最新のご要望と回答

2022年8月にいただいたご要望から抜粋し、回答を掲載いたしました。

合戦場に家臣や英傑が参加できるようにしてほしい
合戦場での家臣と英傑の扱いについては逆に、プレイヤーのみのコンテンツとしてほしいとのご要望もいただいております。
開発としても合戦は複数のプレイヤーが協力して勝利を目指していただきたいと考えており、単独で戦況を変えることができる変更はしない方針です。
ご希望に添えず申し訳ありません。

装備の耐久を減らす技能は廃止するか技能内容を変更してほしい
「破刃撃」「破鎧撃」「破鎧撃ち」などの技能は、装備品の「耐久度」を減らす技能で、修理によって修復できるものとなり、「耐久性」への影響は一切ありません。
しかしながら、これらの技能を使用されることへの皆さまの心情を鑑み、技能効果の変更を実施することといたします。

合戦場でNPCを移動させる技能は使用不可としてほしい
野外フィールドや、ダンジョンなどでの敵NPCとの接触を避けるために実装された技能ですが、本来とは別の用途で使われていることもあるため、合戦場での使用を制限するよう修正いたします。

倉庫から出さずに要らないアイテムを破棄できる機能を追加してほしい
誤って必要なものを破棄してしまう、機能を追加することで慣れている操作が変わってしまいストレスとなる、などの弊害が発生する可能性もありますので、慎重に実装を検討いたします。

家臣闘練において、○○修練志向の効果が薄いので改善してほしい
修練で選ばれる内容については、連続で同じ系統のものが出づらくなる仕様です。
そのために効果が薄いと感じられているのかと思われます。
「修練志向」に限らず、育成技能の効果の強さについては調整してまいります。

英傑の行動設定を、家臣の行動設定みたいにコピーできるようにしてほしい
NPC「家臣目付け役」で行える行動設定保存と読み込み機能を、英傑でもできるように検討しております。

鍛冶屋の鷹眼撃ち、体当たりについて調整してほしい
対PC戦および対NPC戦で、相手を行動不能にして一方的に攻撃をし続けることが可能である状況は、ゲームバランスとして良くないものであると考えています。
時期は未定ですが、痺れや魅了などの行動不能に陥った際のダメージを低減する調整を検討しております。

家臣の所持数をもっと増やしてほしい
家臣が必要なコンテンツ増加に伴い、所持数が不足している状況であることは認識しております。
プレイヤーキャラクターの持てるデータ容量には限界があるため、無限に増やすことは難しいのですが、可能な限り増加できるよう調整いたします。

家臣装備で今まで出てきたグラの装備を常時販売してほしい
家臣の見た目についてのご要望を多くいただいております。
ご要望にお応えして、家臣の見た目に関するアイテムの追加を検討いたします。

過去に取得した福袋の英傑が現在と比べて弱すぎるので調整してほしい
過去に販売した福袋に関しては、その時期に取得できなかった方からの復刻の要望をいただいており、時期をみて再度入手できる機会を設ける予定です。
その際に、他の英傑と比べて見劣りしないように調整を行ってまいります。
過去のご要望と回答
毎週ダンジョンを攻略するのが大変なので、その週の攻略をしたことに出来るスキップ券みたいなアイテムを、信長コインでも良いので実装してほしい
毎週こなすべきコンテンツが増えており、ご負担が大きくなっていることへのご要望かと思います。
すべてのコンテンツを攻略するのではなく、ユーザーの皆さまの都合にあわせて攻略するコンテンツを選択していただく想定ではありますが、ご負担を軽減するための方法の一つとして検討させていただきます。

「天下武技大会・天」の「勝抜の試練」を徒党で挑めるようにしてほしい
次回のダンジョンアップデートの際に、対応を予定しております。

「天下武技大会・天」の「勝抜の試練」について、クリア不可能になって途中でやめると破棄しかできず報酬が貰えないのを改善してほしい
次回のダンジョンアップデートの際に、対応を予定しております。

