最新のご要望と回答

2022年3月にいただいたご要望から抜粋し、回答を掲載いたしました。

衣装や所作アイテムなどの取引不可のアイテムを、同アカウント内で取引可能にしてほしい
すでにユーザーの皆さまに広く流通しているアイテムの情報を変更するには、多くの時間を必要とします。
そのため、あれもこれも「対応いたします」とはお答えできませんが、新規に作成するアイテムなどは、取引可能なものを増やしていきたいと考えております。

上覧武術大会の参加者が増えるよう、イベントと重ならない日程に調整してほしい
合戦、上覧武術大会、イベント、どのコンテンツに重きをおいているのかは、プレイヤーの皆さまそれぞれ異なっているかと思います。
興味を持たれていないコンテンツの実施期間中に、やることがなくなってしまうということがないよう、なるべく多くの皆さまに満足していただけるように日程を検討しております。

上覧武術大会の報酬やマッチング条件などのテコ入れをしてほしい
より多くのプレイヤーの皆さまに参加して楽しんでいただけるよう、各「宴」の参加条件や報酬の見直しを行う予定です。

上覧武闘祭の入場制限を撤廃してほしい
以前いただきました「上覧武闘祭を英傑可としてほしい」でも回答させていただいた通り、徒党で入場を必須としているコンテンツに関しては条件を緩和していく予定ですのでお待ちください。

稼業を変更する時、稼業レベルがいくつなのか表示するようにしてほしい
ご不便をおかけして申し訳ありません。
見づらい、分かりづらいといったご要望は他にも多くいただいておりますので、随時改善を行ってまいります。

画面上アイコンのカスタマイズ・配置移動の機能、チャット画面の拡大、縮小機能がほしい("PlayStation 4"版)
ご期待にお応えできず申し訳ありません。
コントローラーのみでのプレイができることを前提としており、Windows版と同様の機能を持たせるためには複雑な操作が必要となってしまうため、対応は見送らせていただきます。

髪型と化粧の種類を増やしてほしいです
化粧の追加予定はないのですが、髪型については制作を進めております。
初期から選択できる形とするのではなく、後から変更できるようにする形での実装予定となります。
時期はまだお伝え出来ませんがお待ちください。

韋駄天やイザナギ、堕ちた駒王丸などの見た目が特殊な英傑を追加してほしい
英傑はプレイヤーと同じ技能を使うため、モデルの形や大きさが違うものはプレイヤーと同じ動きが出来ないので登場させられませんが、プレイヤーに近いサイズ、近い形状のモデルであれば可能です。
今後はそういったモデルの英傑も登場することがあるかもしれません。

過去の課金衣装を定期的に再販売してほしい
現在入手できない衣装がほしいとのご意見は多数いただいております。
ご要望にお応えできるよう、検討を行ってまいります。

過去イベントの衣装・アイテム・家具などを毎週の信長コインでもいいから復刻してほしい
上記のとおり、過去のイベントで入手できなかったアイテムについては復刻させていきたいと考えております。
どんなイベントのアイテムの復刻を希望しているのか、要望を送っていただければ幸いです。

現状の付与石作成に対する改善をお願いします/新しい生産装備を出してほしい
付与石に限らず、生産についての拡張や改善を検討しております。
調整すべき点が多く、すぐには難しいのですが年内にはご提供できるよう進めてまいります。

勾玉専用倉庫を実装またはスタックアイテム化してほしい
同一名称のすべてのアイテムのデータが全く同じで変わらない場合のみ、スタック可能なアイテムとして実装ができます。
勾玉アイテムは、降神した軍神を勾玉に戻す際に取引不可となるため、スタック可能なアイテムにできませんでした。
取引不可となる仕様としたのは、勾玉を一つ入手すれば取引によって簡単に絵巻が埋められてしまうのを防ぐためでしたが、現在は実装当時ほど入手が難しいものは存在しない状況ですので、この仕様を撤廃してスタック可能なアイテムにする変更を行います。
なるべく早くに実施できるようにいたしますので、お待ちください。

鉄砲の弾を収納の箱から出さなくても発射できるようにしてほしい
戦闘で使用する弾薬については、アイテム消費状況の記録タイミングなどの関係により修正が難しく、ご希望の形での対応はできません。
代わりに、袋のスタックできる数を増やす形で対応できればと考えております。
過去のご要望と回答
攻城対戦で防衛に成功した場合にも武名がほしい
防衛側となる回数は、攻撃可能な回数と違って人によって差が生じます。
平等性を保つため、防衛側では獲得できないようにしております。

合戦で、短時間で戦闘不能と復帰を繰り返すことで妨害する戦術は取りづらくする調整をしてほしい
徒党を個人で足止めするのも楽しみ方の一つと考えております。
しかしながら、著しくバランスを損なう行為となっていると判断した際には調整を検討いたします。

