(2024年4月24日15:00追記)技能の実装スロットの追加」について追記しました。
(2023年7月5日14:00追記)幽冥の鬼神石」「風雲児飛翔福袋」について追記しました。
(2023年6月28日10:30追記)新技能」「既存機能の調整」の情報を公開しました。
(2023年6月21日11:30追記)天下統一奇譚(てんかとういつきたん)」「英傑陣法(えいけつじんぽう)」の情報を公開しました。

『信長の野望 Online ~天楼の章~』“風雲児飛翔”アップグレードを2023年7月5日(水)に実装いたしました。「怪異」に立ち向かいながら天下統一を目指す織田信長を描く新ダンジョン「天下統一奇譚(てんかとういつきたん)」、プレイヤーキャラクターの新たな成長システム「英傑陣法」、怪異たちと戦い抜くための「新技能」が登場します。
 
  • ※「天下統一奇譚」と「英傑陣法」は、製品版アカウントまたはネットカフェアカウントであれば、アカウントが『天楼の章』でなくても新たにアップグレードチケットをご購入いただく必要なく遊べます。
  • ※「新技能」を修得する目録を使用するには、アカウントが『天楼の章』である必要があります。既存機能の調整などについては、アカウント種別にかかわらず適用されます。
 
1.天下統一の野望と怪異との戦いを描く新ダンジョン「天下統一奇譚」
  • 「桶狭間の戦い」で命運をかけた作戦に出る織田信長
  • 天下を望む織田信長を支える新キャラクター「絶(ぜつ)」
――ある日、安土に異変が発生しました。
「もののふ道場」近くの鳥居から突如、未知の場所へと続く不思議な光が現れたのです。
「追憶の狭間」と呼ばれるその場所には、謎の少女《雫の者》と若き日の織田信長がたたずんでいました。
《雫の者》曰く、神代より伝わる古書が不思議な力によって飛散し、その結果時空の歪みを引き起こし、古書に描かれた世界が現れてしまったようです。
古書には《雫の者》も知らない「世界創世の秘密」が記されており、古書が生み出した世界を冒険し、その秘密を知る手助けをしてほしいとプレイヤーの皆様に依頼します。
古書の主役は《織田信長》。プレイヤーの皆様は、天下取りの野望を抱く《織田信長》に協力する形で古書が生み出した世界を戦い抜くことになります。

【「天下統一奇譚・桶狭間編」とは】
物語は《織田信長》の名が戦国の世に広まるきっかけとなった「桶狭間の戦い」から始まります。
桶狭間にて、織田軍は今川本陣への奇襲を試みます。しかし、古書に記されている今川軍の様子は、史実とは異なるものでした。
激しい戦いの中で垣間見える「怪異」たち――桶狭間の戦いは、これから始まる異変の始まりにすぎなかったのです。
 
【《天下統一奇譚》への入場方法】
《安土》の「もののふ道場」にある鳥居を観察した際に表示されるメニューより[《追憶の狭間》に移動する]を選択してください。

【「天下統一奇譚」の依頼を受けるには】
勢力仕官後、《右京》の神社にいるNPC《謎の女》より「天下布武異録・信長編」の序章を終えてください。その後、《安土城》の神社にいるNPC《降神祈祷師》より[降神の儀を行う]を実行すると、《安土》の「もののふ道場」内にある鳥居から本ダンジョンへ入場できるようになります。
  • ※入場条件を満たすと[コマンドメニュー1]-[課題]に「天下統一奇譚を知ろう」が出現します。本課題を達成すると《神代の秘石・壱》という新たな指輪を生成する素材の1つをもらえます。
  • ※「天下統一奇譚」は製品版アカウント、ネットカフェアカウントでプレイできます。
数々の「週間依頼」に挑戦しよう!
「天下統一奇譚」では、ダンジョン内のシナリオを攻略する《通常依頼》に加えて、従来の「課題」システムのように条件を満たすことで報酬がもらえる《週間依頼》が登場します。
ダンジョン内の雑兵撃破をはじめ、徒党を組んで強敵を撃破したり、新たな指輪を作成したり、《通常依頼》をプレイしながら、《週間依頼》の攻略を楽しめます。
また、定期メンテナンスを境に《週間依頼》の中から5つの依頼がボーナス対象としてランダムでピックアップされます。ピックアップされた依頼は報告時の報酬量にボーナスが発生します。
様々な《通常依頼》と《週間依頼》を達成し、報酬を大量に手に入れましょう!
  • ※《週間依頼》の達成進捗・報告状況は、毎週水曜日の定期メンテナンスにおいてリセットされます。
  • ※《週間依頼》の《進捗》は[コマンドメニュー1]-[情報]-[記録帳]-[雫の者]-[週間依頼]より確認できます。報告済みの《週間依頼》は依頼名が水色で表示されます。
  • ※[コマンドメニュー1]-[情報]-[藤岡屋]は、本アップグレード以降は[記録帳]の中に移動します。
高難度「極モード」で強力なボスに挑め!
「天下統一奇譚・桶狭間編」の依頼を達成すると、同じ依頼の「極モード」に挑めるようになります。難易度は上昇しますが、それに見合った報酬を受け取ることができます。
また、極用の称号や特別な報酬もありますので、腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてください!
新たなる指輪《雫の指輪》登場!
ダンジョン内を冒険する中で《雫の欠片》という不思議な力を秘めたアイテムが見つかります。この《雫の欠片》には「腕力」「知力」などの名前が刻まれており、2つを合成することで神秘の力を秘めた《雫の指輪》になります。《雫の指輪》にはさらに不思議な仕掛けがあり、指輪を解体することで強い《雫の欠片》ができるようです。《雫の指輪》は《安土》にいるNPC《リリ》だけが解体できます。合成、解体を繰り返して、強力な力を秘めた《雫の指輪》を作りましょう!