「天下武技大会・天」の達成報告をまとめて行えるようにしてほしい
次回のダンジョンアップデートの際に、対応を予定しております。

城下町に倉庫を置いてほしい
次回のダンジョンアップデートの際に、対応を予定しております。

「家臣闘練」での固有技能伝授は重要なポイントなので、あっさりとキャンセルできないようにしてほしい
以下の修正を予定しております。
 ・初期カーソル位置を「はい」が初期位置になるように設定
 ・固有技能伝授済みの場合、以降は伝授のイベントが発生しないように修正
 ・伝授済みの固有技能を削除する機能を追加
  (これにより上記の固有技能の伝授が再度発生するようになります)
もうしばらくお待ちください。

「家臣闘練」アイテムをいれる箱がほしい/「家臣闘練」アイテムの保管キャラクタ-を配置してほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません。
現在、倉庫や袋を圧迫しない保管方法を検討しております。

家臣の現在体力がすぐ分かるようにしてほしい
ご要望にお応えできるよう、検討いたします。

妙院郷では家臣を最大人数まで常時出せるようにしてほしい
年内に上覧武術大会のアップデートを予定しております。
その際に、「家臣の呼び出しルール」などについても修正を実施いたします。

はやく稼業イベントか信長コインで「性能引継の極意」を販売してほしい
「性能引継の極意」についてはいつでもご利用いただけるように、常設のコイン交換品への追加を予定しております。

「朱筆」や「神墨」を一度に複数個使用できるようにしてほしい
「神墨」はどのパラメータを伸ばすのかを選択する必要があるため、修正することで操作の誤りなどによる損失が大きくなる懸念があり、見送らせていただきます。
「朱筆」については価値上限の上昇のみの効果ですので、ご要望にお応えして修正を検討いたします。

魔導結晶や鬼神石について、全体の付与値とは別に個々の付与値を表示するようにしてほしい
ご要望にお応えできるよう、検討いたします。
天下布武異録・信長編の攻城戦を対人戦で遊べるようにしてほしい
信Onをより良くするためのアイデアをありがとうございます。
検討を行いましたが、プレイにかかる時間が手軽に遊べる程度に収まりづらいこと、プレイヤー同士での対戦をできる形とする際の修正箇所が膨大であることから、すぐ実装着手とはできませんでした。
大規模アップデートの際に参考とさせていただきます。

特化の切替は技能設定からコマンドでできるようにするなどしてほしい
特化の切替には、さまざまなデータの読み込みが発生します。
そのため、切替中に想定外の事故が起きないように戦闘可能な地域では実行できないようにしています。
ご希望に添えず申し訳ありません。
切替を行える場所を増やすなど、少しでも便利になるように検討させていただきます。

軍神を神格成長させるときに、神具を城下町にある状態から自動で使えるようにして欲しい
城下町のデータは複数キャラクターが同時に操作できるものであるため、扱いが難しく拡張や修正に時間がかかるものとなります。
別の方法で解消できるよう検討いたします。
もうしばらくお待ちください。

獲得条件が複数設定されている称号について、どの条件を達成済みか判別できるようにしてほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません、改善いたします。

白銀の指輪を強化する時鍛練石をまとめて使えるようにしてほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません、改善いたします。

プレイヤーキャラクターの付与限界をなくしてほしい
撤廃とするとバランスが大きく変わってしまうため、緩和する方針で実施予定ですのでお待ちください。

英傑なしの、一門試練のような大勢で達成できるクエストの追加を希望
現在は、ソロプレイで楽しまれている方も多いことから、ダンジョンなどでは一人でも挑戦いただけるような形とさせていただいております。
しかしながら、MMOの楽しみは他のプレイヤーとのふれあいが大きいと考えておりますので、大勢で達成するイベントなどを今後も実施してまいります。

