「15周年記念! 東西大合戦」武将人気投票 結果発表
 
2018年5月9日(水)から5月16日(水)9時30分までに行われた、「15周年記念! 東西大合戦」武将人気投票の結果を発表いたします。
この投票で得られた結果をもとに、「15周年記念! 東西大合戦」に登場する武将を決定いたします。詳細は5月30日(水)の続報をお楽しみください!
 
1.上司にしたい武将は?

順位 武将名 順位 武将名
1位 織田信長 6位 真田昌幸
2位 上杉謙信 7位 北条氏康
3位 武田信玄 8位 伊達政宗
4位 羽柴秀吉(豊臣秀吉、木下秀吉、木下藤吉郎) 9位 雑賀孫市
5位 徳川家康 10位 竹中半兵衛
 

主な理由

1位の織田信長は「厳しそうだけど実力次第で正当な評価をしてくれそう」「今の時代でも通じそうな発想」「カリスマ性」に魅力を感じる方の票を集めました。
2位の上杉謙信は「大将でありながら前線に赴き、敵陣に切り込む勇猛さ」「弱きを助け強きをくじく義将」に魅力を感じる票が多かったです。
3位の武田信玄は「部下をしっかりと評価して適材適所の人事を行う」「部下を大切にする」点を理由にした票が多く集まりました。
 
2.部下にしたい武将は?
順位 武将名 順位 武将名
1位 羽柴秀吉(豊臣秀吉、木下秀吉、木下藤吉郎) 6位 黒田官兵衛(黒田如水)
2位 真田幸村 7位 織田信長
3位 竹中半兵衛 8位 明智光秀
4位 石田三成 9位 本多忠勝
5位 直江兼続 10位 片倉景綱(片倉小十郎)
 
主な理由

1位の羽柴秀吉で最も多かった意見は「気が利くから」でした。また、「仕事を丸投げしても最高の結果を出してくれそう」などの理由で多くの票を集めました。
2位の真田幸村は「義理堅いので一生ついてきてくれそう」な所と「武勇に優れている」点に魅力を感じる理由が多かったです。
3位の竹中半兵衛は「野心がなく、的確に答えを導きだしてくれる」「頭が良いから」という理由で、部下として色々とサポートしてほしい方の支持を集めました。
 
3.友として一緒に戦いたい武将は?
順位 武将名 順位 武将名
1位 真田幸村 6位 伊達政宗
2位 前田慶次 7位 織田信長
3位 上杉謙信 8位 直江兼続
4位 大谷吉継 9位 竹中半兵衛
5位 本多忠勝 10位 徳川家康
 
主な理由

真田幸村と前田慶次が締切り直前まで接戦しており、真田幸村が堂々1位となりました。
二人に共通して寄せられた意見として「友情に厚そう」「かっこいい」。ただ、二人には異なる魅力があり、前田慶次が「面白そうでチャーミング」なのに対し、真田幸村は「強くて誠実な所」に惹かれる理由が多く、今回は真田幸村に軍配が上がりました。
3位の上杉謙信は「義」や「裏切ることがなさそう」な所を支持する理由が多かったです。
 
4.もっと評価されてほしい武将は?
順位 武将名 順位 武将名
1位 今川義元 6位 上杉謙信
2位 石田三成 7位 北条氏康
3位 明智光秀 8位 武田勝頼
4位 竹中半兵衛 9位 立花宗茂
5位 織田信長 10位 浅井長政
 
主な理由

1位の今川義元、2位の石田三成は、「合戦での敗北が語られやすいせいか、本来の功績が評価されていない」を理由にした票を集めました。今川義元は「三国同盟や仮名目録」、石田三成は「豊臣家に忠誠を尽くして、信念を貫いた」点を評価するなどの理由がありました。
3位の明智光秀は「本能寺の変で織田信長を倒した」「歴史の転換に少なからず影響をもたらした」点を評価する方の支持を集めました。
 
5.一番好きな武将は?
順位 武将名 順位 武将名
1位 織田信長 6位 羽柴秀吉(豊臣秀吉、木下秀吉、木下藤吉郎)
2位 上杉謙信 7位 徳川家康
3位 真田幸村 8位 前田慶次
4位 武田信玄 9位 真田昌幸
5位 伊達政宗 10位 竹中半兵衛
 

主な理由

信長の「圧倒的なキャラクター性」に惹かれる理由で多くの票を集め、織田信長が堂々1位となりました。「悪習を壊し、人々が求める新しい世を切り開いた人物」「当時の時代にない革新的な考え方をしていた」「この人がいなければ"信On"がなかったから」
2位の上杉謙信、3位の真田幸村は「強さと生き様」に惹かれる方の票を集めました。

 
「武将人気投票」参加者の信長コイン当選発表について

「15周年記念! 東西大合戦」武将人気投票へのご参加、ありがとうございました。
今回投票してくださった方の中から抽選で100名様に信長コイン1,500枚を贈呈いたします。当選発表は、2018年6月6日(水)メンテナンス時に、該当アイテムのNPC《贈物奉行》への配布をもってかえさせていただきます。
  • ※信長コインの配布は1市民IDあたり1回とさせていただきます。
  • ※信長コインは《武将投票コイン》というアイテムで15個配布いたします。
  • ※《武将投票コイン》は、[コマンドメニュー2]-[機能]-[贈物]、またはNPC《贈物奉行》より受け取ったタイミングで、無料分の信長コインとして付与されます。
  • ※信長コインは、受け取るキャラクターのアカウントに紐づいた機種の信長コインになります。
2018.5.23
  • ツィートする
  • facebookでシェア