【「雫の欠片」の入手方法】
《神代の秘石》を使用することで、腕力・耐久力・器用さ・知力・魅力・土属性・水属性・火属性・風属性のいずれかの《雫の欠片》を入手できます。

【《神代の秘石》の入手方法】
《神代の秘石》は以下の方法で入手できます。
・《天下統一奇譚・桶狭間編》のピックアップ週間依頼報告より入手の《桶狭間の神秘袋》開封
・《天下統一奇譚・桶狭間編》の「討取の証」開封
  • ※《雫の指輪》は、既存の「解体具」では解体できません。
  • ※《雫の指輪》は、「彩色の意匠」による強化はできません。
新ポイント「桶狭間の雫」

「天下統一奇譚」の世界では、時空の歪みにより生じた特殊な結晶「時空の雫」が登場します。「天下統一奇譚・桶狭間編」では《桶狭間の雫》という結晶が手に入り、《雫の者》に《桶狭間の雫》を渡すことで貴重なアイテムと交換してもらえます。
 
主な「桶狭間の雫」交換品

アイテム 効果
cmsitem_0092
NEW
幽冥の鬼神石
(2023年7月5日 10:30追記)
鬼神の力「悪夢降臨」が付いた鬼神石。

cmsitem_1116
NEW
魔導付与石・霊双
《魔導結晶》にランダムで魔導の力を付与することができる。
水晶原石 神器石の鍛錬で使用する《紅水晶石》《紫水晶石》《黄水晶石》のいずれか1つをランダムで入手できる。
cmsitem_0474 双継鬼神珠・壱 鬼神の力の合成時に、素材側の鬼神の力が二つ必ず受継がれ、発現率が上昇。
  • ※上記のアイテムは全て取引不可です。
 
2.新強化システム「英傑陣法」が登場!
「英傑陣法」とは「英傑」を「陣形」に配置することで、プレイヤーキャラクターの能力を上昇させる新たな強化システムです。「魚鱗」「鶴翼」などの「陣形」と、「陣形」に配置した「英傑」の能力、「英傑」が持つ「因子」と「因縁」により能力上昇が発揮されます。
「陣形」の特徴を知り、様々な「英傑」を組み合わせて、強力な「英傑陣法」を作りましょう!
 
「英傑陣法」の利用条件
英傑陣法を利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。
・「英傑」を6人以上仲間にしている
  • ※ただし、「陣形」に配置した「英傑」の合計コストが、各陣形のコスト上限以内であることが必要です。

【説明用NPC《陣蔵》を利用するには?】
勢力仕官後、《右京》の神社にいるNPC《謎の女》より「天下布武異録・信長編」の序章を終えてください。その後、《安土城》の神社にいるNPC《降神祈祷師》に話すと、《安土》の「もののふ道場」の入り口付近にいるNPC《陣蔵》より「英傑陣法」の説明を受けられます。
  • ※NPC《降神祈祷師》に話したあと、[コマンドメニュー1]-[課題]に「英傑陣法を知ろう」が出現します。本課題を達成すると《夢幻の招喚鈴・い》を10個もらえます。
 
多彩な「陣形」と「因縁」を駆使して最高の布陣をあみだそう!
「英傑陣法」における能力上昇は「陣形」「英傑」「因縁」の三つの要素で決まります。
「陣形」を選んで「英傑」を配置してみよう!
「陣形」には、全能力がやや上昇する万能タイプ、知力・魅力・四象が上昇する術者タイプ、といったような能力上昇を方向づける特徴があります。
また、「陣形」ごとに「英傑」を配置できる「合計コスト上限」やレイアウトも変わります。これらの状況をふまえて、現在のプレイヤーキャラクターに適した「陣形」を選択していくことになります。
  • 「陣形」を選択し…
  • 英傑を配置、決定!
 
