PlayStation®3もしくはPlayStation®4本体とテレビのほかに、以下をご用意ください。
『信長の野望 Online 〜天下夢幻の章〜』(PlayStation®3版) パッケージ製品かバーチャルパック、または
『信長の野望 Online 〜天下夢幻の章〜』(PlayStation®4版) パッケージ製品かバーチャルパック
パッケージ製品は、以下のボタンよりお買い求めください。

バーチャルパックは、以下のボタンよりお買い求めください。
PlayStation®Networkに接続可能なブロードバンドネットワーク回線
詳細はPlayStation®3やPlayStation®4本体付属の取扱説明書などをご覧ください。
Sony Entertainment Networkアカウント
詳細は[ PlayStation®3 システムソフトウェア ユーザーズガイド ]の[ PSNSM ]や、
[ PlayStation®4 ユーザーズガイド ]の[ 設定 ]−[ PSNSM ]をご覧ください。
※次の機器も利用できます(プレイに必須ではありません)。
  • USB規格準拠キーボード ----- 推奨・対応キーボードはこちら
  • Bluetooth規格準拠キーボード
  • サラウンド音響システム

 
【 まずは無料で体験される場合 】
PlayStation®Storeで、PlayStation®3版やPlayStation®4版の『信長の野望Online』体験版をダウンロードしていただき、
インストールしてプレイするための準備を行ってください。
※体験版はPlayStation®Store内の検索機能にて、お探しください。

【 パッケージ製品を購入される場合 】
『信長の野望 Online』(PlayStation®3版/PlayStation®4版)パッケージ製品をご購入いただき、同梱の解説書に記載されている手順に沿って、
インストールやゲームプレイ用シリアルナンバー入力といった、プレイするための準備を行ってください。
>>『信長の野望 Online』パッケージ製品の購入はこちらから

【 バーチャルパックを購入される場合 】
『信長の野望 Online』(PlayStation®3版/PlayStation®4版)バーチャルパックをご購入いただき、次の手順に従ってお手続きください。
>>『信長の野望 Online』バーチャルパックの購入はこちらから
1. 『信長の野望 Online』を遊ぶためにGAMECITY市民ID(以下、市民ID)を取得します。
 >> 市民IDの取得
2. バーチャルパック購入後に届いたEメールに記載されたゲームプレイ用シリアルナンバーを登録します。
 >> ゲームプレイ用シリアルナンバーの登録
3. PlayStation®Storeで、PlayStation®3版やPlayStation®4版の『信長の野望Online』体験版をダウンロードしていただき、インストールしてプレイするための準備を行ってください。
※体験版はPlayStation®Store内の検索機能にて、お探しください。

『信長の野望 Online』(PlayStation®3版/PlayStation®4版)パッケージ製品かバーチャルパックをご購入ください。そして、ゲームプレイ用シリアルナンバー入力の際に、お持ちのWindows版、またはPlayStation®2版の製品アカウントが登録されている市民IDでログインして、PlayStation®3版もしくはPlayStation®4版製品アカウントを登録してください。
すると、お持ちのWindows版、またはPlayStation®2版の製品アカウントが、PlayStation®3版もしくはPlayStation®4版との“共通アカウント”となり、PlayStation®3やPlayStation®4からプレイできるようになります。
>>『信長の野望 Online』パッケージ製品の購入はこちらから
>>『信長の野望 Online』バーチャルパックの購入はこちらから
※PlayStation®3版『信長の野望 Online』パッケージ製品かバーチャルパックに付属するゲームプレイ用シリアルナンバーでPlayStation®3製品版アカウントの新規登録が可能です。
※PlayStation®4版『信長の野望 Online』パッケージ製品かバーチャルパックに付属するゲームプレイ用シリアルナンバーでPlayStation®4製品版アカウントの新規登録が可能です。
※既存のWindows版、またはPlayStation®2版の製品アカウントの有効期限延長には、別途「プレイチケット」(1,200円+税 〜)をお求めください。
※ゲームプレイ用シリアルナンバーの使用は1回のみ有効です。
【 共通アカウントについて 】
“共通アカウント”とは、1つの市民IDに複数の機種の製品アカウントをまとめて登録することで、これらのアカウントが、登録したどの機種からもプレイできるようになるサービスです。例えば、すでにPlayStation®2版の製品アカウントが登録されている市民IDに、PlayStation®4版の製品アカウントを一緒に登録した場合、以下の状態になります。
 ・いままで通りPlayStation®2で遊べます
 ・これまでPlayStation®2版で遊んでいたプレイヤーキャラクターで、新たにPlayStation®4でも遊べるようになります
 ・「PS4TM無償乗り換えキャンペーン」を利用して乗り換えた後は、変更前の機種ではプレイできなくなります

 
PlayStation®3版は下記のキーボードを使用することで、チャットやショートカットなどの操作が快適になり、よりプレイしやすくなります。
推奨キーボード エレコムUSB 3mロングケーブル フルキーボード TK-FCM009
サンワサプライワイヤレスキーボード SKB-WL13BK
サンワサプライ日本語108キーボード SKB-108LUBK
対応キーボード エレコムゲーム用コンパクトフルキーボード TK-GMFCM006
エレコムゲーム用Bluetoothフルキーボード TK-GMFBP013
エレコムUSBロングケーブル コンパクトフルキーボード TK-U01MAL
サンワサプライUSB&PS / 2スリムキーボード SKB-SL08BK
サンワサプライUSB&PS / 2スリムキーボード SKB-SL09BK
サンワサプライUSBロングケーブルキーボード SKB-LKG3BK
※推奨・対応USBキーボードは、独自の動作検証を行った製品です。
※対応キーボードでは、一部の操作は[Fn]キーを用いた操作となります。

