攻城戦では、自身を含め4つの軍団(※)を出陣させ、各軍団を指揮して攻撃目標の陥落を目指します。まずは戦場を確認し、地形や要害の位置を把握します。そして進軍ルートや各軍団の役割(先鋒、囮、支援など)を考え、作戦を立てるのです。合戦開始となったら、自分の作戦に沿って各軍団に指示を出し、進軍させましょう。
※7人で徒党を組んでいる場合、各人4軍団を出陣させられるので、最大28軍団で攻城戦に挑戦できます。
敵軍団と遭遇すると戦闘に突入し、自動で両軍団が戦います。勝敗は軍団の攻撃力と防御力だけでは決まりません。兵種間の強弱関係や陣形、技能によって、有利・不利が存在するからです。軍団をうまく運用すれば、強敵を寡兵で打ち破ることも可能でしょう。
攻城戦では、制限時間内に“攻撃目標”の耐久を0にすると勝利となり、一方、時間切れや“自軍本陣”の耐久が0になると敗北となります。
攻城戦で勝利を収めると、いよいよ敵総大将と雌雄を決するシネマティックバトルに突入します。このシネマティックバトルでは、攻城戦の成果により難度が変化します。例えば“特定の敵軍団を倒しておくと、敵総大将の徒党員が1人少なくなる”、“規定時間内に攻城戦に勝利すると、味方徒党員の体力が増加した状態でシネマティックバトルが始まる”といった具合です。シネマティックバトルを優位に進めるためには、攻城戦で条件を満たしつつ勝利することが重要です。