「因子」を組み合わせ、「因縁」を発動させよう!
“風雲児飛翔”アップグレードから、すべての英傑に新たな要素「因子」が付加されます。
特定の「因子」を「陣形」内で組み合わせて配置することで「因縁」が発動し、それに応じてプレイヤーキャラクターの能力値が上昇します。「因縁」が発動すると、「陣形」の中に配置されているすべての英傑の能力値の合計と、「陣形」や「因縁」による補正で最終的な能力上昇量が決まります。英傑を配置して「因縁」を発動させて、さらなる能力上昇を目指しましょう!
  • 英傑に新たな要素「因子」が付加される。
  • 特定の「因子」を持つ英傑を組み合わせて陣形内に配置することで、「因縁」が発生! 
 
3.怪異たちと戦い抜くための「新技能」が登場!
“風雲児飛翔”アップグレードでは、「侍」「僧」「神主/巫女」「陰陽師」「忍者」「鍛冶屋」「薬師」「傾奇者」の8つの職業に、合計120以上の新技能が追加されます。
今回新たに追加される「新技能」のいくつかをご紹介いたします。
   
特化系統“武士道”の新技能「金城湯池(きんじょうとうち)
敵全体の注意を引きつけ、物理・術耐性を低下させる。さらに自身に物理被害変換結界を張る。
 
特化系統“武芸”の新技能「閃刃天舞(せんじんてんぶ)
敵単体に、蓄積を放出しない近接攻撃を行い、術耐性を低下させる。次に行う攻撃のダメージを増加させる。
  • ※《閃刃天舞》は既存の多くの物理攻撃技能と異なり、「技能ごとで固定のダメージキャップ値」を持ちません(攻撃力に依存したダメージキャップは存在します)。
  • ※他の新技能にも、同様の特徴を持つものが存在します。
特化系統“軍学”の新技能「誘心挑発(ゆうしんちょうはつ)
敵3体の注意を引きつけ、さらに付与効果を1つ消す。状態レベル2の付与も消去可能。
 
追加技能一覧
上級目録 両断昂気 遠当て斬り 全体看破・煌 先読の法
武士道 金城湯池 真剣勝負・弐 士道の闘志 力戦奮闘【奥義】
武芸 閃刃天舞 古今無双・弐 鬼気鬼迫・弐 剣風乱舞【奥義】
軍学 誘心挑発 封術の計 防備の策 詭謀看破【奥義】
 
   
特化系統“僧兵”の新技能「上人闘気印(しょうにんとうきいん)
回復術の効果が一定回数上昇し、レベル2攻防付与。蓄積状態と蓄積値を付与。攻撃力・知力・魅力に応じて、蓄積値上限と蓄積消費量が増える。半自動技能。
  • ※《上人闘気印》にて蓄積状態を付与した際は、今までの蓄積状態と異なり、蓄積値を攻撃に消費するときと回復に消費する時で消費量が異なります。
    蓄積値上限と攻撃への蓄積消費量は攻撃力と魅力に応じて増加し、回復への蓄積消費量は知力と魅力に応じて増加します。
特化系統“仏門”の新技能「幽冥反転大悲(ゆうめいはんてんだいひ)」【奥義】
死亡している味方全体を蘇生し、味方全体に強結界を付与する。
 
特化系統“密教”の新技能「禁法・崩滅呪(きんほう・ほうめつじゅ)」【奥義】
敵全体の生命力最大値を下げる。自身の知力に応じて効果が上昇。
 
追加技能一覧
上級目録 七仏瑠璃光 全体解呪・煌 菩薩仏光 天上蓮華
僧兵 閻魔撃・伍 菩提斬 上人闘気印 大悲観世音【奥義】
仏門 蓮華千手 蓮華三連 如来の法 幽冥反転大悲【奥義】
密教 廻向の印・伍 破魔秘法力 万色霊光 禁法・崩滅呪【奥義】
 
神主/巫女
   
特化系統“神道”の新技能「神憑和魂(しんぴょうにぎみたま)
味方全体の物理・術耐性を上昇させ、選択属性の付与。知力に応じて付与効果上昇。2回分の行動蓄積値を加算。
  • ※《神憑和魂》の属性付与は重ねがけ可能です。《神憑和魂》の火属性付与を繰り返し重ねがけした際の効果量上限は、既存の多くの技能よりも高くなっています。
  • ※他の新技能にも、同様の特徴を持つものが存在します。
特化系統“古神道”の新技能「神撃の儀(しんげきのぎ)
気合ダメージを与えた時、対象に物理・術耐性低下を付与。対象の残り気合が少ないほど効果が大きい。自動発動技能。
 