足装備、お守りを改修できるようにしてください
ご要望にお応えして、生産改善のアップデートで改修できるように変更いたします。
また、プレイヤーキャラクターの付与値が、装備改修の仕様を実装した当時に想定していた値よりも大きくなっていることから、改修にかかる費用の計算式についても見直しを行います。
花火を無限に使えるようにして欲しい
すでにアイテムとして生成されているものの挙動を変更するのは難しいのですが、今後のイベントなどで入手できるものについては、使用しても消滅しないものとなるように検討いたします。

鍛錬材の価格を上げて必要個数を減らしてください/鍛錬奥義などで良いものが出来やすくしてほしい
生産については拡張や改善を検討中です。
生産をされるプレイヤーの方の負担が大きくなりすぎないよう、調整を行ってまいります。

稼業に関するイベントも開催してほしい
上記の生産改善のタイミングでの開催を検討しております。
もうしばらくお待ちください。

宝玉強化箱をスタックアイテムにして欲しい
ご要望のとおり、スタック可能なアイテムに変更いたします。

帰参者キャンペーンの旗印によるボーナスは、30日または90日課金することで延長できるようにした方が良いと思います
期間の短い帰参者キャンペーンもあり、十分にプレイヤーキャラクターが育つ前に効果が無くなってしまうことがあるため、修正いたします。
キャンペーン終了時の旗印の削除を取りやめ永続して効果を得られるように、また帰参者でなくてもボーナスの恩恵が受けられるように仕様の変更を行う予定です。

合戦場での対人戦において、叩いた側が旗折れした後などは降参コマンドを選択できるようにしてほしい
戦闘を仕掛けてきた相手を逃がさないようにして、拘束できてしまうことへの対策要望かと思います。
特定の相手に対して狙って行うことはできないものの、長時間拘束される状態となることは意図した仕様ではありませんので対応を検討いたします。

英傑御縁鈴の各国ピックアップの頻度が少なすぎます
国ごとの英傑ピックアップについては、週替わりとなるように変更を予定しておりますのでお待ちください。

安土城にいるNPC「鎧鍛冶」の生命力と防御力をもっとあげてほしい
実装当初より与えるダメージ値が大きくなってきておりますので、調整を検討いたします。

夢幻城・夢幻冥宮・夢幻冥泉で、1階にもどるを追加してほしい
上層階まで到達していると下層階を選択しづらい状況であることは認識しております。
ご不便をおかけいたしますが、修正までお待ちください。

対人コンテンツにおいて、他のゲームで言う「キック」機能を実装してほしい
合戦場での妨害行為についてのご要望かと思います。
合戦は個人で開催するものではなく、大勢のプレイヤーによって発生する公共のものであるため、他プレイヤーの参加や行動を制限できる権限を特定のプレイヤーに付与することはできません。
しかしながら明らかな迷惑行為を幾度も意図的に行っていることが確認できた場合は、アカウントの停止、取消等の措置を実施いたします。
現在、迷惑行為を行ったことが記録として残るよう、各所に修正を行っております。
すぐにご対応できず、お待たせすることとなり申し訳ありません。
楽市の検索システムをもっと柔軟にしてほしい(ひらがな検索、部分一致など)
これまでに実装されたアイテム(約27,000個)すべてに検索用のデータを作るとなると困難なのですが、幸いにしてカタカナでのフリガナが存在します。
こちらをもとに検索できるよう検討いたします。

武器も染められるようにしてほしい
ご希望に添えず申し訳ありません。
武器についてはサービス開始より色の変更が出来ないものとして制作しているため、色のバリエーションがありません。
すでに多くの種類の武器があり、そのすべてに色のバリエーションを用意するのが困難であるため、見送りとさせていただきます。

幽霊船ダンジョンの黄金の羅針盤は入場徒党制限を無しにしてほしい
各ダンジョンの入場制限緩和については、実施を予定しておりますのでお待ちください。

倉庫に名前を付けたい/英傑の一括設定で呼び出しする際の登録名を好きなように編集できるようにしてほしい
ご要望にお応えできるよう、検討いたします。

お供におやつをあげた時に表示されるウィンドウを1つにまとめてほしい
各プレイヤーキャラクターのデータ容量や通信容量の問題があり、すべてのお供の情報をすぐに表示することができません。
ご要望の本質としては、毎回ポップアップウィンドウで表示されるのが煩わしいということかと思われますので、これをチャットウィンドウなどの操作が不要なところに表示するように修正いたします。

