ゲームマスターサポート
ここでは、『信長の野望 Online』サポートセンターが行うサポート対応について掲載しています。
※掲載内容は、適宜変更されることがあります。
>>> サポートセンターの役割 >>> サポート担当のキャラクター(GM)
>>> サポートの利用方法 >>> サポートセンターが行わないこと
>>> 規約違反 >>> 規約違反に対する措置

サポートセンターの役割
『信長の野望 Online』では、プレイヤーひとりひとりの行動が相互に影響し合ってゲームの世界が構築され、発展していきます。ゲームの進めかたがわからないといった問題は、他のプレイヤーと協力し、支え合うことで解決していけます。このようなプレイヤー主体の特性を最大限に生かすためには、サポートセンターはあまり多くのことをすべきではありません。同様に、プレイヤー間で発生する様々な問題も、プレイヤー自身、もしくはプレイヤー間の協力により解決していくことが望ましいと考えます。
その上で、サポートセンターは下記の業務を行い、安心して楽しくプレイできるゲーム世界となるよう、プレイヤーの皆様をサポートします。

・不具合調査と確認
・要望の伝達
・規約違反の調査と該当プレイヤーへの対処
・障害やメンテナンス、イベントや重要なお知らせの告知

お問い合わせの方法は、こちらをご確認ください。


サポート担当のキャラクター(GM)
サポート担当のキャラクター(ゲームマスター)がゲーム内に現れる場合は、必ず“GM”で始まるキャラクター名を持っています。ゲーム内でゲームマスターから何か指示を受けた場合は、必ずその指示に従ってください。

なお、ゲームマスター以外にも、キャラクター名の先頭に“ST”マークが表示される開発スタッフのキャラクターが存在します。


サポートの利用方法
ゲーム内で問題が発生した場合には、まずはマニュアルやFAQを参照してください。また、プレイヤー間での協力や情報交換をすることで解決できることもあります。これらによって解決できない場合には、以下の手順でサポートセンターを利用できます。

ただし、GAMECITY市民ID未登録の体験版をご利用の方は、サポートサービスを受けられません。
ログイン時のアカウント選択画面にて、[ 市民情報の登録 ]を行うことで、サポートセンターを利用できるようになります。

1. メニューから[ 機能 ]−[ サポート ]を選択します。
2. [ サポート ]画面が表示されますので、該当する項目を選択してください。

1. 不具合の報告をする
ゲームの機能が正常に動作しない、マニュアルなどに書かれていることと動作が違うなど、不具合と思われる内容を発見した場合に選択します。
具体的な内容をできるだけ詳細に記述して[ 送信 ]を選択してください。報告された内容は、サポートセンター及び開発チームにて調査・確認を行います。不具合が判明した場合には修正作業が行われ、後日パッチの形式で提供されます。また修正された内容は、アップデート情報に掲載されます。

※ 報告された内容に個別に返答はいたしません。
※ 調査状況や不具合の修正時期などはご案内いたしかねます。
※ 報告内容について、詳細をお伺いすることがあります。

2. 要望の報告をする
ゲーム内容への要望がある場合に選択します。
要望を記述して[ 送信 ]を選択してください。報告された内容は、サポートセンターから開発チームに伝達します。

※ 報告された内容に個別に返答はいたしません。
※ 要望がゲームに反映されるかどうか、どのように反映されるか、またその反映時期などはご案内いたしかねます。
※ 同様の内容を連続して送信することはご遠慮ください。

3. 復活場所に帰還する
ゲームのキャラクターが特定の地形や障害物などにはさまれて動けなくなった、本来移動できない場所に移動してしまい戻れなくなった(スタック状態)場合に選択すると、成仏した時と同じ復活場所に帰還できます。ただし、再利用には1時間の制限があります。スタック状態が解消したら、そのままプレイを続けてください。
送信されたスタック地点の情報は、サポートセンター及び開発チームにて調査・確認を行います。地形などに問題が判明した場合は、不具合報告と同様の処理が行われます。また、問題の地点に“システム”という名前のキャラクターが設置される場合があります。このキャラクターを見掛けた場合、その付近でスタック状態になる可能性がありますので、近付かないでください。

なお、復活場所への移動は、キャラクターが成仏した時と同様の処理によって行われます。

※ 本コマンドはスタック状態以外では使用しないでください。

4. その他の問い合わせをする (※体験版アカウントではご利用いただけません)
不具合・要望に該当しない報告や、ハラスメントへのお問い合わせ、またはゲームの仕様以外の理由でゲームの進行が困難な状態にある場合などに選択します。具体的なお問い合わせ内容、状況などを記述して[ 送信 ]を選択してください。