特化系統“雅楽”の新技能「四魂の神楽歌(しこんのかぐらうた)」【奥義】
味方全体に四属性の付与。知力に応じて付与効果上昇。
 
追加技能一覧
上級目録 羽重二者詠唱 天地神明の位 全体解呪・煌 神恩の儀・四
神道 神憑和魂 暗月の矢・弐 満月祭儀・参 五代の暗矢【奥義】
古神道 天神招嵐 神憑瑞祥 神撃の儀 滅気招雷【奥義】
雅楽 神憑の連歌 山響の連歌 連響の儀 四魂の神楽歌【奥義】
 
陰陽師
   
特化系統“陰陽道”の新技能「応龍方陣(おうりゅうほうじん)」【奥義】
敵単体と敵全体に自身の最高属性の攻撃術を放つ。
 
特化系統“仙道”の新技能「煉気凶方(れんききょうほう)
敵全体に無属性術攻撃し、対象の呪詛耐性を解除する。自身の蓄積が2行動分多く蓄積される。回数制限あり。
 
特化系統“召喚術”の新技能「使役術・七(しえきじゅつ・なな)
「使役術・六」の効果に加え、式神の使用技能が変化する。さらに知力と属性値が高いほど、強力な式神の使役が可能。自動発動技能。
 
追加技能一覧
上級目録 四天方術 四天方術・煌 触媒活性・弐 錬法収束
陰陽道 煉精化気・弐 反閇光槌 八門遁甲の誉 応龍方陣【奥義】
仙道 閃絡招禍 煉気凶方 煉己専心 龍脈断空【奥義】
召喚術 凶鬼乱符・弐 捧鬼浄滅 使役術・七 一鬼当千【奥義】
 
忍者
   
特化系統“忍法”の新技能「声奪手裏剣(せいだつしゅりけん)
敵単体に間接攻撃を行い、結界を解除。さらに結界を解除した際に確率で沈黙状態にする。
 
特化系統“暗殺術”の新技能「闇討心得(やみうちこころえ)
自身に標的固定状態がない時、与える物理ダメージが増加。自動発動技能。
 
特化系統“忍術”の新技能「術躱しの秘術(じゅつかわしのひじゅつ)
戦闘開始時、味方全員に風属性付与と、術被ダメージを確率で大きく軽減する状態を付与。発動確率は術を受けた時の互いの器用さに依存。自動発動技能。
 
追加技能一覧
上級目録 惑毒の霧 術躱しの構え 全体看破・煌 秘毒暗殺術
忍法 蒼空連脚 声奪手裏剣 烟嵐疾風 手裏剣怒涛【奥義】
暗殺術 秘刀命断 声奪暗影撃 闇討心得 宵幻暗閃【奥義】
忍術 四葬遁術・弐 声誅遁術 術躱しの秘術 呪爆破障陣【奥義】
 
鍛冶屋
   
特化系統“刀鍛冶”の新技能「轟轟威圧(ごうごういあつ)
蓄積値を10000消費し、敵全体を挑発し、物理・術耐性低下状態を付与。さらに自身の防御力を上げる。
 
特化系統“鎧鍛冶”の新技能「堅守如鏡(けんしゅじょきょう)
自身に張られた反射結界によるダメージを、自身の防御力に応じて上昇。自動発動技能。
 
特化系統“鉄砲鍛冶”の新技能「火樹銀花(かじゅぎんか)」【奥義】
敵全体に間接攻撃を行う。さらに自身に、一定時間呪詛を無効化する状態を付与。
 
追加技能一覧
上級目録 挑発・参改 要人警護術 剛壮忍耐 追込応用・極
刀鍛冶 轟轟威圧 誘い込み・極 豪放磊落 奮戦鉄鋼【奥義】
鎧鍛冶 堂堂威圧 金律金科 堅守如鏡 堅城鉄壁【奥義】
鉄砲鍛冶 無明三連射 制圧射撃・弐 穿通射撃法 火樹銀花【奥義】
 
薬師
   
特化系統“医学”の新技能「互恵供命(ごけいきょうめい)
選択した味方の生命力の最大値超過分を譲り受けて増幅し、それ以外の味方全員に分け与える。
 
特化系統“神通力”の新技能「死生護法(しせいごほう)
味方全体に、1回だけ物理ダメージの一部を継続ダメージに変換する特殊状態をつける。半自動技能。
 
特化系統“修験道”の新技能「呪詛延展(じゅそえんてん)
敵全体に選択属性の状態レベル2の呪詛を与える。士気玉を1つ消費。
 
追加技能一覧
上級目録 毒煙侵蝕 狂壮劇薬 全体解呪・煌 救心術
医学 壮健平癒 互恵供命 仁愛の心得 救恵供気【奥義】
神通力 金輪命活 雷神衰滅・四 死生護法 神通全癒【奥義】
修験道 玉体護鬼 呪詛延展 愛宕権現法 験力護摩法【奥義】
 
