(2018年5月22日 13:00修正)
イベント1週目の再実施に伴い、アイテムの有効期限と配布期間を修正しました。
再実施の内容につきましては、こちらをご参照ください。


来る2018年6月12日に、『信長の野望 Online』は15周年を迎えます。
それに先駆け、『信長の野望 Online』に登場する歴代ボスを討伐するイベント「もののふ討伐録」を開催いたします。
 
今回のイベントのテーマは「あの時の緊張感を再現」。
イザナミ宮に登場するダンジョン実装当時の最強ボス《イザナミ》、『破天の章』で実装された陸海空ダンジョンの強敵《天翼龍》が討伐対象として登場! 懐かしのボスたちが、ゲームに初登場した頃の脅威となって立ちはだかります。初めて挑戦される方も、歴戦プレイヤーの方も当時の技能と能力値を活かして、歴代ボスとの熱戦を勝ち抜きましょう!
 
「もののふ討伐録」イベント概要

参加資格

ゲーム内にログインできるアカウント(製品版、ネットカフェ)をお持ちの方
※レベル45以上で全ての討伐対象のボスに挑戦可能です。

ゲーム内にログインできる製品版アカウントをお持ちの方
※レベル45以上で全ての討伐対象のボスに挑戦可能です。

開催期間

2018年5月16日(水)メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 2018年6月6日(水)メンテナンス開始前(9:29予定)
報酬交換可能期間

2018年5月16日(水)メンテナンス終了後(11:30予定) ~ 2018年6月13日(水)メンテナンス開始前(9:29予定)
参加方法

各町のNPC《からくり爛漫》に話しかけると参加できます。
※依頼を1つ以上受けられる状態にしてご参加ください。
 


 

「もののふ討伐録」イベントの特徴

実装当時の緊張感再び! ボスとの熱戦を勝ち抜け!

今回の「もののふ討伐録」は、週によって討伐対象のボスが変化します。討伐対象として黄泉比良坂~イザナミ宮の「八雷神」や、陸海空ダンジョンの「叢雲大蛇」が登場! さらにイザナミ宮に登場するダンジョン実装当時の最強ボス《イザナミ》、『破天の章』の強敵《天翼龍》がプレイヤーを待ち構えます。
討伐対象期間中のボスがいるゾーン内で、能力値や技能が実装当時の最高位プレイヤーの性能となります。当時の能力値と技能を活かして、歴代ボスとの熱戦を勝ち抜きましょう。
さらに今回のイベントでは、依頼を受けると《からくり爛漫》から特典アイテム《歴戦の記憶・壱》を受け取ることができます。
  • ※討伐対象期間中のボスがいるゾーン内では、敵に与えるダメージに補正が掛かっており、通常時よりもダメージが大きくなるよう調整されています。
  • ※《歴戦の記憶・壱》は2018年6月6日(水)の定期メンテナンス後~2018年6月13日(水)の定期メンテナンス前の期間に受け取ることができます。
  • (2018年5月22日 13:00修正)※《歴戦の記憶・壱》は2018年6月6日(水)の定期メンテナンス後~2018年7月4日(水)の定期メンテナンス前の期間に受け取ることができます。

ボスを討伐して、「札」と宝箱やアイテムを交換しよう!

《破天荒な討伐録》に記されたボスを討伐すると、難易度に応じて「序ノ口の札」「幕下の札」「十両の札」のいずれかを獲得できます。今回のイベントでは、「札」の交換品に《紫黒の指輪》を強化できる「紫黒の鍛錬石」などのアイテムが追加されました。またプレイヤーキャラクターの能力値を強化し、攻略を手助けするアイテム《武人の丸薬》が登場します。

【「序ノ口の札」「幕下の札」「十両の札」の主な交換品】
アイテム名 アイテム名 説明
主従の力 主従の力 「主従の絆」で上がる能力値をさらに上昇させる。
剛の籠手紐・参 剛の籠手紐・参 NPC《千尋》から交換できるアイテム《剛の籠手秘伝》を通して特殊効果を付けた腕装備に対して付与値を強化できる。

紫黒の鍛錬石・四 紫黒の鍛錬石・四 合計付与値が200未満の《紫黒の指輪》を強化できる。

cmsitem_0115 武人の丸薬 武人の丸薬 イベント期間中に使用すると、徒党員全員の生命力・気合を回復し、能力値を上昇させる。
※以下の能力値が上昇します。
生命力・気合・腕力・耐久力・器用さ・知力・魅力・土属性・水属性・火属性・風属性
※能力値上昇効果は討伐対象期間中のボスがいるゾーン内で、ボスと戦闘するまで継続します。
  • ※能力上昇効果が適用中のキャラクターがいる状態でアイテムを使用した場合、効果および回数は加算されません。

  • ※使用すると効果を発揮し、消滅します。
※2018/6/6の定期メンテナンス時に能力上昇効果が適用されていた場合、能力上昇効果は無くなります。
(2018年5月22日 13:00修正)
※2018年6月27日(水)の定期メンテナンス時に能力上昇効果が適用されていた場合、能力上昇効果は無くなります。

※2018/6/6の定期メンテナンス以降、アイテムの効果は以下のものに変更となります。
(2018年5月22日 13:00修正)
※2018年6月27日(水)の定期メンテナンス以降、アイテムの効果は以下のものに変更となります。

徒党員全員の生命力・気合を回復する。

※「序ノ口の札」「幕下の札」「十両の札」交換品の交換制限は定期メンテナンスでリセットされます。
(2018年5月30日 13:40追記)
6月6日、6月13日、6月27日の定期メンテナンスでは、上記交換品の交換制限はリセットされません。

徒党員を率いて、「札」をたくさん獲得しよう!

