『天楼の章』2ndシーズンの覇者を決める最終決戦「天下分け目の決戦」がついに開幕します。「天下分け目の決戦」では、今シーズンの二大勢力がそれぞれ盟主となり天下統一をかけて戦います! 盟主同士の戦いの場(主戦場)に参加しない勢力は、諸戦場にて勢力の垣根を超えたイベント合戦が発生します。

「天下分け目の決戦」の報酬品として、“天下決戦手柄”と交換で強力な神秘石や新生ダンジョンの報酬品が手に入るほか、今回も「天下分け目の決戦」のさまざまな活躍に応じたランキングを「戦国番付」として集計。上位入賞者には強力な付与石や特別な称号などの素敵な賞品をプレゼントします! ランキング結果は戦国の世に石碑として刻まれ、『信長の野望 Online』の歴史の一つとして語り継がれますので、皆様奮ってご参加ください。決戦が終わると戦国の世に「天下泰平」が訪れます。
 

《天下分け目の決戦》
『天楼の章』2ndシーズンの覇者を決める戦い
開催期間

「天下分け目の決戦」の開催期間は、以下の通りです。
  • ※「天下分け目の決戦」の盟主陣営の決定期間 ~「天下泰平の世」までの期間は国勢が凍結されます。

盟主による同盟献策期間
2021年2月10日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 2月17日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)
「天下分け目の決戦」の主戦場で戦う勢力を決定する期間です。
決戦期間
2021年2月17日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 2月24日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)
盟主陣営同士が雌雄を決すべく戦う期間です。盟主陣営以外の勢力は諸戦場で合戦が発生します。
天下泰平期間
2021年2月24日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 3月3日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)
報酬交換可能期間

2021年2月17日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 3月3日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)
 
参加資格

「天下分け目の決戦」にて、合戦場に入場するには以下の条件が必要です。
・レベル20以上、または身分が与力以上のプレイヤーキャラクター
  • ※浪人の場合は主戦場の戦いには参加できません。
  • ※体験版アカウントでは「天下分け目の決戦」に参加できません。
  • ※合戦場に入場するためには、依頼欄に2つの空きが必要です。
 

《盟主による同盟献策期間》
盟主とともに戦う勢力の決定と、対戦陣営・対戦国の決定
盟主となる勢力とその同盟国が決定します。
 
盟主陣営の決定

2021年2月10日(水) 定期メンテナンスにおいて、2021年1月27日(水)~2月3日(水)の合戦結果を受けた天下人番付1位の勢力が盟主になり、天下人番付1位の勢力と同盟国ではない、天下人番付が次に高い順位の勢力が「天下分け目の決戦」で対決する盟主になります。
また、盟主同士の戦いの場(主戦場)に参加できる勢力は、その盟主の同盟国2か国と盟主の従属勢力のみになります。
※盟主同士が同じ勢力と同盟を結んでいた場合は、天下人番付1位の盟主の同盟が優先され、対決する盟主の同盟は同盟破棄になります。

※2月10日(水) 定期メンテナンスにおいて、盟主それぞれに同盟国がない場合は、どちらに味方するか(またはどちらでもよいか)、の同盟献策を行い、同盟国を補完することができます。


1.盟主の希望と献策が一致している勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
2.盟主が希望していて、「どちらの陣営でも可」を選んでいる勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
3.天下人番付順位が高い勢力から加える。
 

《決戦期間》
最終決戦は、二大陣営同士の”本気”の勝負
陣営が決定すると、ついに決戦の幕が上がります。決戦期間中の総合戦果で勝敗が決定し、この戦いで勝利した陣営の盟主が天下統一を成し遂げます。
 
決戦のルール

決戦は「陣取戦」で行います。

決戦終了時までの総戦果が多い陣営の盟主が“天下統一勢力”になります。決戦終了時の天下人得点によって、「天下泰平の世」の際に大名から与えられる褒美が変化します。
※どの勢力であっても、中老・家老への昇進試験の達成条件を満たすことができます。
ただし、滅亡した勢力では昇進試験の依頼を受けることができません。
 