「四聖獣の道標」、四聖獣の眷属を集めるアイテムを販売してほしい/アイテム「性能引継の極意」の入手機会を増やしてほしい
特定のイベントやキャンペーンでしか入手できないことへの対応として、信長コインと交換できるアイテム、「常設品」「週替わり品」の内容を調整予定です。
お待ちください。

ソロプレイ時に、英傑や家臣に旗頭を設定できるようにしてほしい
プレイヤーキャラクターの職業や特化系統により、ソロプレイでの難易度が大きく変わってしまうことは認識しております。
変更による影響がさまざまな箇所に及ぶので、すぐに対応するのは難しいのですが前向きに検討いたします。

合戦場でのチャット入力にて「職業識別(%TJ)」を廃止してほしい
実装当初は見た目で職業を判別できていたので問題になりませんでしたが、昨今では一方的に相手の職業を知ることで、旗頭である可能性が高い特定の職業のキャラクターが狙われやすいという状況が生まれているため、修正を検討いたします。

からくり爛漫に達成報告をする際の初期カーソル位置を「はい」にしてほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません。次回の「もののふ討伐録」の開催時に修正をいたします。

陸奥と真田庄以外にも秘宝がでるようにしてほしい
別の要望への回答でもお伝えしましたが、ゲーム内の通貨量が増えすぎると物価が上がってしまうため、システムから創出するゲーム内通貨を制限したいと考えております。
そのため、プレイヤー間で取引することでゲーム内通貨を入手できるように、「秘宝」を別の取引可能な需要の高いアイテムに差し替えたうえで、別の地域でもドロップする形での修正を検討中です。
衣装や所作アイテムなどの取引不可のアイテムを、同アカウント内で取引可能にしてほしい
すでにユーザーの皆さまに広く流通しているアイテムの情報を変更するには、多くの時間を必要とします。
そのため、あれもこれも「対応いたします」とはお答えできませんが、新規に作成するアイテムなどは、取引可能なものを増やしていきたいと考えております。

上覧武術大会の参加者が増えるよう、イベントと重ならない日程に調整してほしい
合戦、上覧武術大会、イベント、どのコンテンツに重きをおいているのかは、プレイヤーの皆さまそれぞれ異なっているかと思います。
興味を持たれていないコンテンツの実施期間中に、やることがなくなってしまうということがないよう、なるべく多くの皆さまに満足していただけるように日程を検討しております。

上覧武術大会の報酬やマッチング条件などのテコ入れをしてほしい
より多くのプレイヤーの皆さまに参加して楽しんでいただけるよう、各「宴」の参加条件や報酬の見直しを行う予定です。

上覧武闘祭の入場制限を撤廃してほしい
以前いただきました「上覧武闘祭を英傑可としてほしい」でも回答させていただいた通り、徒党で入場を必須としているコンテンツに関しては条件を緩和していく予定ですのでお待ちください。

稼業を変更する時、稼業レベルがいくつなのか表示するようにしてほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません。
見づらい、分かりづらいといったご要望は他にも多くいただいておりますので、随時改善を行ってまいります。

画面上アイコンのカスタマイズ・配置移動の機能、チャット画面の拡大、縮小機能がほしい("PlayStation 4"版)
ご期待にお応えできず申し訳ありません。
コントローラーのみでのプレイができることを前提としており、Windows版と同様の機能を持たせるためには複雑な操作が必要となってしまうため、対応は見送らせていただきます。

髪型と化粧の種類を増やしてほしいです
化粧の追加予定はないのですが、髪型については制作を進めております。
初期から選択できる形とするのではなく、後から変更できるようにする形での実装予定となります。
時期はまだお伝え出来ませんがお待ちください。