※ お問い合わせへの返答は、原則として、市民登録情報のメールアドレスに宛てて、『信長の野望 Online』サポートセンター(nol@gamecity.ne.jp)より、メールで回答します。
※ 内容によっては、回答やサポートをいたしかねる場合があります。詳細は“サポートセンターが行わないこと”をご覧ください。

■ ハラスメント(嫌がらせ)を受けた場合
ハラスメントに該当する行為についても、“その他のお問い合わせをする”から問い合わせができます。
ハラスメントを受けたと感じた時には、まず相手にその行為をやめるよう注意してみてください。相手が他のプレイヤーに不愉快な思いをさせていることに気付いていない場合もありますので、冷静に話をすることも大切です。その場を離れる、単に相手にしないなども有効な手段です。

また、以下の機能を利用すると、指定したプレイヤーの迷惑な発言を表示しないようにできます。

1. メニューから[ 絶交 ]−[ 追加 ]を選択します。
2. 追加する方法を選択します。
3. 選択した方法でキャラクター名を追加してください。

以上の方策を講じても解決できない場合には、“その他のお問い合わせをする”を選択して報告できます。

相手のキャラクター名、具体的な状況、発生した日時と場所を記述して[ 送信 ]を選択してください。サポートセンターは、報告内容を元に言動を調査し、ハラスメントが行われたかどうかを判断します。意図的な迷惑行為であることが確認され、ハラスメントが行われたと判断された時点で、サポートセンターは該当プレイヤーに対して必要な措置を行います。

※ ハラスメント報告に対するメールでの回答は行いません。
※ 調査状況や該当プレイヤーに措置が行われるかどうか、いつどのような措置が行われるか、などはご案内しておりません。


サポートセンターが行わないこと
サポートセンターは、ゲーム内の問題を解消するためにプレイヤーの皆様をサポートしますが、全ての問題を解決できるわけではありません。
サポートセンターは、下記の事項には対応できません。これらに該当する事項について、くり返しお問い合わせをされても対応内容が変わることはなく、皆様の貴重なプレイ時間を費やす結果となってしまうことをご理解ください。

・ゲーム仕様の詳細
ゲームの攻略法や攻略につながる仕様のご質問にはお答えできません。ご自身でプレイする中で判断していただくか、プレイヤー間で情報交換を行ってください。

・仕様変更意図
仕様変更は、ゲーム内の様々な要素とプレイヤーの動向などを総合的に検討して行われます。検討事項には仕様の詳細が含まれているため、同様に変更意図についてもお答えできません。

・不具合の修正、要望の反映、メンテナンスなどの詳細
サポートセンターは不具合の調査・確認を行いますが、修正業務は行っていませんので、修正時期などの詳細はお答えできません。同様に、メンテナンスの作業内容や進捗に関わる詳細にもお答えできません。お答えできる内容は、公式サイトやゲーム起動時のメッセージなどで随時ご案内します。また、お寄せいただいたご要望は開発チームに伝達していますが、それらが反映されることはお約束できません。

・失ったキャラクター、アイテム、キャラクターのステータス
サポートセンターは、プレイヤーが削除したキャラクターや手放したアイテムなどを元に戻すことはありません。これらの操作を行う際は、十分ご注意ください。
キャラクターのデータは、プレイ中の特定のタイミング及び、正常にログアウトした時点でサーバーに保存されます。メンテナンス開始時にはプレイ中のキャラクターを全てサーバーから切断しますが、その際、キャラクターデータは保存されません。これにより、獲得したアイテムやキャラクターのステータスが失われてしまうことがあります。メンテナンスが開始される前には、必ずログアウトしてください。

その他、サーバーや回線の障害、プレイヤーの使用環境の問題や何らかの不具合などにより、アイテムなどが失われてしまうことがあるかもしれません。サポートセンターは、自社設備の障害や不具合についての調査・確認を行うことで開発チームの修正作業に協力しますが、これらが原因となって失ったと思われるアイテムなどを元に戻せません。プレイ中に発生したプレイヤーマシンの状況を客観的に確認する手段がないためです。また、ゲームの世界全体の整合性を保ちながら、それぞれ異なるタイミングで保存されたキャラクターのデータを個々に修復していくことは事実上不可能であることをご理解ください。