イベントの目玉となるアイテムの必要ポイント設定を課金必須な数値にしないでほしい
すべてのイベントではありませんが、特定のイベントでは全員同じ報酬を獲得するのではなく、頑張ったプレイヤーにはより良い報酬が手に入るようにしたいと考えています。信長コインでの交換アイテムは、時間のないプレイヤーがそのハードルを少し緩和できるものと位置付けております。適正なバランスについては今後も検討と調整を行ってまいります。

上覧武闘祭は英傑可としてほしい
MMOのゲームですので、知人や初対面の方との交流をしながら遊んでいただきたいという思いから、一部のダンジョンでは徒党での攻略を必須としております。しかしながら実装から時間が経ち、旬ではなくなったコンテンツに他者を呼びづらいことも事実としてあるため、最新ではないコンテンツに関しては、ソロプレイが可能なように調整していく予定です。

上覧のお知らせの信書をキャラごとでなくアカウントか市民IDごとにしてほしい
実装当初にキャラクターごとにのみに送信できる形としており、大きく修正を行う必要がございます。より優先度の高いものから改善を行っていきたいため、修正は見送りとさせていただきます。ご要望にお応えできず申し訳ございません。

上覧武術大会の報酬をよくするなど、徒党を組んでもソロプレイヤーでも楽しめるようにしてほしい
前回のリニューアルから年数が経過しており、報酬やシステムを見直す時期であると認識しております。
もう少しお時間をいただくことになりますが、調整を予定しております。

今回のもののふの日イベントで、雪だる魔王 の称号欲しかったです
過去に取り逃してしまった称号を復活させてほしいといった要望は何件か頂いております。
しかしながら、もののふの日などの称号はイベントを時間を割いて遊んでいただいた方への感謝の報酬としているため、参加せずとも後々入手できる形にはしない方針です。

合戦雑魚NPCが弱いのに命中が高くて逃げられず、装備が削られてしまうのをなんとかしてほしい
合戦場のNPCから逃亡しづらいことについては、少しでも危険であると意識してもらい、敵陣に容易に近づかせないよう意図的に設計しております。装備品については最大耐久度の減少は1戦闘ごと、現在耐久度は行動ごとに減少判定を行なっております。攻撃の命中によって減少するのは現在耐久度のみで、修理することで回復させることができます。

鬼神石の獲得、取引制限を緩和してほしい
古いコンテンツのものから順々に解放していくことを検討しております。

職業も変えられるようにしてほしい
職業変更の際に保存しておくべき情報が多く、潜在能力や技能覚醒の状況などが初期化されるなど、不完全な形での提供しかできないため見送りとさせていただきました。ご要望にお応えできず申し訳ございません。

英傑呼び出し画面でも名前の所で技見れるようにしてほしい
英傑関連のUIについては、ソート機能をつけるなどの改善を検討しております。
より便利で使いやすいものとなるよう開発を進めますので、いましばらくお待ちください。

戦闘中や射程範囲内に相手がいないなどにより、銃撃・弓撃が当たらなかった場合でも、コマンドを入力した時点で矢弾を消費するようにしてほしい
来シーズンより、兵種コマンドの使用については一部調整を検討しております。

進化九十九珠を入手する手段を増やして欲しい
ご要望にお応えして、イベントの報酬などで獲得できるように調整いたします。

信長コインなどで英傑の召喚鈴、週替わりで○○家御縁鈴をだしてほしい
勢力ごとのピックアップのローテーション周期が長いとのご意見はほかにも複数いただいております。
勢力に属さない英傑や、実装されている大名家以外の勢力の英傑などを登場させられるよう、また既存の大名家の御縁鈴が入手しやすくなるように調整を予定しております。

一部のメインボスNPCは最大5〜10秒くらいしか痺れないようにしてほしい
特定の英傑によってボス攻略の難易度が下がってしまう事への改善要望と提案、ありがとうございます。さまざまな特徴をもつ英傑を使ってお楽しみいただけるよう、検討と調整をおこなってまいります。

天下布武異録が終わって攻城戦はもうないとおもうので、軍神の神技を戦闘用に変更してください
軍神については開発内でも同様の企画が持ち上がったことがありましたが、戦闘で使えるようにするための演出やモデルの制作コストと、コンテンツの大きさでの釣り合いが取れず見送りとなりました。アイデアはとても面白いものですので、なにかの切っ掛けで企画が再度動き出すことがあるかもしれません。
昼夕夜の陣での戦果を調整してほしい
人の少ない時間でついた戦果差を、夜の陣で巻き返すのが難しいとのご意見は多くいただいております。
プレイヤー1人あたりの担う戦果の値が、昼と夕の陣で大きくなってしまっている現状を鑑みて、来シーズンより獲得戦果の比率の調整をおこないます。

