CBT レポート

 『信長の野望 出陣』のクローズドβテストにご参加いただきありがとうございました。
 天候に恵まれない日もありましたが、みなさまにたくさん歩いていただき、貴重なご意見やご要望をいただくことができました。
 サービスインに向けて、さらにブラッシュアップし、新しい要素も用意して、よりいっそう楽しんでいただけるゲームにしていきます。

総合評価

満足度

  • 満足・・・21.5%
  • おおむね満足・・・62.3%
  • やや不満・・・14.2%
  • 不満・・・2.0%

サービスイン後のプレイ意向

  • プレイしたい・・・82.7%
  • まだ分からない・・・16.0%
  • プレイしない・・・1.3%
 一部、不具合でご不便をおかけしてしまいましたが、多くの方に本作に対し期待をいただいている結果となりました。開発チーム一同、とても励みになります。
 一方でご意見・ご要望もたくさんいただいており、あらためて課題や問題点として認識しましたので、今後のブラッシュアップでより良いゲームになるよう尽力いたします。

ゲームシステム

グラフィック

  • 満足・・・26.8%
  • おおむね満足・・・57.0%
  • やや不満・・・14.6%
  • 不満・・・1.6%

操作性

  • 満足・・・16.5%
  • おおむね満足・・・51.1%
  • やや不満・・・28.8%
  • 不満・・・3.6%

サウンド

  • 満足・・・37.3%
  • おおむね満足・・・55.7%
  • やや不満・・・5.7%
  • 不満・・・1.3%
 グラフィックやサウンドについては、おおむねご評価いただけました。今後、メリハリや演出強化、調整によってさらに表現力を向上させてまいります。
 一方で、操作性および各画面のわかりやすさに課題があることを改めて認識しました。各要素を精査し、日常使いできるように利便性とわかりやすさを向上させてまいります。

楽しいと感じた要素(上位5件)

歩いて領地の拡大 78.6%
遠征による領地の拡大 57.5%
武将の収集 51.7%
武将の育成 40.2%
フィールド上の移動・委任による収集物の獲得 37.7%
※回答者内比率

楽しくないと感じた要素(上位5件)

敵との合戦 17.7%
内政による国内の増強 15.3%
武将の育成 12.2%
イベント「川中島の合戦」 11.4%
戦国マイレージ 11.1%
※回答者内比率
  • このゲームの中核である「歩いて自分の領地を広げていく遊び」はご評価いただきました。今後、ゲームの進行速度の調整や仕組みの整理を行っていきます。
  • 日々の遊びの目標となる武将の収集、育成についても楽しんでいただけた方々がいる一方で、わかりづらさや遊びにくさがあることを課題として把握できましたので改善していきます。
  • 合戦については、演出や部隊のアルゴリズム強化により、見て楽しくなったり、わかりやすさが向上して戦略を立てやすくなったりするように調整します。
  • 内政の効果のバランス、機能のわかりやすさについても見直し、改善する予定です。
  • 列伝イベントについては、ミッション・クリア条件の調整・世界観の向上、ほかにもみんなで協力して戦うレイドバトルなどいくつもの種類を用意していく予定です。

ご意見・ご要望

もっとよくして欲しい要素(特に多かった5件)

  • 外出しないときの屋内での遊び要素
  • 生活圏内を領地化した後の遊び要素
  • ゲーム進行のテンポ感をもっと早く
  • 操作性
  • 合戦システム
 室内での遊びは、敵やオブジェクトの出現場所の調整や、今後ご紹介していく新たなイベントなどで拡充する予定です。また、領地化した場所で、駅などに置かれたお城を取り合う要素や遠征を促進するために歩き回る要素などふだんの生活圏で遊べることを充実させていきます。

今後期待していること(特に多かった10件)

  • 城や史跡などとの連動要素
  • ご当地との連動要素
  • 実際の地図との連動要素
  • プレイヤー同士での協力要素
  • 武将の育成の拡充
  • 地域とのコラボイベント
  • 内政の拡充
  • 戦国時代の豆知識
  • 健康を促進する要素
  • プレイヤー同士での競争要素
 今後、ご紹介していきたい要素として、「名城・名所のコレクション要素」「仲間と協力し強敵と戦う」「お城を取り合う遊び」などがあるのでご期待ください。
 いただいたご要望にはすべて目を通させていただきましたので、ほかの要素も検討してまいります。

その他のご要望

  • バッテリー消費の改善
  • 本拠の移転
  • バックグラウンドでの歩数カウント対応
  • バッテリー消費などの機能面については、少しでも抑えられるよう改善していきます。
  • 本拠や支城については、サービスイン時には建て替えられる予定です。
  • バックグラウンドでの歩数カウントは、クローズドβテストではiOSのみの対応でしたが、Android端末にも対応予定です。
プロデューサーからのコメント
 このたびは『信長の野望 出陣』のクローズドβテストにご応募・ご参加いただきありがとうございました。また、当選されなかった方も、感謝とお詫びを申しあげます。
 本作の方向性については、手ごたえを感じることができましたので、たくさんの課題はあるものの、ブラッシュアップして、みなさまの期待に応えられるものになるよう尽力いたします。
 「信長の野望」シリーズは、ファンのみなさまに支えられて40年を迎えました。その感謝も込めて40周年記念タイトルに相応しいゲームに仕上げていきます。また「信長の野望」と位置情報ゲームの親和性は高いので、今後、さまざまなコラボレーションを行い、広く展開していきたいと考えています。
 みなさまの日常を豊かにするゲームをめざしてまいりますので、引き続きよろしくお願いします。