・キャラクターデータの変更
サポートセンターは、プレイヤーのキャラクターやアイテムのデータを変更したり、プレイヤーにアイテムを渡したりすることはありません。キャラクター名の変更要請にもお応えできません。なお、特定のイベントの際にアイテムを配布することや、規約違反の対処に必要なデータの変更、不正な状態にあるデータの修正などは行うことがあります。

・プレイヤー間の問題、仲裁、仲介
サポートセンターは、プレイヤー間の問題に関与しません。仲立ちをしたり、プレイヤーに代わって要件を伝えたりすることはありません。プレイヤー同士モラルを保ち、誤解が生じた時はそれを解くよう、お互いに努力して解決を図ってください。
なお、サポートセンターはプレイヤーの言動を調査し、規約に基づいて何らかの対処を検討することがあります。

・プレイヤー間での取り決め
サポートセンターは、プレイヤー間で決められたルールや約束などに関与しません。プレイヤー同士で十分話し合いを行ってください。

・取引、貸し借りなどの信用問題
ゲーム中でプレイヤーが自己責任で判断し、相手を信用して行った行為の結果、発生した問題に関して、サポートセンターは一切関知しません。お金を貸したが返してくれない、取引で指定したものとは別のアイテムを買わされた、後で代金やアイテムを渡す約束をしたが渡してくれない、などの問題がこれに該当します。
取引においては、必ず提示されたアイテムが自分の望むものであることを確認してから実行してください。また、何回かに分けて取引を行う場合は、必ずその都度、見合う額の代金やアイテムを渡してください。先に全額を払って、後からアイテムをもらうような取引は避けたほうがよいでしょう。

なお、意図的に他のプレイヤーの信用を過度に悪用する行為が確認された場合、該当プレイヤーに対して何らかの対処を検討することがあります。その場合でも、取引するはずだったアイテムやお金を取り戻すなどのサポートは行いません。

・プレイスタイルの問題
『信長の野望 Online』はロールプレイングゲームです。ゲームの世界の中でどのようなキャラクターを演じ、どのように生きるかといった、いわゆるプレイスタイルはプレイヤー自身が決めていくことになります。

ゲームシステムにおいて通常の操作としてできる行動は、プレイスタイルとして認められます。例えば、町の中でおたずね者に戦闘を仕掛ける、対人戦可能エリアで待ち構えて通行人に斬り掛かるといった行為はハラスメントに該当しません。自分のキャラクターが置かれている状況を常に把握し、危険に対する防衛策を講じることもプレイヤー自身が行うべきことです。

『信長の野望 Online』の特徴として、合戦場などいくつかの状況において対人戦が可能であることが挙げられます。一般に、戦闘において相手を挑発することは、ひとつの作戦として有効であるといえます。『信長の野望 Online』の対人戦では、キャラクターの役割を演じるという範囲内であれば、相手を挑発する、あおるなどの行為をひとつのプレイスタイルとしてとらえます。

各プレイヤーのプレイスタイルは、規約に違反しない限りお互いに認められなければなりません。とはいえ、悪人を演じるキャラクターは、相手に快く思われないことを十分認識しておく必要があります。また、自分とプレイスタイルの合わないキャラクターに無理に合わせる必要もありません。

・現実世界の問題
サポートセンターは、ゲーム内を超えた現実世界の問題については関知できません。また、公式サイト外で発生している問題は、そのサイトの管理者に相談してください。

・日本語以外の言語でのサポート
サポートセンターは日本語でサポートを行っています。他の言語でお問い合わせをいただいた場合、十分なサポートができない場合があります。

・個人情報
サポートセンターは、プレイヤーの個人情報を別の方へお伝えすることはありません。


規約違反
『信長の野望 Online』をプレイするためには、いくつかの規約に同意していただく必要があります。規約の全文はこちらの利用規約に掲載しておりますので、ご確認の上、規約を遵守してゲームをお楽しみください。

主な規約違反は以下の通りです。

・市民IDの共有、譲渡、不正使用など
GAMECITYの市民登録後に発行される市民IDと、市民IDにより提供されるサービスは、登録された方のみが利用できます。家族や友人を含む他人に利用させたり、譲ったりできません。

『信長の野望 Online』も市民IDによって提供されるサービスですので、登録者以外の方はプレイできません。
また、他人の市民IDやパスワードを本人に無断で使用することは規約違反となるだけでなく、法律に違反する恐れがあります。