複数個購入できる福袋などでは、衣装は複数種類から選択させてほしい
ご要望にお応えして、お正月や周年記念の福袋では、過去衣装からも選択できるようにいたします。

英傑のコスト枠上限を上げてほしい
コスト枠については、コストの高い強力な英傑ばかりではなく、コストの低い英傑を工夫して編成していただくことでより楽しめるように、との考えで設定しております。皆さまの英傑所持状況などと照らし合わせ、最善なバランスとなるように検討してまいります。

プレイヤーキャラの技能バランスを調整してほしい
英傑の固有技能がプレイヤーと比較して強すぎる、特化間での使いやすさに差があるなどの要望をいただいております。こちらについては新技能の追加などで調整していく予定ですが、実装までに今しばらく期間が必要となります。それまでに著しくバランスを損なっているものについては随時調整してまいります。

同特化系統の英傑の固有技能を回数制限つきで使えるようにしてほしい
英傑とプレイヤーとの技能差を埋めるアイデアとして素晴らしいご意見、ありがとうございます。
時期はお約束できませんが、前向きに実装を検討させていただきます。

初期英傑と新英傑の性能差が大きいのでなんとかしてほしい
過去に登場した英傑については、人気投票の順位や使用率などを参考に上方修正をおこなってまいります。

技能枠を拡張してほしい
回数制限のある技能が登場したことにより、技能枠が不足している状況は認識しております。
次の新技能の実装などのタイミングで拡張を検討いたします。

特殊売り子の種類をもっと増やしてほしい
時期は未定ですが、ご要望にお応えして種類を増やします。

所属できる勢力を追加してほしい
検討いたしましたが、増やした際のプレイヤーの皆さまのメリットとデメリットを考慮し、直近のアップデートでの勢力追加は見送ることとしました。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

お供の飼える数を増やしてください
すでに当初計画していた最大数まで解放している状況で、さらに上限数を拡張するのが困難となっております。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

集印帳の内容を変更してほしい
すこし先となりますが、現状に沿った魅力的な内容となるように変更を予定しております。

「もののふ集印帳」にログイン100日、300日等、ボーナスが大きくなる機能がほしい
長期の間プレイしていただいている方には感謝しております。しかしながら、新規の方や、長期間離れていた方との格差となること、「もののふ集印帳」の内容が変更となることもあり、獲得できるものが変わることで公平性が失われることから、実装を見送ることといたしました。

一括で特化系統や装備を変更できる機能があればうれしい
以前より多くの要望をいただいており、実装を検討しております。大型アップデートなどのタイミングで提供させていただく予定です。

鬼神石を保管できる箱を出して欲しい
箱アイテムとするのは難しいのですが、専用の倉庫の実装を検討しております。

イベント関連NPCを見つけやすくしてください
実施しているイベントや、その関連NPCまで案内する機能の実装を予定しております。

英傑に現勢力中の知名度があまりない武将より、未実装勢力の大名・武将を追加してほしい
武将ではなく「英傑」としていたり、仲間になる手段を「招喚」と表現したりしているのは、時代や世界にとらわれずに様々なキャラクターを登場させたいという考えからとなります。今後は勢力に所属する武将以外の英傑も実装していく予定です。

週間獲得の3万貫制限を撤廃してほしい
システムから創出されるゲーム内通貨が増えるとゲーム内の物価が高騰してしまうため、慎重な対応が必要となります。NPCからのドロップ品などをプレイヤー間で取引することでゲーム内通貨を稼げるように調整していきたいと考えております。

武器に塗る毒の効果ダメージが少ないのでダメージアップを希望
サービス開始当初からあるシステムですが、近年アップデートされておらずに現状のバランスでは効果が薄いものとなっているため、調整を検討いたします。

装備から神秘石を取り外し可能にしてほしい
保存するデータ容量の問題で、神秘石を装備品に取り付けた時点で元のアイテムの情報の一部は保持していないため、元の状態に戻すことが出来ないものとなっております。ご要望にお応えできず申し訳ありません。

回復薬の回復量を増やして欲しい
ボス戦闘などで、次戦への準備に時間が掛かるとのご意見を多くいただいております。
時期は未定ですが、現状のバランスに合わせた効果量への調整を予定しております。

トライアルダンジョン内の回復地帯は、回復量をもっと上げてほしい
時期は未定ですが、現状のバランスに合わせた効果量への調整を予定しております。

生産カテゴリーで必要材料にもカーソルを移動できるようにしてほしい
コントローラーのみでも全ての操作ができるように設計しているため、表示情報の切り替えやカーソルの移動には制限がございます。不便である点については、より使いやすくなるように検討してまいります。

「アカウント間キャラ移動サービス」を早めに実装してほしい
お待たせして申し訳ありません。開発を進めておりますので今しばらくお待ちください。