決戦のスケジュール

決戦は1週間で20陣開催されます。
日程の詳細は、各町の掲示板や公式サイト上のワールドステータスにて確認できます。土曜日と日曜日の夕方から夜の時間帯は“陣取大戦”が行われ、勝敗による戦果の増加が大きくなります。
決戦は1週間で20陣開催されます。
日程の詳細は、各町の掲示板や公式サイト上のワールドステータスにて確認できます。土曜日と日曜日は“陣取大戦”が行われ、勝敗による戦果の増加が大きくなります。
開催時間 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 月曜日 火曜日
10:00 ~ 14:00 - 陣取戦 陣取戦 陣取大戦 陣取大戦 陣取戦 陣取戦
15:00 ~ 19:00 陣取戦 陣取戦 陣取戦 陣取大戦 陣取大戦 陣取戦 陣取戦
20:00 ~ 24:00 陣取戦 陣取戦 陣取戦 陣取大戦 陣取大戦 陣取戦 陣取戦
 

主戦場と諸戦場

「天下分け目の決戦」には“主戦場”と“諸戦場”が存在し、参加できる勢力が異なります。
■主戦場

・盟主と同盟国2勢力と盟主の従属国が参加可能です。
  • 主戦場に参加できる方は諸戦場にも参加できます。

 
■諸戦場

・どの勢力でも参加可能です。すべての勢力が参加できるイベント合戦が行われます。
  • ※「天下分け目の決戦」の、諸戦場での戦果は主戦場の戦果には反映されません。
  • ※一度参戦した陣でも、入場ごとに自由に好きな陣営を選択して参加できます。
 

■合戦場について

合戦場は「草原」になります。

・プレイヤーキャラクターが移動しない、チャットが行われないなど、20分間、入力操作がなかった場合は、元いたゾーンに戻されます。
 
参加方法

■主戦場
勢力に所属しているプレイヤーキャラクターのみ、自勢力のNPC“評定衆補佐”より参加できます。
  • ※滅亡勢力は元の本拠地の評定衆補佐から参加できます。
  • ※浪人の場合は主戦場の戦いには参加できません。

 
■諸戦場
各町のNPC“評定衆補佐”より参加できます。

 
報酬

「天下分け目の決戦」の主戦場の勝利国は称号「天下の覇者」を獲得します。「天下分け目の決戦」の各合戦(主戦場以外も含む)で勝利した際に、勝利報酬として《領国銀》を獲得できます。
  • ※称号「天下の覇者」は天下泰平期間中~新シーズン終了まで有効です。能力値補正はありません。


また、「天下分け目の決戦」にて活躍することで“天下決戦手柄”が手に入ります。これと引き換えに、NPC“お抱え商人”から各種成長報酬や記念品などを獲得できます。
※お抱え商人は、報酬交換期間中に、各町の入口付近に出現します。

※浪人は報酬の領国銀を受け取れませんのでご注意ください。
報酬交換可能期間
2021年2月17日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 3月3日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)
お抱え商人から受け取れる主な報酬

“天下決戦手柄”で交換できる報酬の一部を紹介します。

アイテム名 効果・内容
天地護法具箱・乙 頭、胴装備の付与値を変更する護法具を取り出せる箱。
四肢護法具箱・乙 籠手、足装備の付与値を変更する護法具を取り出せる箱。
補助護法具箱・乙 特殊、お守り装備の付与値を変更する護法具を取り出せる箱。
飛龍の原石・伍 使用すると、生命力に230、ランダムな2つの能力値に163前後の付与値が付いた神秘石に変化する。1つの能力の付与限界能力は180。
飛龍腕貫生地・四 使用すると生命400気合200、ランダムな3つの能力に55、34、32前後の付与値が付いた腕貫に変化する。
白銀の鍛錬石・七 合計付与値が350未満の《白銀の指輪》を強化できる。
選択した付与値が2上昇。
また、普段の合戦報酬を通常の半分の手柄で交換できます。