韋駄天やイザナギ、堕ちた駒王丸などの見た目が特殊な英傑を追加してほしい
英傑はプレイヤーと同じ技能を使うため、モデルの形や大きさが違うものはプレイヤーと同じ動きが出来ないので登場させられませんが、プレイヤーに近いサイズ、近い形状のモデルであれば可能です。
今後はそういったモデルの英傑も登場することがあるかもしれません。

過去の課金衣装を定期的に再販売してほしい
現在入手できない衣装がほしいとのご意見は多数いただいております。
ご要望にお応えできるよう、検討を行ってまいります。

過去イベントの衣装・アイテム・家具などを毎週の信長コインでもいいから復刻してほしい
上記のとおり、過去のイベントで入手できなかったアイテムについては復刻させていきたいと考えております。
どんなイベントのアイテムの復刻を希望しているのか、要望を送っていただければ幸いです。

現状の付与石作成に対する改善をお願いします/新しい生産装備を出してほしい
付与石に限らず、生産についての拡張や改善を検討しております。
調整すべき点が多く、すぐには難しいのですが年内にはご提供できるよう進めてまいります。

勾玉専用倉庫を実装またはスタックアイテム化してほしい
同一名称のすべてのアイテムのデータが全く同じで変わらない場合のみ、スタック可能なアイテムとして実装ができます。
勾玉アイテムは、降神した軍神を勾玉に戻す際に取引不可となるため、スタック可能なアイテムにできませんでした。
取引不可となる仕様としたのは、勾玉を一つ入手すれば取引によって簡単に絵巻が埋められてしまうのを防ぐためでしたが、現在は実装当時ほど入手が難しいものは存在しない状況ですので、この仕様を撤廃してスタック可能なアイテムにする変更を行います。
なるべく早くに実施できるようにいたしますので、お待ちください。

鉄砲の弾を収納の箱から出さなくても発射できるようにしてほしい
戦闘で使用する弾薬については、アイテム消費状況の記録タイミングなどの関係により修正が難しく、ご希望の形での対応はできません。
代わりに、袋のスタックできる数を増やす形で対応できればと考えております。
攻城対戦で防衛に成功した場合にも武名がほしい
防衛側となる回数は、攻撃可能な回数と違って人によって差が生じます。
平等性を保つため、防衛側では獲得できないようにしております。

合戦で、短時間で戦闘不能と復帰を繰り返すことで妨害する戦術は取りづらくする調整をしてほしい
徒党を個人で足止めするのも楽しみ方の一つと考えております。
しかしながら、著しくバランスを損なう行為となっていると判断した際には調整を検討いたします。

イベントの目玉となるアイテムの必要ポイント設定を課金必須な数値にしないでほしい
すべてのイベントではありませんが、特定のイベントでは全員同じ報酬を獲得するのではなく、頑張ったプレイヤーにはより良い報酬が手に入るようにしたいと考えています。信長コインでの交換アイテムは、時間のないプレイヤーがそのハードルを少し緩和できるものと位置付けております。適正なバランスについては今後も検討と調整を行ってまいります。

上覧武闘祭は英傑可としてほしい
MMOのゲームですので、知人や初対面の方との交流をしながら遊んでいただきたいという思いから、一部のダンジョンでは徒党での攻略を必須としております。しかしながら実装から時間が経ち、旬ではなくなったコンテンツに他者を呼びづらいことも事実としてあるため、最新ではないコンテンツに関しては、ソロプレイが可能なように調整していく予定です。

上覧のお知らせの信書をキャラごとでなくアカウントか市民IDごとにしてほしい
実装当初にキャラクターごとにのみに送信できる形としており、大きく修正を行う必要がございます。より優先度の高いものから改善を行っていきたいため、修正は見送りとさせていただきます。ご要望にお応えできず申し訳ございません。

上覧武術大会の報酬をよくするなど、徒党を組んでもソロプレイヤーでも楽しめるようにしてほしい
前回のリニューアルから年数が経過しており、報酬やシステムを見直す時期であると認識しております。
もう少しお時間をいただくことになりますが、調整を予定しております。