傾奇者
   
特化系統“四象”の新技能「龍翔光集(りゅうしょうこうしゅう)
敵単体に近接攻撃と選択属性の術攻撃。さらに、対象が物理攻撃を受けた際に選択属性の追加ダメージが発生。
 
特化系統“地勢”の新技能「幽曲の調・四(ゆうきょくのしらべ・よん)
味方2人の特定妖術の予備動作を省き、さらに属性付与を打ち消す特定の妖術を一度だけ防ぐ。対象ランク・特大。
 
特化系統“殺陣”の新技能「共振の妙(きょうしんのみょう)
味方の力を借りた時か共演した時、力を借りた相手または共演相手にかかっている付与の効果値を少し強化する。自動発動技能。
 
追加技能一覧
上級目録 戦意衝天 全体看破・煌 鬼面仏心 万色無窮
四象 裂空飛槍 龍翔光集 回天の睨み 雪月風花【奥義】
地勢 玉池の調 幽曲の調・四 凪の謡・弐 剛破の謡【奥義】
殺陣 宿命~罰天 略唱囃子 共振の妙 導音~養生【奥義】
 
新目録の入手方法
新技能の修得に必要な目録は、各町の「寄合所」や「評定衆補佐」、安土の「もののふ道場」でNPCから入手できます。
既存機能の調整
新技能以外にも、“風雲児飛翔”アップグレードでは、既存機能の調整・変更や、対人バランスの調整を予定しております。
 
技能の実装スロットの追加
技能の実装スロットを、これまでの最大15個から、最大20個に増やします。
通常の技能スロットは2つ、特化技能専用のスロットは2つ、奥義技能と特化技能専用のスロットは1つ追加されます。  
術ダメージ計算式の調整
術ダメージ計算式に関して、下記の調整を行います。

・術ダメージ計算式を変更し、属性値ステータスの影響度を引き上げます。
術ダメージのうち、「自身の知力によってダメージが変動し、対象の知力に影響されないダメージ部分」について、術使用者と対象者の属性値ステータスの比較によってダメージが増減するようになります。

術を受けるキャラクターの属性値を高めることでダメージを抑えられ、術攻撃に対抗しやすくなります。
逆に、術を使うキャラクターの属性値が相手よりも十分高ければ、以前より大きなダメージを与えることも可能になります。

・対象数が少ない術攻撃の、ダメージ上限を緩和します。
術ダメージのうち、「自身の知力によってダメージが変動し、対象の知力に影響されないダメージ部分」に設定されている「戦闘開始時の知力に比例するダメージ上限」の調整を行います。
技能の対象数が少ないほど、ダメージ上限は高い値となります。
 
全ての隊列に、プレイヤーキャラクターへの効果を追加
「隊列」を組んでいる間、戦闘中、プレイヤーキャラクターに以下の効果が付与されるようになります。
・物理および妖術攻撃の与ダメージ増加
  • ※与ダメージ増加効果について、生命力継続ダメージ、行動生命力ダメージは対象外です。
  • ※戦闘に参加しているプレイヤーキャラクターが1名の場合、この効果は発揮しません。
  • ※上覧武術大会、および合戦場では効果を発揮しません。

また、これに伴い、類似の効果を持ち「天下武技大会」で使用可能であった隊列《武技の隊列》を削除します。
 
気合回復速度の調整
戦闘中の気合の自然回復速度に関して、下記の調整を行います。

・最大気合が一定以上高い場合、それに応じて気合自然回復速度の上限が今までよりも上昇していくようになります。
・「気合回復速度上限を無視して気合回復速度を上げる」効果による上昇量に、最大気合に応じた上限を設定します。

また、これに伴い、下記の調整も行います。
・「気合回復」効果の効果量も、対象の最大気合に応じて上昇していくようにします。

気合自然回復速度のキャップが固定の値であったことから、最大気合が高いキャラクターが最大気合の一定割合を消費する技能を繰り返し使う際、想定よりも気合不足に陥りやすいバランスになっていたため、調整を行います。
また、「気合回復速度上限を無視して気合回復速度を上げる」効果の有無で気合管理のしやすさが大きく異なっていたため、気合管理に多彩な手段を活用できるように調整を行います。
 
対人戦の調整
対人戦に関して、下記の調整を行います。

・ダメージ値をNPC戦の1/3からNPC戦の1/6に引き下げ、回復量をNPC戦の2/3からNPC戦の1/2に引き下げます。
  • ※今回の調整および新技能の追加によりプレイヤーキャラクターの与ダメージ・与回復量が増加することに伴い、対人戦の展開速度の激変を防ぐための調整です。

・間接的にダメージまたは回復を行う一部の効果についても、対人戦において効果量が減衰するようになります。
以下の効果が該当します。
 ・生命継続ダメージ
 ・行動生命ダメージ
 ・生命継続回復
 ・行動生命回復