 
Q. Windows版、PlayStation®2版のプレイヤーと一緒に遊べますか?
A. 全ワールド共、PlayStation®4版やPlayStation®3版、Windows版、PlayStation®2版のプレイヤーが一緒に遊べます。
4つの機種の間でプレイできる内容に差異はありません。
Q. PlayStation®3版やPlayStation®4版に体験版はありますか?
A. 双方の体験版をPlayStation®Storeで配信中です。
PlayStation®3またはPlayStation®4の起動後に、PlayStation®Storeにて体験版ゲームプログラムを入手してください。
※体験版の入手方法はPlayStation®Store内の検索機能にて、お探しください。
※GAMECITY市民IDを取得してください。詳細はこちらをご覧ください。
※PlayStation®3版やPlayStation®4版の体験版は、パソコン上からは入手できません。
※PlayStation®3版やPlayStation®4版のアカウント登録は、パソコン上からはお手続きできません。PlayStation®3版やPlayStation®4版のタイトル画面で、[ 機能 ]−[ 初めての方へ ]の記載に沿ってお手続きください。
※体験版アカウントは、PlayStation®4版、PlayStation®3版、Windows版、PlayStation®2版それぞれ1つずつ登録可能です。
Q. ゲームプレイ用シリアルナンバーは既存のアカウントでも使えますか?
A. 各パッケージ製品のゲームプレイ用シリアルナンバーは下記用途でご利用いただけます。
【 PlayStation®3版『信長の野望 Online 〜天下夢幻の章〜』 または PlayStation®3版『信長の野望 Online 〜鳳凰の章〜』 】
 ・「天下夢幻の章」アカウントの新規登録(プレイ期間も74日間付属します)
 ・既存のPlayStation®3版の製品版アカウントから「天下夢幻の章」製品版アカウントへのアップグレードとプレイ期間の60日間延長
 ・PlayStation®3版の「天下夢幻の章」製品版アカウントのプレイ期間の60日間延長
【 PlayStation®4版『信長の野望 Online 〜天下夢幻の章〜』 】
 ・「天下夢幻の章」アカウントの新規登録(プレイ期間も194日間付属します)
 ・PlayStation®4版の「天下夢幻の章」製品版アカウントのプレイ期間の180日間延長
Q. 特典ゲーム内アイテム用シリアルナンバーは既存のアカウントでも使えますか?
A. 特典ゲーム内アイテム用シリアルナンバーは、対応機種やアカウントの種別に関係なく使用できます。
※体験版アカウントの場合、《千両箱》は使用できません(お金を入手できません)。ご注意ください。
Q. 特典ゲーム内アイテムは他のプレイヤーと取引できますか?
A. 特典ゲーム内アイテムは、全て「取引不可」です。
Q. 複数のパッケージ製品を買えば、1つの市民IDに複数のPlayStation®3版製品アカウントやPlayStation®4版製品アカウントを登録できますか?
A. PlayStation®3版製品アカウントとPlayStation®4版製品アカウントは、1つの市民IDにつきそれぞれ1つずつの登録となります。複数のPlayStation®3版製品アカウントやPlayStation®4版製品アカウントを登録したい場合は、その個数分の市民IDが必要です。
※Windows版、PlayStation®2版の製品アカウントは、1つの市民IDに複数登録できます。
Q. PlayStation®3版やPlayStation®4版でも各種オプションサービスを利用できますか?
A. 利用できます。ただし、パッケージ製品に付属しているゲームプレイ用シリアルナンバーには、各種オプションサービスが含まれていません。この期間中にオプションサービスを利用される場合は、そのオプションサービスをご購入いただき、アカウントに適用してください。さらにその後も継続してオプションサービスを利用される場合は、「プレイチケット」購入の際にご希望のオプションサービスをご購入ください。
Q. 付属のシリアルナンバーの使用方法を教えてください。
A. 以下の通りです。
【 ゲームプレイ用シリアルナンバー 】
パッケージ製品に同梱の解説書の記載に沿って、PlayStation®3本体もしくはPlayStation®4本体からお手続きください。
※ただし、プレイ期間を延長する際は、Webブラウザからでもお手続きできます。 >> お手続きへ

【 特典ゲーム内アイテム用シリアルナンバー 】
こちらをご覧ください。
Q. 快適にプレイするためには、どのようなテレビを使うといいですか?
A. 最適なゲーム環境を得るためには、PlayStation®3版では720pのHD(ハイビジョン解像度)、PlayStation®4版では1080pのFull HD(フルハイビジョン解像度)対応テレビをご使用ください。
SD(標準解像度)でご利用の場合、お使いのテレビのサイズによってはゲーム中の文字等が読みづらいことがあります。
Q. 1つのSENアカウントにPS3®とPS4TMの製品版アカウントをそれぞれ登録した場合、同時にゲームを起動できますか?
A. はい。PS3®版とPS4TM版の『信長の野望 Online』を同時に起動できます。