2019年8月7日(水)に、ゲームプレイ環境の改善を目的としたアップデートを実施します。
「楽市楽座」のアイテム検索時の利便性向上や、設定したアイテムを戦闘後に自動で破棄する機能の追加を行います。
また、お供に食事系アイテムを与える際の操作性を改善し、お供の成長を促進し毎日のおやつを与えなくてよくなる「らくらくお供」オプションサービスが登場します。
加えて「築城」システムでの兵士のアルゴリズムを調整し、より予測しやすい移動を行うよう改善します。
1. 「楽市楽座」のアイテム検索時の利便性向上
2. 戦闘後の「アイテムの自動破棄機能」の実装
3. 「お供」に食事系アイテムを与える際の操作性の改善と「らくらくお供」オプションサービス
4. 「築城」システムの兵士のアルゴリズム変更
「九十九の力」「魔導の力」の検索性向上
九十九神の力の一部を武器に宿し能力を強化する「九十九の力」と、精霊の力を魔導結晶に宿し首飾りを強化する「魔導の力」について、以下の追加条件で検索できるようになります。
新たな追加条件
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効果
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九十九の力(名前)
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「九十九の力」を名前入力で検索します。
同じ「九十九の力」を合成してランクアップする際にご利用ください。
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魔導の力(名前)
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「魔導の力」を名前入力で検索します。基本的な使い方は九十九の力(名前)と同様です。
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能力上昇(生命力をはじめ各能力)
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主条件に設定した装備品の「能力上昇」の値を指定して検索します。
「能力上昇」とは「九十九の力」「魔導の力」により最終的に装備品に備わった能力値のことです。強化が一通り完了したアイテムを探す際にご利用ください。
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検索結果画面の改善
検索結果の並び替えにおいて「名前順」での並び替えに対応します。これにより、同じアイテム名をまとめて表示することが可能となります。
また、「九十九の力」や「魔導の力」の検索結果画面に、力の発現数(力が備わっている個数)を表示するようにします。
これにより、特定の「九十九の力」「魔導の力」を検索後、力の発現数の多いもの、少ないものをリスト上で判断できるようになります。
そのほかの改善
以下の機能変更を行います。
・付与アイテムの性能向上に伴い、装備品の付与値を3桁で指定して検索できるように対応
・NPC《市司》において、自分の武家屋敷に移動できるように対応
・NPC《市司》において、以下の名称を分かりやすく変更
「売却希望商品検索」→「商品を購入する」
「購入希望商品検索」→「商品を売却する」
・商品売却時の信書通知設定を定期メンテナンス後も消えないように対応
あらかじめ設定しておいたアイテムを戦闘後に自動で破棄する機能を追加します。
設定方法
[コマンドメニュー1]-[アイテム]-[自動破棄]-[設定]より、所持しているアイテム(袋および腰袋)からアイテムを選択して設定を行います。
その後、設定されたアイテムを戦闘で入手した場合、自動で破棄されるようになります。
また、設定の確認や変更は[コマンドメニュー1]-[アイテム]-[自動破棄]-[確認・変更]で可能です。
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※最大で200種のアイテムを設定することができます。
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※保護状態のアイテムは設定できません。自動破棄設定しているアイテムを保護状態にすると、自動破棄設定が解除されます。
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※設定はアカウント内のすべてのプレイヤーキャラクターで共有されます。
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※自動破棄されたアイテムを復元することはできません。
戦闘後の表示
戦闘後にアイテムを獲得した際に表示される[獲得一覧]にて、自動で破棄されたアイテムを確認できます。
3.「お供」に食事系アイテムを与える際の操作性の改善と「らくらくお供」オプションサービス
「漢方」「おやつ」を使用した際の表示情報やUIの改善を行います。
また新たなオプションサービスとして、お供を育てやすくなる、毎日おやつを与えなくてよくなるなど、様々なボーナス効果を30日間得られる「らくらくお供」サービスが「信長コイン」に登場します。
食事系アイテム使用時のUIを改善
食事系アイテムを使用した際のポップアップメッセージの表示回数を減らします。
また、お供ごとに与えるアイテムの数を設定できるように変更します。
【従来】
【変更後】
新オプションサービス「らくらくお供」が登場
ゲーム内から「信長コイン」で利用できるオプションサービスに、「らくらくお供」サービスが登場します。
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※[コマンドメニュー2]-[信長コイン]-[コイン利用]-[オプションサービス]よりご利用いただけます。
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※「らくらくお供」サービスはGAMECITYからは購入できません。
オプション名
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交換枚数
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有効日数
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内容
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らくらくお供
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300
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30日間
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同一アカウント内のプレイヤーキャラクター全てで、お供に以下の効果を得られます。
・適用時に存在するお供と、新たに呼び出したお供の友好度が最大となり、友好度が減少しない
・戦闘後に得るお供の経験値が+100%
・次の戦闘練度に到達するまでの戦闘数減少量が+100%
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「築城」システムにおいて、攻撃側の兵士が天守までの経路を決める方法を、兵の動きが予測しやすくなるように調整します。
【調整前】
1:天守までの経路を、壁、門、資源施設や防衛施設などのすべての施設を進行の障害物として到着までの攻撃回数を計算し、最速でたどり着ける経路を設定し進行します。
2:進行途中で索敵範囲に優先度が設定された対象が入った場合、それを攻撃目標として設定し、破壊もしくは自身が他の対象から攻撃を受けるまでは設定された対象を攻撃します。
3:攻撃対象が破壊された際、索敵範囲内に優先目標が無い場合は経路を再計算して進行、優先目標が複数ある場合は優先度と距離に応じて攻撃対象を設定します。
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※《攻城兵》は配置場所から天守までの直線上を、壁と門以外の施設および敵兵士を無視して進みます。
【変更後】(赤字個所が変更点)
1:天守までの経路を、
壁と門以外の施設の配置に左右されず最速でたどり着ける(攻撃回数の少ない)経路を設定し進行するため、兵士が進む経路を読みやすくなります。
2:進行途中で索敵範囲に優先度が設定された対象が入った場合、それを攻撃目標として設定し、破壊もしくは自身が他の対象から攻撃を受けるまでは設定された対象を攻撃します。
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※《槍兵》などの近接攻撃系の兵士は、索敵範囲に攻撃対象を捉えても、壁越しの場合はその対象を無視します。
3:攻撃対象が破壊された際、索敵範囲内に優先目標が無い場合は経路を再計算して進行、優先目標が複数ある場合は優先度と距離に応じて攻撃対象を設定します。
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※《攻城兵》は配置場所から天守までの直線上を、壁と門以外の施設および敵兵士を無視して進みます。
【参考】兵士ごとの攻撃優先度一覧
兵士
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優先度1
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優先度2
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優先度3
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優先度4
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槍兵
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兵士
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天守
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資源施設
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防衛施設
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弓兵
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防衛施設
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天守
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兵士
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資源施設
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雑兵
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天守
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資源施設
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兵士
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防衛施設
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盾兵
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天守
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防衛施設
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兵士
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資源施設
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攻城兵
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天守
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--
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--
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--
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陰陽兵
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兵士
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天守
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資源施設
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防衛施設
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護衛兵
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兵士
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天守
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資源施設
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防衛施設
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※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。