・対人戦において、行動不能(痺れ)の効果時間を短くします。
  • ※特に少人数同士の対人戦において、先に行動不能効果を成功させたプレイヤーが一方的に有利になりすぎる場合があることを緩和するための調整です。
 
既存技能の調整
各職業・特化系統の既存技能の一部に対し、新技能と使い分けられる選択肢となるよう、バランスの調整を行います。
  • ※既存技能の調整は順次実施する予定です。
 
覚醒流派技能の調整
覚醒流派技能について、下記の調整を行います。

・技能効果の一部の発動に失敗した場合も、効果が1つ以上成功していたなら、使用回数が減少するようになります。
・付与効果について、付与効果値の計算方法の変更を行います。
 ・火属性付与の効果量上限が緩和されます。
 ・技能使用者の戦闘開始時能力値に応じて、付与効果量が計算されるようになります。
 ・対象に既に付与・呪詛が付いている場合の付与値の計算方法が変更されます。
 
物理耐性・術耐性によるダメージ変動量のキャップの調整
物理耐性・術耐性の上昇・低下によるダメージ変動量のキャップに関して、下記の調整を行います。
・対人戦において、ダメージ変動量のキャップを緩和します。対人戦におけるダメージ減衰の影響を加味し、最終ダメージに対する変動量の上限値が10,000となるように緩和します。
  • ※他の技能の効果等により、最終ダメージに対する変動量の上限値はさらに変動する場合があります。
 
・NPC戦において、敵キャラクターにとって有利な方向の変動のみ、ダメージ変動量のキャップがなくなります。
 
式神に関する調整
式神に関して、下記の調整を行います。

・式神が物理・術ダメージを受ける際の軽減率を引き上げます。

・式神の召喚中、キャラクターが受ける術ダメージを軽減します。
キャラクターが「使役術」系の技能を所持している場合、軽減率が上昇します。

・式神の召喚中にキャラクターが致死ダメージを受けた際、式神が身代わりとなってダメージを引き受け消滅し、キャラクターの生命力がわずかに残るようになります。
ただし、対人戦では発動しません。
また、発動にはキャラクターの生命力が一定以上残っている必要があります。

・召喚術の特化技能《天后宿符》の「式神の生命力を回復する」効果について、効果量を引き上げます。

・召喚術の特化技能《式鬼換魂》などの「式神の生命力を消費して味方を回復する」効果について、効果量を調整します。
式神の生命力消費量が低い場合は今までよりも高く、生命力消費量が高い場合は今までも低くなりやすくなります。
  • ※新技能によりステータスが高い式神を召喚した際に、回復能力が高くなりすぎることを防ぐための調整です。

・召喚術の特化技能《式鬼放魂》などの「式神の生命力を消費して敵にダメージを与える」効果について、消費あたりの与ダメージを引き下げます。
  • ※新技能によりステータスが高い式神を召喚した際に、与ダメージが高くなりすぎることを防ぐための調整です。
 
その他の調整
・僧・薬師の上級心得技能《薬法の誉》《法師の誉》の効果が、生命継続回復効果・行動生命回復効果にも発揮されるようにします。

・修験道の特化技能《天狗法力》について、「四属性呪詛を与える(プレイヤーキャラクターに対しては大きな効果となる)」効果に変更します。
「付与石の効果を逆転させる」効果は廃止します。
  • ※プレイヤーの強化方法が多岐にわたり、「付与石の効果を逆転させる」効果の対象が不明瞭となっていたため、変更を行います。

・軍学の特化技能《衣重の策》などの「属性付与を打ち消す特定の妖術を一度だけ防ぐ」効果について、アイコンを変更します。

・刀鍛冶の特化技能《怒りの拳》などによって付与される蓄積状態の蓄積上限値を引き上げます。

・刀鍛冶の特化技能《英気絶呼》の回復処理を変更し、蓄積上限値にかかわらず、蓄積値の消費量に応じた回復効果となるようにします。

・神道の特化技能《月弓還矢》などによって付与される蓄積状態の蓄積値を放出する際、対人戦においては蓄積値1あたりの与ダメージ増加値が低下するようになります。
  • ※神道の新技能《満月祭儀・参》では、NPC戦と対人戦で蓄積量・蓄積上限値が変化せず、放出時に与ダメージが変動するようになります。

・雅楽の特化技能《神明の連歌》にて、付与効果量の計算式を調整し、英明付与の効果量が技能使用者の知力によって変化するようにします。

・特化系統「武芸」「僧兵」「神道」「刀鍛冶」が扱う蓄積値について、10単位で蓄積・消費するように変更します。 
  • ※技能名、技能の効果、機能調整については開発中のものとなりますので、内容が一部変更になる場合があります。
 
