通信エラーが発生する場合は、パーソナルファイアウォール等のセキュリティソフトによって、
プログラムによる接続がブロックされている可能性があります。
まずは、下記の実行ファイルによる接続を許可するように設定して、動作をご確認ください。
◆ 実行ファイル
NOBU12.exe
及び
N12Launcher.exe
NOBU12PK.exe
及び
N12LauncherPK.exe
ゲームを起動後、通信中にエラーコードが表示され、ゲームができない
サーバーとの通信に何らかの障害があります。表示されたエラーコードの対応方法は下記の通りです。
■
「ERROR: P00005」 「ERROR :P50000」 「ERROR: P80003」
の場合
■
「ERROR: P80001」
の場合
■
「ERROR: X12002」
の場合
■
「ERROR: H20409」
の場合
■
「ERROR: E11004」
の場合
■
アップデートの準備中にエラー
(102:6)
/
(310:0)
が出る場合
■
「ERROR:X12007」
の場合
■
「ERROR:X12029」
の場合
■
「ERROR:H20400」
の場合
■
「ERROR:H20401」
の場合
■
「ERROR:H20404」
の場合
■
「ERROR:H20407」
の場合
■
「ERROR:H20412」
の場合
■
「ERROR:H20501」
の場合
■
「ERROR:D11001」
の場合
■
「ERROR:D11004」
の場合
■
「バージョンが違います」
の場合
「ERROR: P00005」 「ERROR :P50000」 「ERROR: P80003」
の場合
以下をご確認・お試しください。
・
インターネットのプロパティから一時ファイルの削除をお試しください。
・
プロキシを使用している場合は、使用しないようにするか、プロキシサーバの管理者にキャッシュを強制的に削除してもらった上で、動作をご確認ください。
・
ゲームの再インストールをお試しください。
「ERROR: P80001」
の場合
以下をご確認・お試しください。
・
インターネットのプロパティから一時ファイルの削除をお試しください。
・
プロキシを使用している場合は、使用しないようにするか、プロキシサーバの管理者にキャッシュを強制的に削除してもらった上で、動作をご確認ください。
・
ウイルスチェック、HDDの残量確認、スキャンディスク(エラーチェック)、メモリチェックをお試しください。
「ERROR:X12002」
の場合
プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、使用しないか、別のプロキシを使用してください。
「ERROR:H20409」
の場合
以下をご確認・お試しください。
・
ゲームを再起動して、動作をご確認ください。
改善しない場合はPCを再起動して、動作をご確認ください。
・
WindowsUpdateを行ってください。
・
お使いのPCのウィルスチェックを行ってください。
・
ブラウザのCookie・キャッシュの削除を実行し、動作に変化がないかどうか、ご確認ください。
・
プロキシが送信をブロックしている可能性がありますので、以下の点をご確認ください。
(1)
プロキシの設定が正しく行われているか。
(2)
設定したプロキシサーバが正常動作しているか。
※設定方法につきましては、ご契約のプロバイダに お問い合わせください。
(3)
プロキシを使用しない場合、及び別のプロキシを使用した場合の動作をご確認ください。
「ERROR:E11004」
の場合
プロキシで認証サーバへのアクセスが制限されている際にも、このエラーが発生することがあります。
プロキシを使用して いる場合は、管理者に設定をご確認ください。
アップデートの準備中にエラー
(102:6)
/
(310:0)
が出る場合
以下をお試しください。
・
OSを再起動してもう一度試す。
・
常駐ソフトの動作を停止させる。
・
テンポラリフォルダを空にする。
「ERROR:X12007」
の場合
DNSサーバーの設定が正しく行われているか確認してください。 設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
「ERROR:X12029」
の場合
以下の点をご確認ください。
・
パソコンがインターネットに接続できる状態になっていますか?
・
モデム・ルーターの電源が入っていますか?
・
ネットワークケーブルが正しく接続されていますか?
・
プロキシの設定が正しく行われていますか?
・
ネットワークの設定が正しく行われていますか?
・
パーソナルファイアウォールによって通信がブロックされていませんか?
※
ネットワークの設定につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
「ERROR:H20400」
の場合
Cookie を受信することができないように設定されているおそれがあります。
Cookieを受信できるように設定を変更してください。
Internet Explorer Ver.6 での設定方法
1.
コントロールパネルの「インターネット オプション」を開きます。
2.
「プライバシー」タグをクリックしてください。
3.
「設定」のスライダーを移動して、「中-高」以下にしてください。
「ERROR:H20401」
の場合
オンラインユーザー登録された、市民IDとパスワードを正しく入力してください。
※
市民ID、パスワードは必ず半角で入力して下さい。
※
市民ID、パスワードは大文字・小文字を区別しております。入力時にご確認ください。
※
「
i
、
j
、
l
」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。
「ERROR:H20404」
の場合
プロキシ経由の通信が正しく行われていないおそれがあります。以下の点についてご確認ください。
・
プロキシの設定が正しく行われていますか?
・
設定したプロキシサーバが正常動作していますか?
※
設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
「ERROR:H20407」
の場合
ご利用のプロキシサーバが、ユーザー名とパスワードを要求しています。
「『信長の野望・革新』 起動環境設定」を起動して、ご契約のプロバイダから付与されたプロキシの設定を入力して、再度接続してください。
※
ユーザー名、パスワードは必ず半角で入力して下さい。
※
ユーザー名、パスワードは大文字・小文字を区別しております。入力時にご確認ください。
※
「
i
、
j
、
l
」の3文字は、特に間違えやすいのでご注意ください。
「ERROR:H20412」
の場合
不正な Cookie が送信されたおそれがあります。
Cookieの削除を行ってから再度接続してください。
Cookieの削除方法
1.
コントロールパネルの「インターネット オプション」を開きます。
2.
「全般」タグをクリックしてください。
3.
[インターネット一時ファイル]の[Cookieの削除]ボタンをクリックしてください。
「ERROR:H20501」
の場合
再インストールを行ってください。
「ERROR:D11001」
の場合
DNSサーバーに接続できない、もしくはDNSサーバーで名前解決ができない可能性があります。
DNSサーバーの設定が正しく行われているかご確認ください。
※
設定の方法につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
「ERROR:D11004」
の場合
「ERROR:X12029」
の場合と同様ですが、 パーソナルファイアウォールによって通信がブロックされている
可能性が高く考えられます。
パーソナルファイアウォールソフトによって N12Launcher.exe または NOBU12.exe がブロックされて
いないか確認してください。
※
アップデートによって N12Launcher.exe または NOBU12.exe が更新された際にも発生するおそれがあります。
「バージョンが違います 」の場合
『信長の野望・革新』 または 『信長の野望・革新 パワーアップキット』 が最新バージョンに更新されて
いません。
起動画面にて
「【革新】プレイ With NETJOY」
または
「最新版に更新」
を実行してください。