今回のもののふの日イベントで、雪だる魔王 の称号欲しかったです
過去に取り逃してしまった称号を復活させてほしいといった要望は何件か頂いております。
しかしながら、もののふの日などの称号はイベントを時間を割いて遊んでいただいた方への感謝の報酬としているため、参加せずとも後々入手できる形にはしない方針です。

合戦雑魚NPCが弱いのに命中が高くて逃げられず、装備が削られてしまうのをなんとかしてほしい
合戦場のNPCから逃亡しづらいことについては、少しでも危険であると意識してもらい、敵陣に容易に近づかせないよう意図的に設計しております。装備品については最大耐久度の減少は1戦闘ごと、現在耐久度は行動ごとに減少判定を行なっております。攻撃の命中によって減少するのは現在耐久度のみで、修理することで回復させることができます。

鬼神石の獲得、取引制限を緩和してほしい
古いコンテンツのものから順々に解放していくことを検討しております。

職業も変えられるようにしてほしい
職業変更の際に保存しておくべき情報が多く、潜在能力や技能覚醒の状況などが初期化されるなど、不完全な形での提供しかできないため見送りとさせていただきました。ご要望にお応えできず申し訳ございません。

英傑呼び出し画面でも名前の所で技見れるようにしてほしい
英傑関連のUIについては、ソート機能をつけるなどの改善を検討しております。
より便利で使いやすいものとなるよう開発を進めますので、いましばらくお待ちください。

戦闘中や射程範囲内に相手がいないなどにより、銃撃・弓撃が当たらなかった場合でも、コマンドを入力した時点で矢弾を消費するようにしてほしい
来シーズンより、兵種コマンドの使用については一部調整を検討しております。

進化九十九珠を入手する手段を増やして欲しい
ご要望にお応えして、イベントの報酬などで獲得できるように調整いたします。

信長コインなどで英傑の召喚鈴、週替わりで○○家御縁鈴をだしてほしい
勢力ごとのピックアップのローテーション周期が長いとのご意見はほかにも複数いただいております。
勢力に属さない英傑や、実装されている大名家以外の勢力の英傑などを登場させられるよう、また既存の大名家の御縁鈴が入手しやすくなるように調整を予定しております。

一部のメインボスNPCは最大5〜10秒くらいしか痺れないようにしてほしい
特定の英傑によってボス攻略の難易度が下がってしまう事への改善要望と提案、ありがとうございます。さまざまな特徴をもつ英傑を使ってお楽しみいただけるよう、検討と調整をおこなってまいります。

天下布武異録が終わって攻城戦はもうないとおもうので、軍神の神技を戦闘用に変更してください
軍神については開発内でも同様の企画が持ち上がったことがありましたが、戦闘で使えるようにするための演出やモデルの制作コストと、コンテンツの大きさでの釣り合いが取れず見送りとなりました。アイデアはとても面白いものですので、なにかの切っ掛けで企画が再度動き出すことがあるかもしれません。
昼夕夜の陣での戦果を調整してほしい
人の少ない時間でついた戦果差を、夜の陣で巻き返すのが難しいとのご意見は多くいただいております。
プレイヤー1人あたりの担う戦果の値が、昼と夕の陣で大きくなってしまっている現状を鑑みて、来シーズンより獲得戦果の比率の調整をおこないます。

複数個購入できる福袋などでは、衣装は複数種類から選択させてほしい
ご要望にお応えして、お正月や周年記念の福袋では、過去衣装からも選択できるようにいたします。

英傑のコスト枠上限を上げてほしい
コスト枠については、コストの高い強力な英傑ばかりではなく、コストの低い英傑を工夫して編成していただくことでより楽しめるように、との考えで設定しております。皆さまの英傑所持状況などと照らし合わせ、最善なバランスとなるように検討してまいります。

プレイヤーキャラの技能バランスを調整してほしい
英傑の固有技能がプレイヤーと比較して強すぎる、特化間での使いやすさに差があるなどの要望をいただいております。こちらについては新技能の追加などで調整していく予定ですが、実装までに今しばらく期間が必要となります。それまでに著しくバランスを損なっているものについては随時調整してまいります。

