインストールして、再度インストールをしてください。
なおセーブデータ等のゲーム中に保存されるデータについては、アンインストールしても削除されずに、再インストール後も使用できます。
 
上記症状は、以下の場合に発生する可能性があります。
 
アップデートファイルが正常にダウンロードされていない。
『Winning Post 7』のインストール後、プログラム・データファイル等に、ウィルス等によってなんらかの改変が加えられている。
【アンインストールの手順】
(1) [スタート]メニューから、[スタート] - [すべてのプログラム] - [Koei] - [Winning Post 7] - [Winning Post 7の全削除]をクリックしてください。
(2) 「Winning Post 7 セットアップメンテナンスプログラム」が起動しますので、[削除]を選択し[次へ]ボタンをクリックしてください。
(3) その後はプログラムの指示に従い、アンインストールをおこなってください。
ハードディスク内のインストール先に指定した場所に、フォルダ「Winning Post 7」が残ってしまっている場合は、「Winning Post 7」フォルダを削除してください。 (通常のインストール先は、C:\Program Files\KOEI\Winning Post 7 です)

■ゲームプレイ時のトラブル
Q. ネットワーク接続についてのエラーメッセージが表示されます。
A. こちらのページをご覧ください。
Q. ゲームを起動すると、「DirectXの初期化に失敗しました」と表示されます。
A. パソコンにインストールされているDirectXのバージョンが8.1未満の場合、DISK1からDirectX8.1をインストールしてください。 また、DirectX8.1以上がインストールされていても、「DirectXの初期化に失敗しました」とのメッセージが表示される場合は、ご使用中のドライバがDirectX8.1以上に対応していない可能性があります。ゲームをプレイするために、最新のドライバに更新していただく必要があります。
Q. 音声が鳴りません。
A. サウンドを使用する他のアプリケーションを起動している場合は、これらをすべて終了してから再度ゲームを起動してください
Q. 音声にノイズが入ります。または、ゲームの動作スピードが遅いように感じます。
A. ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが起動している場合、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。 これらをすべて終了してから、再度ゲームを起動してください。
Q. 画面が乱れたり、音声が正しく再生されません
A. グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。 またこれらの問題は、グラフィックかサウンド、もしくは双方のハードウェアアクセラレータの設定を調整することにより改善される場合があります。
グラフィックのハードウェアアクセラレータの設定は、「コントロールパネル」−「画面」−「設定」−「詳細設定」−「トラブルシューティング」で、表示されます。
Windows 98/Meの場合には、「コントロールパネル」−「画面」−「設定」−「詳細」−「パフォーマンス」で、表示されます。
サウンドのハードウェアアクセラレータの設定は、「コントロールパネル」−「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」−「サウンドとオーディオデバイス」−「オーディオ」の音の再生の「詳細設定」−「パフォーマンス」で表示されます。
Windows 98の場合: 「マルチメディア」−「オーディオ」−「再生」−「詳細プロパティ」−「パフォーマンス」で、設定を変えられます。
Windows Meの場合: 「サウンドとマルチメディア」−「オーディオ」−「再生」−「詳細設定」−「パフォーマンス」で、設定を変えられます。
通常、グラフィック・サウンドともにハードウェアアクセラレータの設定は「最大」になっています。
しかし、これを下げることで症状が改善される場合があります。
それでもなお異常が残る場合は、ゲームの環境設定を変更することにより、不具合を回避できることがあります。
環境設定の変更方法
スタートメニューの[スタート]−[すべてのプログラム](または[プログラム])−[Koei]−[Winning Post 7] −[Winning Post 7の環境設定]をクリックすることで、「『Winning Post 7』起動環境設定」が表示されます。
(a) ムービーが正常に再生されない場合
再生方法が2種類用意されておりますので、どちらかで再生できないかお確かめください。
それでもムービーが正常に再生されない場合、ムービー再生を停止することができます。
(b) サウンドが正常に再生されない場合
サウンドが正常に再生されない場合、サウンド再生を停止することができます。
Q. ゲームプレイ中にゲームがフリーズします。
A. 一部のパソコンでゲームをプレイ中にフリーズすることがあります。 これは、常駐しているシステム設定復旧ソフトの設定を調整することにより、改善される場合があります。

▲ページトップへ
[ Winning Post 7 ユーザーズページトップへ ]
(C)2004-2005 KOEI Co., Ltd./KOEI NET Co., Ltd. All rights reserved.