※“天下決戦手柄”は、報酬交換期間終了時に削除されます。

※報酬の一部は、交換できる個数に制限があります。 この制限は定期メンテナンスでリセットされません。
 

天下分け目の決戦の「戦国番付」
さまざまな武勇を魅せて、その名を歴史に残せ!
「天下分け目の決戦」では決戦期間中の活躍によって順位づけられるランキング「戦国番付」を実施します。上位入賞者には素敵な賞品をプレゼントするほか、勢力ごとのランキングもあります。
ランキング結果は戦国の世に石碑として刻まれ、『信長の野望 Online』の歴史の一つとして語り継がれます。
※番付報酬は、「天下分け目の決戦」後にNPC《評定衆補佐》から受け取れます。

※今回の「天下分け目の決戦」のランキングは天下泰平期間以降、「城」エリアに設置されている石碑から確認することができます。
 
戦国番付一覧

番付種類 内容
戦闘手柄番付 「天下分け目の決戦」期間中の戦闘によって手に入れた手柄数の個人ランキングです。
兵站手柄番付 「天下分け目の決戦」期間中の兵站によって手に入れた手柄数の個人ランキングです。
兵種手柄番付 「天下分け目の決戦」期間中の兵種によって手に入れた手柄数の個人ランキングです。
戦場支援番付 「天下分け目の決戦」期間中のサポートに特化した個人ランキングです。囮、救援、自陣防衛、大筒兵排除、叱咤、転生、修理、与生気、大筒発見で手に入る手柄が該当します。
密書評価番付 「天下分け目の決戦」期間中に敵を倒すと手に入るアイテム《謀略の密書》の評価ポイントによって決まる個人ランキングです。合戦場にいる新NPC《軍監補佐》に納品すると密書を評価してもらえます。
 

番付報酬

■個人番付報酬
それぞれ上位500位は個人番付報酬を受け取ることができます。
順位 番付報酬
1位 第九回記念皿・天(1個)
開運付与石・四改(1個)
真双晶石・改(1個)
決戦の軍配・伍(1個)
※九十九の力「天下布武」がついた武器。

※「天下布武」…特別な系統の「九十九の力」。
他の系統の「九十九の力」と重複扱いにならず、全能力値が上昇します。

魔導付与石・伍(1個)
魔導浄化石(1個)
三継九十九珠・極(1個)
称号「天下の英雄」
  • ※上記称号は天下泰平期間中~新シーズン終了まで有効です。能力値補正はありません。
2位 第九回記念皿・地(1個)
開運付与石・四(1個)
真双晶石(1個)
決戦の軍配・伍(1個)
魔導付与石・伍(1個)
魔導浄化石(1個)
3位 第九回記念皿・人(1個)
開運付与石・四(1個)
真双晶石(1個)
決戦の軍配・伍(1個)
魔導付与石・伍(1個)
魔導浄化石(1個)
4~10位 第九回記念皿(1個)
開運付与石・参(1個)
上双晶石(1個)
決戦の軍配・四(1個)
魔導浄化石(1個)

11~50位 第九回記念皿(1個)
開運付与石・弐改(1個)
決戦の軍配・参(1個)
51~100位 第九回記念皿(1個)
開運付与石・弐(1個)
決戦の軍配・参(1個)

101~500位 第九回記念皿(1個)
決戦の軍配・参(1個)


 

信長コイン交換アイテム
決戦期間中、以下のアイテムが信長コイン交換アイテムに追加されます。
アイテム名 個数 交換
枚数
交換制限 効果・内容
天下祈願札・弐 1 500 1 「天下分け目の決戦」の合戦場内で使用すると、獲得した手柄やアイテム《謀略の密書》の獲得個数が+100%される。
 ※1度使用すると、今回の「天下分け目の決戦」期間中のすべての陣で効果があります。
※《天下祈願札》は決戦期間終了後からは「徒党員全員の生命力気合を全回復する」効果があるアイテムに変わります。
※1プレイヤーキャラクターにつき1つまで交換可能です。

