FAQ
ヘッドライン
PlayStation®2版インストール時のエラー
PlayStation®2版のクライアントパッチでエラーが頻発するようになったら
PlayStation®2版ソフトのPlayStation®3での動作について
PlayStation®2専用ハードディスクドライブに対応していないPlayStation®2について
“PSX”への対応について
ソニー製品に関するお問い合わせ先

PlayStation 2版インストール時のエラー
PlayStation®BB Navigatorのネットワーク設定が正しくない場合、以下のようなエラーが発生する可能性があります。
  • 「エラーコード −14 ネットワーク設定の内容が正しくありません。」と表示される。
  • 「エラーコード:611 “DNAS”エラーが起こりました。」と表示される。
  • エラー表示無しで「インストールを中止しました。」と表示される。
PlayStation®BB NavigatorのDNS設定をご契約プロバイダの指定通りに設定していただくと問題が解消される可能性があります。 DNS設定が「自動設定する」としてエラーが表示される場合は、DNS設定を「自動設定しない」にしてください。 DNS設定を「自動設定しない」ではプライマリDNS、セカンダリDNSが(0.0.0.0)と設定されている場合は接続ができません。 ゲームチャンネルのブラウズや、他社ゲームの接続が正常な場合でもDNS設定が正しくないと『信長の野望 Online』は動作しませんのでご注意ください。

ナローバンド回線の場合にエラーが発生する可能性があります。『信長の野望 Online』をプレイするにはブロードバンド回線が必要です。



PlayStation 2版のクライアントパッチでエラーが頻発するようになったら
症状1 : 『信長の野望 Online』のクライアントパッチ適用時、エラーが頻繁に発生する
症状2 : 『信長の野望 Online』をゲーム中、頻繁に停止する
症状3 : 『信長の野望 Online』が起動しない

これらの症状はインストールされているゲームのファイルが破損している可能性がありますので、以下の手順にてファイル構成に異常がないかをご確認ください。

  1. PlayStation®BB Unitの診断と修復を行ってください。
    診断と修復はPlayStation®BB Navigatorのディスクから起動することで行えます。
  2. タイトル画面のスタートメニューの「機能」にある「ファイルチェック」を実行してください。
    この「ファイルチェック」にて異常が検出されたら、以下の手順にて『信長の野望 Online』の再インストールを行われるよう、お願いいたします。
  3. 『信長の野望 Online』の削除(アンインストール)を行ってください。
    <アンインストール手順>
    (1) ディスクを入れずに、PlayStation®2本体の電源を入れます。PlayStation®BB Navigatorが起動します。
    (2) 「ゲーム」チャンネルを選びます。ゲームチャンネルが表示されます。
    (3) 「コレクション」を選びます。PlayStation®BB Unitにインストールされているゲームが表示されます。
    (4) 方向キーで『信長の野望 Online』を選びます。
    (5) △ボタンを押してオプションを開き、「削除」を選びます。ゲームのアンインストールが始まります。
  4. 信長の野望 Online』を、もう一度インストール(再インストール)してください。
    アンインストール後、PlayStation®2本体の電源を入れ、『信長の野望 Online』のディスクをセットします。
    オープニングが始まります。オープニングが終了するか、[START]ボタンを押すと、タイトル画面が表示されます。
    タイトル画面でいずれかのボタンを押すと、インストーラーが起動します。 詳しくは解説書の6ページをご参照ください。
再インストールした場合のプレイヤーデータについて
プレイヤーデータ、知人登録などはサーバー側で保存されており、アンインストールによって消去されることはありませんが、簡易チャットの編集やキーボード設定といった各種設定、地図に記入した印、コメントは、PlayStation®BB Unit側に保存されているため、初期化されます。
あらかじめご了承ください。
再インストールまで行っても解決しない場合
2. でファイルの異常が検出されなかった場合、また、4. までを行い、なおも症状が改善されない場合は、その旨「お問合せ」(アカウント登録者専用)ページ、または「ネットエンタテインメント総合お問い合わせ窓口」にてご質問ください。


alt="PlayStation®3への対応について"
以下の型番以外のPlayStation®3ではPlayStation®2規格ソフトウェアは動作いたしませんので、『信長の野望 Online』(PS2版)をプレイすることはできません。
<対応型番>
・CECHA00
・CECHB00

>>> 「PlayStation®3におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索」はこちら



小型・薄型"PlayStation 2"「SCPH-70000」シリーズについて
PlayStation®2「SCPH-70000」シリーズ、「SCPH-90000」シリーズは、PlayStation®2専用ハードディスクドライブに対応していないため、『信長の野望 Online』(PS2版)をプレイすることはできません。

>>> 各シリーズの詳細はこちら



ソニー製ハードディスク搭載DVDレコーダー"PSX"への対応について
ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”上で『信長の野望 Online』(PS2版)を動作させた場合の、PlayStation®2との相違点についてご説明します。

>>> “PSX”の詳細はこちら

“PSX”からの(『信長の野望 Online』(PS2版)をプレイするために必要な)お手続きについて
DESR-7000/DESR-5000,DESR-7100/DESR-5100

“PSX”上で『信長の野望 Online』(PS2版)をプレイするために必要な各種お手続き(GAMECITY市民登録、アカウント登録、プレイチケットの購入)をご利用いただくには最新のアップグレードが必要になります。
また、『信長の野望 Online』体験版(PS2版)及び、「信長の野望 Online for Test World」(PS2版テストワールドクライアント)に関しましては、現時点ではダウンロードすることはできません。

>>> “PSX”アップデート情報はこちら


DESR-7500/DESR-5500,DESR-7700/DESR-5700

“PlayStation BB”チャンネル閲覧機能が搭載されていないため、PlayStation®BB チャンネルの閲覧がご利用いただけません。
このため『信長の野望 Online』(PS2版)をプレイするために必要な、お手続き(GAMECITY 市民登録、アカウント登録、プレイチケットの購入)は、下記のいずれかをご利用ください。

  • PlayStation®BB Unitを備えたPlayStation®2からお手続き
  • インターネットを利用できるPC環境からお手続き
また、コーエー/GAMECITYチャンネルよりダウンロードする『信長の野望 Online』体験版(PS2版)及び、「信長の野望 Online for Test World」(PS2版テストワールドクライアント)に関しましては、ご利用いただけません。
あらかじめご了承ください。

>>> お手続きの詳細はこちら



ソニー製品に関するお問い合わせ先
ソニー製品に関する各種お問い合わせは、ソニー総合サポートページをご利用ください。

http://www.sony.jp/support/


このページを閉じる