同特化系統の英傑の固有技能を回数制限つきで使えるようにしてほしい
英傑とプレイヤーとの技能差を埋めるアイデアとして素晴らしいご意見、ありがとうございます。
時期はお約束できませんが、前向きに実装を検討させていただきます。

初期英傑と新英傑の性能差が大きいのでなんとかしてほしい
過去に登場した英傑については、人気投票の順位や使用率などを参考に上方修正をおこなってまいります。

技能枠を拡張してほしい
回数制限のある技能が登場したことにより、技能枠が不足している状況は認識しております。
次の新技能の実装などのタイミングで拡張を検討いたします。

特殊売り子の種類をもっと増やしてほしい
時期は未定ですが、ご要望にお応えして種類を増やします。

所属できる勢力を追加してほしい
検討いたしましたが、増やした際のプレイヤーの皆さまのメリットとデメリットを考慮し、直近のアップデートでの勢力追加は見送ることとしました。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

お供の飼える数を増やしてください
すでに当初計画していた最大数まで解放している状況で、さらに上限数を拡張するのが困難となっております。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

集印帳の内容を変更してほしい
すこし先となりますが、現状に沿った魅力的な内容となるように変更を予定しております。

「もののふ集印帳」にログイン100日、300日等、ボーナスが大きくなる機能がほしい
長期の間プレイしていただいている方には感謝しております。しかしながら、新規の方や、長期間離れていた方との格差となること、「もののふ集印帳」の内容が変更となることもあり、獲得できるものが変わることで公平性が失われることから、実装を見送ることといたしました。

一括で特化系統や装備を変更できる機能があればうれしい
以前より多くの要望をいただいており、実装を検討しております。大型アップデートなどのタイミングで提供させていただく予定です。

鬼神石を保管できる箱を出して欲しい
箱アイテムとするのは難しいのですが、専用の倉庫の実装を検討しております。

イベント関連NPCを見つけやすくしてください
実施しているイベントや、その関連NPCまで案内する機能の実装を予定しております。

英傑に現勢力中の知名度があまりない武将より、未実装勢力の大名・武将を追加してほしい
武将ではなく「英傑」としていたり、仲間になる手段を「招喚」と表現したりしているのは、時代や世界にとらわれずに様々なキャラクターを登場させたいという考えからとなります。今後は勢力に所属する武将以外の英傑も実装していく予定です。

週間獲得の3万貫制限を撤廃してほしい
システムから創出されるゲーム内通貨が増えるとゲーム内の物価が高騰してしまうため、慎重な対応が必要となります。NPCからのドロップ品などをプレイヤー間で取引することでゲーム内通貨を稼げるように調整していきたいと考えております。

武器に塗る毒の効果ダメージが少ないのでダメージアップを希望
サービス開始当初からあるシステムですが、近年アップデートされておらずに現状のバランスでは効果が薄いものとなっているため、調整を検討いたします。

装備から神秘石を取り外し可能にしてほしい
保存するデータ容量の問題で、神秘石を装備品に取り付けた時点で元のアイテムの情報の一部は保持していないため、元の状態に戻すことが出来ないものとなっております。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

回復薬の回復量を増やして欲しい
ボス戦闘などで、次戦への準備に時間が掛かるとのご意見を多くいただいております。
時期は未定ですが、現状のバランスに合わせた効果量への調整を予定しております。

トライアルダンジョン内の回復地帯は、回復量をもっと上げてほしい
時期は未定ですが、現状のバランスに合わせた効果量への調整を予定しております。

生産カテゴリーで必要材料にもカーソルを移動できるようにしてほしい
コントローラーのみでも全ての操作ができるように設計しているため、表示情報の切り替えやカーソルの移動には制限がございます。不便である点については、より使いやすくなるように検討してまいります。

「アカウント間キャラ移動サービス」を早めに実装してほしい
お待たせして申し訳ありません。開発を進めておりますので今しばらくお待ちください。