イベント期間中、自身のプレイヤーキャラクターが「党首」の状態で討伐対象のボスを撃破した場合、撃破時に札を1枚獲得できる「党首ボーナス」が適用されます。徒党員を率いて歴代ボスに挑戦し、「札」をたくさん獲得しましょう!
※「党首ボーナス」は「破天荒な隊列」や《討伐録虎の巻・改》の効果と重複します。
  • ※ボス撃破時に「党首」のプレイヤーキャラクターが対象となります。

 










 

徒党員のボス初撃破を手伝って、「小結の札」とレアアイテムを交換しよう!

討伐対象期間中のボスを撃破した際の徒党に、そのボスを初めて撃破した徒党員がいた場合、その人数分「小結の札」を獲得できます。「小結の札」の交換品には、護符の価値上限をさらに上げられる《極上な朱筆》や、九十九の力の強化に役立つ《受継九十九珠・参》が登場します。

【「小結の札」の主な交換品】
アイテム名 アイテム名 説明
受継九十九珠・参 受継九十九珠・参 九十九の力の合成時に使用することで、九十九の力全体の発現率が上昇し、素材武器の九十九の力が1つ受継がれる。
紫黒の鍛錬石・伍 紫黒の鍛錬石・伍 合計付与値が250未満の《紫黒の指輪》を強化できる。

極上な朱筆 極上な朱筆 護符の価値上限を1上昇させる。
(価値上限40~49の護符に使用可能)
※護符の価値自体は上昇しません。
  • ※自身の討伐対象のボス初撃破時も「小結の札」を獲得できます。
  • ※「小結の札」交換品の交換制限は定期メンテナンスでリセットされません。
  • ※「破天荒な隊列」や《討伐録虎の巻・改》、党首ボーナスにより獲得できる「小結の札」が増加するのは、「小結の札」を獲得した場合のみです。
  •  ボスを初撃破した徒党員の人数が2人以上の場合でも、増加する「小結の札」の枚数は上記の効果1種につき1枚となります。

ボスを撃破し尽くして、「玉手箱」を入手しよう!

《破天荒な討伐録》に記されたボスを撃破し、条件を満たすとアイテム《熟練者の玉手箱》や《達人の玉手箱》を入手できます。「玉手箱」を使用すると、集めた数に応じて、報酬品と交換することができます。
生命上昇効果が発現する魔導器《大樹の風景画》や、「お供(ペット)」を強化できる《良質お供漢方》《良質お供おやつ》を入手するチャンスです!
※「玉手箱」は条件を満たすことで毎週入手できます。

※今回の「もののふ討伐録」では「熟練者の集印帳」「達人の集印帳」は登場しません。
 
「信長コイン」の交換品に便利なアイテムが登場!

イベント期間中、「札」の獲得枚数を増やすアイテム《討伐録虎の巻・改》が「信長コイン」の交換品に登場します。
※現在所持している《討伐録虎の巻》《討伐録虎の巻・改》は、今後の「もののふ討伐録」で引き続き使用可能です。

アイテム名
(個数)
アイテム名 個数 交換枚数 説明
討伐録虎の巻・改
(1個)
討伐録虎の巻・改 1 500 イベント期間中に使用すると、討伐対象の撃破時に「札」を1枚獲得できる。
※「破天荒な隊列」、《討伐録虎の巻》、党首ボーナスと効果が重複します。
「破天荒な隊列」、《討伐録虎の巻》、《討伐録虎の巻・改》を同時に使用した場合、「札」が合計3枚獲得できます。
※「小結の札」は獲得時のみ効果が適用されます。ボスを初撃破した徒党員の人数が2人以上の場合でも、増加する「小結の札」の枚数は1枚となります。
※《討伐録虎の巻・改》は「もののふ討伐録」期間中のみ使用できます。今回の「もののふ討伐録」で使用せずに《討伐録虎の巻・改》を残していた場合は、次回の「もののふ討伐録」開催時に使用できます。 
※今回の「もののふ討伐録」で使用した場合、効果は2018年6月6日(水)メンテナンス開始前(9:29予定)まで有効です。
(2018年5月22日 13:00修正)
※今回の「もののふ討伐録」で使用した場合、効果は2018年6月27日(水)メンテナンス開始前(9:29予定)まで有効です。

※1プレイヤーキャラクターにつき1個まで交換できます。
信長コインで交換できる上記のアイテムはすべて取引不可です。

※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。
2018.6.20
  • ツィートする
  • facebookでシェア