2014年1月31日 版

今後の運営計画について

『信長の野望 Online』PlayStation®4版の発売や、大型アップデート「天下夢幻の章」第三陣の導入など、今後の運営計画についてご案内いたします。


PlayStation(R)4版の発売と無償乗り換えキャンペーン

すでにご案内しておりますが、3月19日(水)にPlayStation®4版を発売します。
この際に実施する「PS4TM無償乗り換えキャンペーン」の内容が決まりましたので、ご案内します。これを機に、是非PlayStation®3版より大幅に向上したグラフィックで“信On”をプレイしていただければと思います。

また、PS4TM版では、PlayStation®Vitaを用いたリモートプレイにも対応しています。PlayStation®Vitaをお持ちの方は、是非リモートプレイを活用して、いつでもどこでも外出先でも“信On”をお楽しみください。


大型アップデート「天下夢幻の章」第三陣「乱世の絆」

同じく3月19日(水)には、大型アップデート「天下夢幻の章」第三陣「乱世の絆」を導入する予定です。
第三陣では“コミュニティが変わる”というテーマの下に、3つの方針に沿って、これまでのコミュニケーション機能の見直しを図ります。

1. 現在一門にかかっている制限を極力取り除き、一門の“コミュニティを補助する機能”を改善します。
2. 集団会話をこれまでよりもオープンにして参加しやすくし、その他のコミュニティ参加へのきっかけとなるように調整します。
3. 現在ゲーム内に複数存在しているコミュニティ機能を整理・調整し、初めての方でもコミュニケーションが取りやすくなるよう改善くします。

上記方針の1つ目に関しては、一門へ次の調整を行う予定です。
“独眼竜の野望”ダンジョンの進捗を一門から切り離します。また同時に“独眼竜の野望”ダンジョンの進捗状況による入場制限を撤廃し、私設試練ではどのダンジョンにも自由に入場できるようにします。
>> 一門から進捗を切り離してしまうと、一門で本ダンジョンを遊びづらくなると判断し、取り消し線部の実装を取り止めました。 (2014/2/27 更新)
・一門の設立に必要な人数を5人に減らします。
・NPC“一門代理人”の一部の機能を一門メニューから操作できるようにします。
・一門に未所属の場合は、メニューの[ 一門 ]から一門の一覧表示と加入ができるようにします。
・一門の所属最大人数を一門レベルと切り離し、可能な限り大きくします。
>> 一門レベルを上げる楽しみを残すため、代わりに初期人数を大幅に拡張します。 (2014/2/27 更新)
・状態表示に“一門希望”マークを新規に追加します。
>> “一門希望”マークの意味が浸透しないと、実装しても効果を得にくいとの判断から、実装を再検討します。 (2014/2/27 更新)
・一門メニューに[ 招待 ]を追加し、実行すると勧誘対象の“招待”リストに一門名が載り、信書が送られるようにします。
>> 一門に加入するまでのフローが複雑化してしまう懸念があるため、実装を再検討します。 (2014/2/27 更新)

方針の2つ目に関しては、集団会話へ次の調整を行う予定です。
・メニューの階層構造を整理し、操作しやすくします(現在は公開会話に入るだけでも階層が深いため)。
・集団会話を“公開する”にした場合は、参加者と作成者を非表示にし、公開の場合は参加や離脱のログが出ないようにします。
・私設会話/公開会話という分類をなくし、名称を集団会話に統一します(機能として、公開する/しないをオプションで設定できるようにし、公開しない場合は従来の私設会話と同じ設定ができるようになります)。
・公開設定の集団会話の場合は、入室時に自動的に常駐設定されるようにします(非公開の場合は、これまで通り、自分で常駐設定をするようになります)。
・集団会話に入れる人数を拡張します。
・集団会話の作成時にカテゴリを設定できるようにし、集団会話をカテゴリでソートして表示できるようにします。

最後の方針の3つ目に関しては、次の調整を行う予定です。
・メニュー各所に点在するコミュニティ機能を1つのメニューにまとめます。
・街やフィールド上でプレイヤーキャラクターに対してアクションをした際、“知人登録、一門勧誘、徒党勧誘、取引、詳細、対話、追尾、絶交”等、プレイヤーキャラクターを対象とした行動が選択できるメニューを表示するようにします。
・過去に徒党を組んだことがある人をリストとして残し、そこから対話等ができるようにします。
・知人登録を承認した際に、申請者を承認側の知人にも登録するようにします。

なお、コミュニティ機能の見直し以外の面では、第三陣で“全ワールド共通ダンジョン”にさらにやりごたえのある依頼を追加します。これにより徒党内での相談など、コミュニケーションを取る機会が増大し、より人と人との繋がりが強くなればと考えています。
また「天下布武異録・信長編」は、中国・四国地方へと物語が展開します。信長の敵として対峙するのは、どの勢力、どの武将なのか? 予想をしつつ、その内容にご期待いただければと思います。


今後のアップデート計画について

2月19日に「2月アップデート」を、3月19日に「天下夢幻の章」 第三陣 「乱世の絆」を実装する予定です。
3月以降のアップデート計画については、詳細が決まり次第ご案内いたします。現時点では、新技能の追加や“全ワールド共通ダンジョン”に全く新規のマップを導入する計画を立てています。
※イベントやアップデートの最新情報は、こちらをご覧ください。


ご案内は以上です。
今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。