※信長コイン交換アイテムは戦果には影響がありません。
 

天下統一後の世界 《天下泰平の世》
「天下分け目の決戦」の後、戦国の世には“天下泰平の世”が訪れます。
天下泰平の世では、天下を統一した勢力による幕府が開かれ、戦乱のない、平穏な時が流れます。乱世に決着がつき、みなさまへは仕官先の勢力より、これまで家に尽くしてくれたお礼として、褒美や記念品が贈られます。
 

天下泰平期間
2021年2月24日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 3月3日(水) 定期メンテナンス開始前まで(9:29予定)

天下泰平の世 概要

実施期間中、以下の育成ボーナスを獲得できます。
○戦闘後に獲得できる経験値、熟練度が、通常時の+300%になります。
○戦闘後に技能経験値を3,000獲得できます(50戦闘のみ)。
○“評定依頼”を達成すると、“四天王貢献度”を通常時の+100%獲得できます。
※技能経験値は、依頼"天下泰平の特別検分"を受諾しているプレイヤーキャラクターにのみ、ボーナスが適用されます。“天下泰平の特別検分”はNPC“評定衆補佐”より受諾してください。浪人はどの勢力の評定衆補佐からでも受諾できます。天下泰平の世の終了後は、残り有効回数に関わらず依頼は消失します。

※実施期間中、国勢は凍結されます。
 

"征夷大将軍"の任命と幕府の成立

激闘の末、見事天下を勝ち取った勢力の大名は、朝廷より“征夷大将軍”の職を賜り、自らの幕府を開くことを許されます。その本拠地には専用BGMが流れるほか、記念の旗が並べられ、その偉業をたたえます。
一方、敗北したその他の勢力は、天下泰平の世の間、普段通りプレイできます。また、天下泰平の世では全ての勢力の外交関係が中立となっているため、敗北勢力のプレイヤーキャラクターがどの町を訪れても、敵から襲われません。

 
 

大名からの褒美

「天下分け目の決戦」が終了し、天下泰平の世が始まってから、仕官先の勢力の大名より褒美として、《大名感状》(だいみょうかんじょう)を受け取れます。
《大名感状》は、天下泰平の世が訪れるまでに、プレイヤーキャラクターがその大名家にどれだけ貢献したかを表す値で、仕官期間などによって決まります。この《大名感状》と引き換えに、様々な報酬を獲得できます。さらにこれまでに獲得した天下人得点の値に応じて、《領国銀》も受け取れます。
また、天下統一を成し遂げた勢力に仕官しているプレイヤーキャラクターには、家紋をあしらった軍配や、天下統一の旗指物など、他では手に入らない特別な記念品が贈られます。本決戦を勝ち抜き、ぜひとも手に入れてください。
※《大名感状》・《領国銀》・記念品の受け取りや、アイテムとの交換は、仕官先の勢力の大名に話しかけて行えます。勝利した勢力の大名は本城にいますが、敗北した勢力の大名は廃城に移動します。

※天下泰平の世の終了後は、評定衆補佐より《大名感状》・《領国銀》・記念品の受け取りや、アイテムとの交換が可能です。
※新国勢開始時に領国銀との交換報酬の追加を予定しております。

※「天下分け目の決戦」終了後に移籍した場合、移籍先の勢力からは報酬を受け取れません。

※2021年2月17日(水)時点で、仕官日数が30日以上あるプレイヤーキャラクターのみ、《大名感状》・《領国銀》・記念品を受け取れます。また「天下分け目の決戦」と天下泰平の世の期間中は、仕官日数自体は増えますが、《大名感状》を受け取るための有効仕官日数は増えません。

※浪人は《大名感状》などの勢力からの報酬は受け取れません。

※「天下分け目の決戦」の戦国番付報酬はNPC《評定衆補佐》から受け取れます。
 

《大名感状》及び記念品 交換期間

2021年2月24日(水) 定期メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 次回の「天下分け目の決戦」まで

※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。

2021.2.17
  • ツィートする
  • facebookでシェア