2016.10.05

高ランクの敵NPCの攻撃命中率に関して


2016年10月5日(水)のアップデートにて実装いたしました、
高ランクの敵NPCの攻撃命中率に関しまして、
仕様のお問合わせが多かった部分について、詳細をお知らせいたします。

・今回変更されたNPCの攻撃命中率の最低保証値について

 ◆ランク表示が銀線までのNPC
  命中率の最低保証値:20%
  ※これまで全てのNPCに適用されていた最低保証値になります。

 ◆ランク表示が金線のNPC(ダンジョンのボス・武将等)
  命中率の最低保証値:40%

 ◆ランク表示が金銀線のNPC(ダンジョンの最終ボス・大名等)
  命中率の最低保証値:60%

 ※ターゲット時に表示されるランク表示は党首のランク表示となるため、
  同一徒党内のNPCでも、ランクが異なる場合があります。


・NPCの攻撃命中率の計算例

 例1)金銀線の敵NPCが攻撃する時、命中率に関わる各要素の計算後の攻撃命中値が150で、
   装備の回避補正値合計値が100の場合、計算上の命中率は”150−100=50%”となります。
   最終的に、命中率の最低保証値が適用され、命中率は60%となります。

 例2)金銀線の敵NPCが攻撃する時、命中率に関わる各要素の計算後の攻撃命中値が150で、
   装備の回避補正値合計値が60の場合、計算上の命中率は”150−60=90%”となります。
   最終的に、命中率の最低保証値より高い値となるため、命中率は90%となります。

ご案内は以上です。戦闘については、今度ともゲーム内の状況を見極めながら、調整を行ってまいります。
今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。