・RMT
ゲーム内の通貨、アイテム、キャラクター等のゲームデータやゲームのアカウント、GAMECITY市民IDを、現実世界の金品によって売買することをRMT(Real Money Trading)といいます。RMTは他のプレイヤーを著しく妨害する行為や、ハラスメントなどの問題を引き起こします。
なお、RMTについては独自に取り組みを行っていますので、皆様からご報告いただく必要はありません。

・チート
ゲームのプログラムやデータを改ざんする、または他のプログラムと組み合わせることによって、通常の操作では行えない動作を発生させる行為をチートといいます。チートによって正常なゲームの世界が破壊されてしまいます。また、チートはゲームの動作を不安定にしたり、ウイルスなどセキュリティ上の脅威をプレイヤーのマシンにもたらすことがあります。

・不在マクロ
不在マクロとは、ゲームから離れた状態で自身のキャラクターに何らかの動作をくり返し行わせる操作です。これはゲームの正当な操作方法の範囲を逸脱し、サービスの運営を妨げる恐れがあるため規約違反としています。

“ゲームから離れた状態”には、食事や睡眠なども含みます。ゲーム機との距離が近ければいいということではありません。具体的には、ゲームマスターからの問いかけに対して何の反応も示さない状態を指します。ゲームから離れる場合には、必ずキャラクターの動作を停止してください。

なお、不在マクロについては独自に調査を行っていますので、皆様からご報告いただく必要はありません。また、他のプレイヤーに対して、不在マクロ確認目的の話し掛けなどは行わないでください。トラブルの元になることがあります。

・不具合などの利用
ゲームの不具合などを利用して不当にお金を稼いだりアイテムを獲得するなど、通常の操作方法ではできないことを実現する行為は規約違反となります。規約違反によって得られたものは、以前の状態まで戻す回復措置がとられます。

通常の操作であっても、その結果が著しくゲームのバランスを崩すようなものであれば、同様に回復措置がとられます。通常あるべきではないことが実現できる操作方法などを発見した場合は、直ちにその操作をやめてお問い合わせから報告してください。

また、その操作について何らかの告知があった場合には、必ず告知の指示内容に従ってください。告知後に該当する操作を行った場合は、規約違反を行ったものと判断します。

・不適切なキャラクター名、紹介文、検索補足文
規約の禁止事項に該当する表現をキャラクター名として使用することは規約違反です。一度付けたキャラクター名は変更できませんので、不適切な名前のキャラクターでは継続してプレイできません。十分ご注意ください。同様に、禁止事項に該当する紹介文や検索補足文は、削除か変更をしていただくことになります。

なお、直接的な表現だけでなく、当て字、伏せ字、組み合わせ文字や文字順を並べ替えた表現なども規約違反となる場合があります。

・ハラスメント
ゲームの機能を悪用して意図的に他のプレイヤーに迷惑を及ぼす行為をハラスメントといいます。
ハラスメントに該当する行為には、以下のものがあります。

・ 差別的、低俗的、犯罪的、卑猥な発言など、公序良俗に反する発言
・ 他のプレイヤーを困惑させたり、憤慨させたり、侮辱する発言及び行動
・ その他、意図的な迷惑行為

意図的な迷惑行為であることが確認され、ハラスメントが行われたと判断された時点で、該当プレイヤーに対して必要な措置がとられます。

なお、ハラスメントを受けた際の対処や報告の方法については、ハラスメント(嫌がらせ)を受けた場合をご覧ください。また、ハラスメントに該当しない行為については、プレイスタイルの問題をご覧ください。

・関係者の詐称
サポート担当やゲームマスター(GM)、開発チームなどの職員や関係者を詐称する行為は、正常なゲーム運営の妨げとなります。詐称行為には、チャットでの発言の他に、紹介文や検索補足文、キャラクター名も含まれます。


規約違反に対する措置
規約違反が確認された場合、該当プレイヤーのキャラクターとアカウントに対し、適切な罰則適用の措置がとられます。

規約違反で得たものがあれば、キャラクターの状態を元に戻す措置がとられます。キャラクター名の規約違反であれば、そのキャラクターは削除もしくは改名措置がとられます。

さらに規約違反の度合いに応じて、警告、アカウントの一定期間停止、最も悪質なプレイヤーに対してはアカウント利用資格の取消しが行われます。また、プレイヤーが複数のアカウントを登録している場合は、同じゲームのアカウント全てに対して同様の措置がとられます。

なお、規約違反の調査状況や、該当プレイヤーに措置が行われるかどうか、いつどのような措置が行われるか、などはご案内しておりません。お問い合わせにも返答はできませんのでご了承ください。