4.信長コイン交換品に「風雲児飛翔福袋」が登場!
“風雲児飛翔”アップグレードを記念した福袋が信長コイン交換品に登場しました。
新たな英傑「柴田勝家・風雲」「丹羽長秀・風雲」のいずれかを選んで入手できる《風雲英傑箱》や、新たな髪型にその場で変更可能な《髪型変更の書》に加え、九十九の力を宿している武器や鬼神石、「家臣闘練」で役立つアイテムなど、盛りだくさんな内容となっております。
交換期間
2023年7月5日(水)定期メンテナンス後 ~ 7月26日(水)定期メンテナンス開始前(9:29予定)
アイテム名 交換
枚数
効果・内容 交換
制限
cmsitem_0191 風雲児飛翔福袋 5,000 使用すると、下表「福袋の内容」のアイテムを獲得できる。
  • ※《風雲児飛翔福袋》はアカウント内共有可能です。
1アカウントにつき5個まで
※「信長コイン」で交換できる上記のアイテムは取引不可です。
 
福袋の内容
アイテム 効果・内容
NEW
髪型変更の書×1
下記の髪型・髪色からそれぞれ一つを選択し、その髪型・髪色に変更できる。
・髪型
《髪型・弐拾》
《髪型・弐拾壱》
《髪型・弐拾弐》
《髪型・弐拾参》
《髪型・弐拾四》

・髪色
《髪色・黒》
《髪色・茶》
《髪色・金》
《髪色・銀》
《髪色・赤》
NEW
風雲英傑箱×1
使用すると、下記アイテムを取り出せる。
NEW
●風雲喚鈴袋×1
効果:使用すると、下記アイテムから1つ選んで入手できる。
・風雲勝家喚鈴×1
 効果:「英傑の招喚鈴」とは異なる性能の英傑「柴田勝家」が必ず仲間になる。
・風雲長秀喚鈴×1
 効果:「英傑の招喚鈴」とは異なる性能の英傑「丹羽長秀」が必ず仲間になる。
  • ※英傑「柴田勝家」「丹羽長秀」の詳細についてはこちら
●等級四招喚鈴・な×1
●夢幻の功績帳・伍×4
  • ※《風雲英傑箱》はアカウント内共有可能ですが、使用して出てくるアイテムはアカウント内共有不可です。
  • ※《等級四招喚鈴・な》で仲間にできる英傑は、ゲーム内にて確率の表記をご確認ください。
NEW
風雲九十九箱×1
使用すると、下記アイテムを取り出せる。
NEW
●不動行光×1
効果:九十九の力「不動の威光」が付いた九十九武器
  • ※「不動の威光」は他の九十九の力と重複扱いになりません。
  • ※上記画像は「九十九の力」のLvを22まで上げたもので、福袋から入手できる武器はレベル1となります。
●三継九十九珠・極×1
●九十九抽出具×3
●九十九の源・極×30
  • ※《風雲九十九箱》はアカウント内共有可能ですが、使用して出てくるアイテムはアカウント内共有不可です。
NEW
風雲鬼神箱×1
使用すると、下記アイテムを取り出せる。
NEW
●明王の鬼神石×1
効果:鬼神の力「明王の加護」が付いた鬼神石。
●双継鬼神珠・壱×1
●虚空の鬼神石×1
●鬼神浄化石×1
  • ※《風雲鬼神箱》はアカウント内共有可能ですが、使用して出てくるアイテムはアカウント内共有不可です。
NEW
闘練道具箱・風雲×1
使用すると、下記アイテムを取り出せる。
●家臣体力薬・特×4
効果:家臣体力を1個につき500回復する。
●指南用具箱・翔×1
効果:使用すると、下記アイテムから1つ選んで入手できる。
・修練教本箱・弐×1
 効果:家臣闘練で使用する修練教本・弐を選択して1個入手できる。
・修練教本箱・弐×1
 効果:家臣闘練で使用する修練教本・弐を選択して1個入手できる。
・闘練検討書・参×1
 効果:効果:家臣闘練で修練の項目と配置される英傑を更新できる。闘練中に3回使用可。
・闘練教書補筆・弐×1
 効果:「修練教本・参」「修練秘伝・参」を作成できる。素材となるアイテムを消費する。
  • ※《闘練道具箱・風雲》はアカウント内共有可能ですが、使用して出てくるアイテムはアカウント内共有不可です。
  • ※《風雲児飛翔福袋》および《風雲児飛翔福袋》から獲得できるアイテムは、すべて取引不可です。
  • ※《風雲児飛翔福袋》および《風雲児飛翔福袋》から獲得できるアイテムは、後日再販する場合があります。
英傑「柴田勝家」
英傑 職業 特化
系統
因子1 因子2 因子3
NEW!
柴田勝家
(しばたかついえ)
武芸 武芸 猛将
固有技能 固有技能説明
瓶割五連斬
(かめわりごれんざん)
敵単体に強力な連撃を行い、状態Lv2までの付与と四象地利状態を解除する。自陣営の士気玉を1つ追加。
腕力上昇率向上Lv.5 家臣闘練で修練内容に配置された時に、腕力の上昇割合を上げる。
腕力上昇Lv.3 家臣闘練で修練内容に配置された時に、腕力の上昇量を上げる。
腕力修練志向Lv.1 家臣闘練で腕力上昇系の修練が選ばれやすくなる。
  • ※四象地利状態とは、属性値と四象に応じて術被ダメージを軽減する状態です。この状態は、密教の「万色霊光」や傾奇者の「万色無窮」で付けられます。

  • ※英傑の能力値は、全て「信頼レベル」20の場合のものです。初期状態では能力値が下がります。
  • ※英傑の能力値は2023年7月5日(水)現在のものです。「戦国格付」などの更新により英傑の能力値も変更される場合があります。
  • ※《風雲勝家喚鈴》から仲間にできる「柴田勝家・風雲」は、限界突破していません。
  • ※「因子2」は限界突破2以上、「因子3」は「信頼レベル」20以上で解放されます。
英傑「丹羽長秀」
英傑 職業 特化
系統
因子1 因子2 因子3
NEW!
丹羽長秀
(にわながひで)
薬師 修験道 修験道 名臣 知将
固有技能 固有技能説明
五郎佐の采配
(ごろうざのさいはい)
味方全体の生命力を回復し、物理・術耐性と属性値を上昇させる。
知力上昇Lv.5 家臣闘練で修練内容に配置された時に、知力の上昇量を上げる。
火属性上昇率向上Lv.3 家臣闘練で修練内容に配置された時に、火属性の上昇割合を上げる。
水属性上昇率向上Lv.1 家臣闘練で修練内容に配置された時に、水属性の上昇割合を上げる。

  • ※英傑の能力値は、全て「信頼レベル」20の場合のものです。初期状態では能力値が下がります。
  • ※英傑の能力値は2023年7月5日(水)現在のものです。「戦国格付」などの更新により英傑の能力値も変更される場合があります。
  • ※《風雲長秀喚鈴》から仲間にできる「丹羽長秀」は、限界突破していません。
  • ※「因子2」は限界突破2以上、「因子3」は「信頼レベル」20以上で解放されます。
 
《風雲児飛翔福袋》の英傑がピックアップされた御縁鈴が登場!
《風雲児飛翔福袋》に登場する「柴田勝家・風雲」と「丹羽長秀・風雲」がピックアップされた御縁鈴が信長コイン交換品として登場します。詳細な確率はゲーム内でご確認ください。
「特典ポイント」で目当ての英傑を仲間にしよう!
2023年7月5日(水)の定期メンテナンス後から2023年8月2日(水)の定期メンテナンス前(9:29予定)までの間に《風雲児飛翔御縁鈴》を使用すると、「英傑」のほかに「特典ポイント」が手に入ります。
この特典ポイントを貯めると、その「御縁鈴」で仲間にしやすい英傑や「夢幻の功績帳」などのアイテムと交換ができます。
  • ※特典ポイントの確認と交換はコマンドメニュー2-[信長コイン]-[ポイント利用]から行えます。
  • ※特典ポイントはGAMECITY市民ID内で共有して利用できます。
  • ※特典ポイントの交換期限はコマンドメニュー2-[信長コイン]-[ポイント利用]から確認できます。
交換期間
2023年7月5日(水)定期メンテナンス後 ~ 7月26日(水)定期メンテナンス開始前(9:29予定)
アイテム 個数 交換
枚数
効果・内容
cmsitem_0247 風雲児飛翔御縁鈴 20 4,000
(有償)
《風雲児飛翔御縁鈴》のお得なセット。
限界突破の仕様は「英傑の招喚鈴」と同様です。
特典ポイントは《風雲児飛翔御縁鈴》1つにつき100ポイント、計2,000ポイント獲得できます。
  • ※1キャラクターにつき1個まで交換できます。
cmsitem_0247 風雲児飛翔御縁鈴 1 400 《英傑の招喚鈴・な》の英傑に加え、ピックアップされた「柴田勝家・風雲」「丹羽長秀・風雲」が登場する御縁鈴。
2023年8月2日(水)9:29までに使用すると、特典ポイントを100ポイント獲得できます。
限界突破の仕様は「英傑の招喚鈴」と同様です。
cmsitem_0247 風雲児飛翔御縁鈴 11 4,000 《風雲児飛翔御縁鈴》のお得なセット。
特典ポイントは《風雲児飛翔御縁鈴》1つにつき100ポイント、計1,100ポイント獲得できます。
  • ※どのような英傑を仲間にできるのかについては、ゲーム内にて確率の表記をご確認ください。
  • ※「信長コイン」で交換できる上記のアイテムはすべて取引不可・アカウント内共有不可です。
 ※画面はすべて開発中のものです。
2023.7.5
  • ツィートする
  • facebookでシェア